• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離の彼氏に振られました。理由は、仕事に専念したくて負担になったこと)

遠距離の彼氏に振られました。理由は仕事に専念したくて負担になったこと

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏に振られました。仕事に専念したくて負担になったためです。
  • 彼は結婚したいと言って親に会いに行きましたが、自信がないと言われました。
  • 私はセクハラ被害のトラウマや家族関係の問題を抱えていますが、これらの問題を乗り越えてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.2

あの、摂食障害ということですが、それはご自分で判断されたのですか? それともお医者さん行きましたか。 行ったのならいまは軽くなったからやめてるとこかな… うんとね、お医者さんに全部吐き出して楽になった方がいいですよ。 お薬出ないかもしれないけど、カウンセリングとかで、誰かに自分を肯定してもらった方が気持ちが救われます。 精神内科か、メンタルヘルス科、お近くにないですか。 お医者さんは守秘義務ありますから、こんなこと話してもいいのかなってこと話しても、だいじょうぶです、たぶん。 自分を自分で否定しているうちは、何もかもつらくてしんどいと思います、人生努力ばっかりじゃ疲れちゃいますから、たまには肩から荷をおろしてもいいんですよ。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に生活はしていましたが最近やっと立ち直りました。ゆっくり歩みたい思います。遅くなりごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

焦らなくて良いんだと思うよ。 別れてしまったけど。 別れた事で見えた部分も沢山あるじゃない? 貴方自身が心にゆとりを持って、穏やかに向き合えてこそ。 相手との関係が、等身大の貴方との関係が深まっていく。 今回の恋愛は最初から等身大ではなかった。 好き、という気持ちだけで進んでしまった関係。 だからこそ、こういう別れを創ってしまったんだと思う。 まだまだ貴方自身が不安定な要素を抱えてる。 これからの貴方は。 自分自身とも仲良くしながら、向かい合う相手とも仲良くしていく必要があるんだよね。 親の問題もセクハラも。 貴方が好きで抱えてる問題では無いじゃない? それが=貴方の価値を左右するものではないんだよ。 ただ、貴方が折り合いきれていない問題は。 他者から見たら更に難しい問題でもあるんだよね。 直ぐには解決しない。円満さには直ぐにはたどり着けない。 それは少しずつ、少しずつの積み重ねなんだよ。 トラウマ的な部分は。焦らないで、急がないで、丁寧に目の前の相手との コミュニケーションの中で。 貴方なりに確かな手ごたえを感じていく事で。 漠然と過去と被せて苦しくさせている自分から抜け出していく必要がある。 過去は過去で、今は今なんだと。 そう心から思えるようにね。それは急いでも仕方がない部分。 トラウマがあるからこそ。 時間を掛けて相手と向き合っていく、自分を伝えていくコミュニケーションは必要になる。 なんとなくぼんやりと交際に入ってしまえばしまう程。 貴方にとっても相手にとっても苦しい「後だし」が生まれてしまう。 実は~と。言い出せずに余所行きのままで終わってしまうこともある。 トラウマがあっても。 そういう経験も含めて今の貴方なんだと。 相手はただそう受け止めるだけなんだよね。あまり重たく背負わないで。 信頼出来る相手には、少しずつ伝えていっても良い部分。 親の受け止め方は。 貴方自身が成長していく中で少しずつ変わっていく。 それを今急いでも仕方がない。 尚且つ貴方だけが変わる事で解決する訳でもない。 それが関係性。 だからこそ貴方一人が背負いこまない事。 まずは貴方自身自分の足元から立て直さないと。 軽度でも続いている摂食障害もあるじゃない? 丁寧にケアしていく。 無理に仕事と勉強に打ち込む事で自分を誤魔化しても。 その反動でまたストレスフルな自分が生まれてしまう事もある。 今は。盲目的に日々を積み重ねるのではなくて。 貴方なりに目の前の一日一日を充実させていく事を目標にして。 「丁寧に」過ごしていけば良いんだと思う。 その丁寧さの中に。 仕事も勉強も含まれる。 でもそれだけではないでしょ? 身近にあるコミュニケーションも然り、体調管理も然り、自分整理も然りね。 それを焦らずにやっていけば良いんだと思う。 直ぐに恋愛に急がないで。 気持ち良く向き合っていける、繋がっていける関係から始めていく。 そこには当然コミュニケーションがある、丁寧な受け止めあいがある。 貴方なりに進んでいけそうだと、等身大の自分で向き合っていけそうだと。 そういう手ごたえを感じてこそ。 貴方の恋愛的なスタートも気持ち良くきっていけるんだからね☆

