• ベストアンサー

WMP10にて『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージが?

WMP10にて『RPC サーバーを利用できません。』とメッセージが? エラーコードはありません。 オーディオCDの取り込みは出来ますが、書き込みをクリックすると上記メッセージが出てまいります。 原因はいったいどこにあるのでしょうか? OSはXP  セキュリティー・ファイアーウォールはフリーソフトを使用しております。 PCには疎い為、解り易い説明にてお教え頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

最近Windowsのサービスマネージャーを触りましたか? 一言で言えば、Remote Procedure Callが起動していないか、IMAPI CD-Burning COM Serviceが起動していないかのどちらかでしょう。原因は、自ら無効にした場合。別途DVD/CD書き込みソフトをインストールして無効になった場合(IMAPIが無効の場合)、RPCが何らかの原因で起動できない状況にある場合の3つです。 特に、標準のCD書き込み機能IMAPIを無効にするとWMPからのCD書き込みは出来なくなりますのでご注意下さい。 さて、対応方法ですが、 コントロールパネル→管理ツール→サービスからRemote Procedure Call(RPC)を探しダブルクリックします。 スタートアップの種類を自動に、サービスの状態を開始に変更します。 また、IMAPI CD-Burning COM Serviceを手動(または自動)で停止の状態にし、WMPを起動して動作を確認して下さい。 これで改善しない場合は、別のエラーが発生している可能性があります。 イベントビューア(管理ツール内にあります)を開き、エラーの内容を詳しく確認する必要があります。diskやATAPIといったメッセージが出ている場合は、ハードウェアに起因するエラーになります。この場合は、故障または故障が近い状況にあります。大事なデータをバックアップし、パソコンのサービスセンター(修理サポート)などに相談しましょう。 Service Control Managerという名称のエラーが上がっている場合は、該当のサービスが起動できない状況や不具合が発生していることを示します。この辺りになると、ご自身でよく調べて解決するか、全く同じ障害を経験した人が現場で丁寧に教えてくれない限りは解決策は難しいかもしれません。 スタート→ファイル名を指定して実行にsfc /scannowと入力して実行して、もう一度再起動すると治ることが希にありますが、最も手っ取り早い方法は、Windowsを再インストールすることです(いわゆる購入時の状態にパソコンを戻すリカバリ作業)。 ちなみに、動作しなくなった頃に何かソフトウェアをインストールしたり、ハードウェアを追加した記憶があれば、それらを外せば(アンインストールすれば)とりあえず動作するようになるかもしれません。

boogoopoo
質問者

お礼

その後、管理ツールを見つけ第一段階を確認したところ残念ながら解決に至りませんでした。 そこで、第二段階のイベントピューア(ローカル)を開いたところこの様になっておりました。 アプリケーション  ログ アプリケーションエラーレコード 5120K セキュリティ    ログ セキュリティー監査レコード   5120K システム      ログ システムエラーレコード     5120K Internet Explorer  ログ カスタムログエラー       -- ODiag ログ カスタムログエラー       -- OSession ログ カスタムログエラー       -- >diskやATAPIといったメッセージが出ている場合 diskやATAPIのメッセージはありませんでした。 更にsfc /scannowと入力して実行をしたのですが、解決には至りませんでした。 最終手段のWindowsを再インストールだけは避けたいので実行しておりません。 >、動作しなくなった頃に何かソフトウェアをインストールしたり、ハードウェアを追加した記憶があれば、それらを外せば(アンインストールすれば)とりあえず動作するようになるかもしれません。 最近アンインストールをしましたが、はっきりとなにをアンインストールしたのか覚えておりません。 そこでお尋ねしたいのですが、アンインストールをしたもが分かる方法等は御座いますか? また、最近再起動時・電源を切る時にこの様なエラーメッセージがでます。 『0x7c96c288の命令が・・・』 お手数をお掛けいたしますが再度ご返答を頂けましたら幸いです。

boogoopoo
質問者

補足

早速、回答を頂きありがとうございます。 >最近Windowsのサービスマネージャーを触りましたか? はい。 高速化を実行する為、いじったかも知れません。 さて、 >コントロールパネル→管理ツール→サービスからRemote Procedure Call(RPC)を探しダブルクリックします。 管理ツールが見当たりませんが、どちらに存在しているのでしょうか? ご返答の程宜しくお願い致します。