• 締切済み

事業の貸付について質問です。

事業の貸付について質問です。 はじめまして、みなさま、ご協力下さい。 両親が五年前、兄の会社を継ぐことになりました。現在、株は兄のままです。 その兄は、事業の運転資金として、自分の貯金から出資していました。 また、別の兄弟にも借りていました。 代替わりの際、別の兄弟に借りたお金は、銀行でお金を借りて、両親が返しました。 それから現在に至るまで、会社に席を置いた状態で、会長兼相談役でほとんど働いていません。 その間、ずっと兄にお給料を払ってきました。 最近、兄が出資したお金も払え!と言い出しました。 今まで給料として払ってきた総額は、兄の出資額をはるかに超えています。 それでも、兄にお金を払わなくてはなりませんか?

• INSY
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

出資金は貸付ではありません。 >今まで給料として払ってきた総額は、兄の出資額をはるかに超えています。 これは関係ないです、役員報酬として支払っているので、出資金とは関係の無いことです。 出資金の返却を求められている場合、 1.減資をして、返金する。 2.株式を買い取る のどちらかだと思います。 減資の場合、お兄様が全ての出資金を出しているのであれば、 減資をする場合、一旦ご両親なりが増資をしてからになるので、 株式の買取をして(出資金と同額でお兄様の持ち株数全てを買い取る)、 株主変更をした方がよいのではと思います。 お兄様との仲が不明なのでなんともいえませんが、 これ以上関与させたくないのであれば、 株式の全てを買い取り、会長兼相談役を解任するしかないと思います。 また、上記のどちらもやりたく無い場合、 返金する場合の名目が別に必要になります、ただ、特別報酬にするのは無理があると思います。 それと、返金要求が、会社を設立したときに必要な出資金ではなく、 それ以外に補填していた分(増資ではない)であるなら、役員報酬に含まれているといっていいと思います。

INSY
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 早速両親に報告したいと思います。 ちなみに、両親と兄はあまり良い仲ではありません。 今回の件で、失望したようです。 本当にありがとうございました!