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。未だにコメントくださったような生き方はできませんがゆっくりでいいなと、少し思えるようになりました(;_;)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離で仕事の忙しい彼氏との付き合い方

    私(24歳)には付き合って7ヶ月の32歳の彼氏がいます。彼は新幹線で1時間の距離に住んでいて、毎日とても忙しそうです。特に、今年度は新しい職場へ転勤になったため、土日も休みなく日付が変わるまで働いています。 そのため彼と付き合い始めてから現在まで、会えたのは3回。ここ3か月くらいはメールも電話もほとんどしていません。たまに近況報告のメールを私から送る程度です。 一度寂しさと不安が爆発してしまい、彼にその旨を伝えるメールをしたところ、彼も慣れない職場での大量の仕事、休みもない毎日でノイローゼ気味であることを教えてくれました。また、彼は昔から仕事など一つのことに集中すると回りが見えなくなり、恋愛のことは考えられなくなるのだと言います。 彼が正直に自分の気持ちを話してくれたことで、私も彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思うようになりました。今はなるべく彼の負担にならないように、私は自分のやるべきことに打ち込もうと決めました。 …とはいうものの、どうしても先の見えないこの関係に不安を感じることがあります。彼の仕事はいつ落ち着くのか、もしかしたらずっと忙しいままかもしれない、連絡すら取れないままでこの先どうなっていくのか…。 待つと決めたのに先のことを考えて不安になるなよ!って感じですが、こんなとき私はどうしたらよいのか、遠距離恋愛経験者の方、忙しい彼氏をお持ちの方、アドバイスや経験談をお話しいただけたら嬉しいです。まとまりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が続きません

    仕事が続きません。 28歳の女性です。 一番長い所でアパレル2年、パン製造2年です。他にも色々な仕事に就きましたが長く働けません。 パン製造を辞め、その後コールセンターに決まり研修期間があったのですが、周りについていけず自信をなくし2日で辞めてしまいました。 その後アロマの仕事が決まりました。美容や健康のことは興味があったので採用になり頑張ろうと思ったのですが、働いてみて、自分には出来ないかもと自信をなくし2日で辞めました。 私は自身がなく仕事を覚えるのも早い方ではなく人の言ったことが一度で理解ができません。 世間知らずで要領があまりよくなく不器用なほうです。 そのくせ八方美人で周りにはよく思われたいとの思いが強く、入社して仕事が出来ないと思われたくなく、いいふりこきです。自分でもこんな性格が嫌でたまりません。 仕事を初めても自信がなく縮こまってしまいます。根性や忍耐がないのはわかっています。 自分でもどうしていいかわかりません。 厳しい意見が多いと思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏ができない理由を友達に聞いてみたら……

    大学三年生女子です。 彼氏いない暦=年齢です。最近友達に「どうして私に彼氏ができないのか?」と相談してみると 殆どの人に「君が男の人と一緒に歩いているイメージがない。一人で生きて行けそう」、「恋愛よりも仕事に一生懸命になっているイメージがある」と答えられます。 正直、仕事はそんなにできる方ではないと思います。 よく母親にも「あんたのドジさ加減は社会人入ってすぐに洗礼を受けるようなレベル」や「もうちょっと仕事が出来たらどうなの?」と言われている毎日です。 そこで友人に「どうしてキャリアウーマンみたいと思うの?」と聞いてみたら以下のような返事にが返ってきました。 ・言いたいことをはっきり言う ・ウジウジしている人を見るとイライラしやすい ・気が強い ・意思が強い このような意見が返ってきました。 今は就職活動に専念していますが、このように思われていたら一生彼氏なんてできやしないかと非常に不安です。 やはり、雰囲気だけでも、もう少しか弱い女の子になるべきなのでしょうか? ちなみに私の理想のタイプは「安定した収入を得ている」「清潔感がある」「包容力がある」の三つだけです。それに、あくまでも理想であってこの人でないと駄目とは微塵にも思っておりません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 沢山のご意見お待ちしております。

