• 締切済み

筆まめVer.34 RPCサーバーを利用出来ない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== Ver.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Win 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記の筆まめVer.34をUpGradeして利用していますが、急に【RPCサーバー を利用できません】とのメッセージが出ます ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

お困りのご相談ありがとうございます。お使いの筆まめVer.34で急に「RPCサーバーを利用できません」というメッセージが表示されるとのことですね。 このエラーメッセージは、通常はネットワーク接続に関連して発生することが多いです。以下の手順を試してみてください。 まず、一度パソコンを再起動してみてください。一時的な通信エラーが原因である場合、再起動後に正常に動作する可能性があります。 それでも同じエラーメッセージが表示される場合は、以下の手順を試してみてください。 1. パソコンのネットワーク接続を確認してください。正常に接続されているか、接続が安定しているかを確認しましょう。 2. ファイアウォールやウイルス対策ソフトがインストールされている場合、一時的に無効にしてみてください。これによって、セキュリティソフトによる通信制限が解除される可能性があります。 3. インターネット回線の再接続を試してみてください。インターネットの接続が不安定な場合、回線の再接続やルーターの再起動によって問題が解消されることがあります。 4. 筆まめのアップデートを確認してみてください。ソースネクスト株式会社のウェブサイトやアップデートツールを利用して最新のバージョンにアップデートすることができます。 上記の手順を試しても解決しない場合や、他の問題がある場合は、ソースネクスト株式会社のサポートに直接お問い合わせいただくことをおすすめします。ソースネクスト株式会社では、専門のサポートスタッフが最適な解決策を提案してくれることでしょう。 落ち着いて上記の手順を試してみてください。問題が解消することを願っています。何か他に質問があれば、どうぞお気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/