• 締切済み

RPCサーバーを利用できません 。

プリンターをインストールするときに件名エラーが出てインストールできない状態です。 今まで実施した確認事項として、 ・ファイアーウォールの「ファイルとプリンタの共有」チェック ・コントロールパネルの管理ツール→サービス→「Print Spooler」の開始確認 ・      同上                   「RPC」の開始確認 上記3項は、ネットで確認して、試してみましたが、NGでした。 インストールの最後の、USBをつなぎ、プリンターの電源を入れて、プリンターが認識できた 所で「RPC・・・・できません」のエラーがでます。 ちなみに、PCのOSはXPで、最近サービスパック3のVerUPがあったようです。

みんなの回答

回答No.1

参考 http://win7.pasokoma.jp/f_507480 ならびに、上記記事内のリンク http://pasofaq.jp/windows/startmenu/printerspooler.htm ・「Print Spooler」を開始しても、しばらくすると、停止状態になる。 ↓ C\system32\spool\printers フォルダに拡張子shd、spl のファイルが残っていたら削除し・・・ の解決法が示されていますが、該当しませんか?

chunkaru
質問者

補足

kuma310min様 回答有り難うございました。 所用で確認が遅くなりました。 shd、spl のファイルが16ファイルありました。 全て削除しましたが、現象は変わりませんでした。 「Print Spooler」をインストール前に「開始」確認してインストールしてますが、途中で切断されてる様です。 気付いた時にすぐ「開始」させますが、再度切断される様です。 現状、まだ解決しておりません・・・ お忙しい中誠に申し訳ありませんが、問題解決に手をお貸しください。 宜しくお願いいたします。