  • 恋愛や仕事に

    恋愛においては… 一途だねって言われます。好きな人ができると夢中になってしまいます。 そんな自分を変えたいです。 仕事においては… 周りからボスとかアネゴと言われてみんな頼りにしてくれています。 仕事と恋愛のバランスがうまくいかなくなると何もできなくなってしまう自分治したいです。 恋も仕事もうまくいくにはどうしたらいいのでしょう? 仕事では自信もてるのに恋は自信が持てません。 みんなみたいにうまくなりたいです。25歳女性です。

  • 資格をいかした仕事につくべきか

    福祉系の資格をとって一人暮らしをしながら働いていました。しかし段々と自信がなくなり、仕事をやめてしまいました。《2度辞めています》自責的に考えすぎてしまったことと、この仕事向いていないと何度も思ってしまったことだと思います。 このたび実家に戻り、再就職しようと考えているのですが再度同じ分野で働くことに自信がないのです。また働いてみたいという気持ちもありのですが、今は自信がない気持ちの方が大きく、また同じことの繰り返しになるんじゃないのかと怖いです。 親は大学も行ってるし資格をいかさないともったいないと怪訝な顔をします。大学は親に費用を負担してもらってますし、親からしたらそう思うのも無理ないと思うのですが、仕事内容もほとんど知らないのに資格の事だけ言われると腹が立ってしまいます。 もう一度挑戦してみてもいいのか、違う分野の仕事をして、福祉のしごとをやってみたい気持ちの方が大きくなったらまた挑戦してみてもいいのかなと考えたりします。 どうしていくのがいいのか自分では分からなくなっています。みなさんのアドバイスやご意見等お願いします。

  • 自分に自信がありません(特に仕事面で)

    私は看護婦をしています。 今2年目です。 私の周りにいる看護婦かテキパキしていて判断力や発言力があります。 堂々と仕事をしており、自信をもって仕事をしているのがわかります。 しかし、私は自信がありません。 看護婦になる人は自分の意見をはっきり言う人が多いと思います。 私は、先輩にたくさん怒られます。 もちろん私が仕事できないからというのは充分にあります。 しかし、自分の仕事をしやすいように準備をしていないと怒鳴ります。 他のひとが同じことをしても怒らないようなことでも私がすると怒ります。 怒り出すと、詰め所に立っているだけで怒られます。 患者の部屋にいても怒鳴りにきます。 それに加え私の親や、彼氏のことまで言ってきます。 私のすべてを否定されているようで段々自信がなくなってきました。 私はそんなにできていない人間なのだろうか。 この仕事に向いてないのでないだろうか。 そう思います。 誰か相談に乗ってください。

  • 仕事優先にしたい彼氏

    今はとにかく仕事優先で「彼女」のことを考える余裕が 無くなった地方公務員の彼氏がいました。 彼女だとデートや連絡をしなくてはならない。 今はそれは考えられないと。友達に戻ろうかと いうことになりました。そうは言っても普通に飲みにいったり ドライブにいったりしようと。恋愛感情も無くなったわけじゃない、 嫌いになったわけではお互いないので彼女の時となんら変わりませんし、会話をしていても楽しく普通です。 彼の中で彼女というのは「定期的に連絡をとってデートする 義務がある。」と頭から思い込んでいます。友達だとそんな義務は ない、楽に付き合えると思ったのでしょう。 「待ってるよ」と言ったのに、それはそれで彼には負担 だと思います。実際私が、待ってるよと自分でいいながら せかしてしまったこともあります。これが原因かは わかりませんが、「待っててほしいと言えるほど 自分に自信が今はない」言われました。 今は無理に付き合わなくても友達として 付き合っていったほうがうまくいくのかなとも考え ばっさり縁を切る必要もないと思いますが、どう思われますか? 彼の周りには友達に戻った私を彼女として紹介しています。

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    今日1年ちょっと付き合っていた彼から 電話で終わりにした方がいいと言われました。 仕事がとても忙しく、恋愛どころじゃないと言われました。 忙しくて自分の時間もなく、会いたいとかも思えないし別れた方が良いと思うと言われました。 でも私は連絡も頻繁にしなくていいし、会える時に会えたらいいと思ってると言ったら わかった。とりあえず仕事を頑張らないとだからと言われ、少し距離を置くことにしました。 前回の質問を見れば分かるのですが、今までも負担にならないよう努めてきたつもりでした。 私は信じて待っていてもいいのでしょうか? 彼の仕事が落ち着くまで連絡ももっと減らして見守っていきたい気持ちです。 このまま自然消滅になったりするのが不安です。

  • 自分勝手で負担ばかりかけた

    はじめまして。3ヶ月前に知り合い、お互いに興味を持っていたのですが、私の方が(昔から片思いしていたこともあり)最初からのめり込んでしまいました。 舞い上がっていたうえ、自分の気持ちをぶつけすぎてしまい、その反面相手は愛情表現も苦手な方だったのでどんどん自分のことが好きなの?かで、不安になり会えば、いつも重い話をしていました(かなり)。 彼にしてみれば、言葉でなく態度を見て欲しいと、つらかったと思います。 それで、この前ついに「君が負担にならないように合わせるように自分の考えを変えても見たんだけど、それで今度自分に負担がかかるとしたら、それってどうなんだろう?自分はこの先凄く仕事が忙しくなるから、こんな状態でなにをしてあげられるんだろう。君の考えてるような恋愛を、受け入れる自信も余裕もないんだ。仕事もがんばり時だし、自分一人の時間も大切だし」と言われました。 私は、本当はお互いに刺激しあい、成長でき自立しているそんな彼の恋愛の価値観に惚れていたのに、恋愛100%になり相手の気持ちを確かめることに不安や不満でプレッシャーばかりかけていた事に相当後悔し、相手に謝りそれで彼もその時は分かってくれたようです。 既に、一度私に負担を感じた彼とこの先うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?もっとおおらかに、どっしりと構えるにはどうしたらいいのかまだ、少し不安です。

  • 恋愛できない理由・・・

    22歳、女です。 今までまともに恋愛したことがありません。 コンプレックスとかもあるんですけど、それ以前に… 私は、とりあえず受動態というか、どういう状況におかれててもとにかく愛されていないと嫌なんです…。 自分から告白、なんてもっての他なんです。愛したいより愛されたい、尽くしたいより尽くされたいという思いが、自分でも嫌になるくらい強く 相手から告白されないと到底付き合おうなんて思えないんです…。 好きな人が出来ても、自分からアプローチできません。されないと嫌なんです。 で、いつの間にか相手に彼女が出来たり…みたいな感じで終わってしまいます。 自分に自信なんて全くないのですが、自分だけが好きだという感情を持っていて相手は私を何とも思っていないのだな、というのが分かった瞬間、完全に冷めてしまいます。 おかげで恋愛経験が乏しいです…。 一度好きでもない人から告白されたことがあり、望みどおりになったかと思ったのですが 元々よく知らない人だったせいか、私が冷め切ってしまい自然消滅してしまいました。 とことん最低な女だと、つくづく思います…。 周りでは、結婚した友人もぽつぽつ出てきました。 このままだと一生結婚どころか恋愛も出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。 男友達はいますが、恋愛対象は今のところ誰もいません。。 皆さまはこんな人間をどう思われますか?罵ってくださっても結構です。 恋愛はしたいんです。やはり変わるべきですよね? よろしくお願いします。