• 締切済み

自分勝手で負担ばかりかけた

はじめまして。3ヶ月前に知り合い、お互いに興味を持っていたのですが、私の方が(昔から片思いしていたこともあり)最初からのめり込んでしまいました。 舞い上がっていたうえ、自分の気持ちをぶつけすぎてしまい、その反面相手は愛情表現も苦手な方だったのでどんどん自分のことが好きなの?かで、不安になり会えば、いつも重い話をしていました(かなり)。 彼にしてみれば、言葉でなく態度を見て欲しいと、つらかったと思います。 それで、この前ついに「君が負担にならないように合わせるように自分の考えを変えても見たんだけど、それで今度自分に負担がかかるとしたら、それってどうなんだろう?自分はこの先凄く仕事が忙しくなるから、こんな状態でなにをしてあげられるんだろう。君の考えてるような恋愛を、受け入れる自信も余裕もないんだ。仕事もがんばり時だし、自分一人の時間も大切だし」と言われました。 私は、本当はお互いに刺激しあい、成長でき自立しているそんな彼の恋愛の価値観に惚れていたのに、恋愛100%になり相手の気持ちを確かめることに不安や不満でプレッシャーばかりかけていた事に相当後悔し、相手に謝りそれで彼もその時は分かってくれたようです。 既に、一度私に負担を感じた彼とこの先うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?もっとおおらかに、どっしりと構えるにはどうしたらいいのかまだ、少し不安です。

みんなの回答

回答No.4

相手に負担をかけてしまう・・・。 これは、女性にとってはどうしてもやってしまいがちのようです。 実際にわたしもそうでした。 始めはお互いに燃えていたのもあってか、 仲良くしていられる余裕があって楽しいものでした。 しかし、中盤からは落ち着いてくるんですよね。 壊れることはないと、安心さが先立ってくる。 男性にはそれが強いようで、けれど男として仕事も一番大事。 男性にとって安定してくると、大丈夫だと思うんですが、 女性にとっては気持ちがコントロールできない部分もあってか、 落ち着いてくるとどうしても不安にかられてしまいがちなんですよね。 やはり男性と女性の心の持ちようも考えも違いますから。 男性は一人前というもの、 女性はほとんどが恋愛からいつか一緒になりたい夢をもっている。 すべての女性がそうであるとは限りませんが。 私も相手に言われたことがあります。 「言葉ではどれだけでも嘘はつける。一番の真実は態度が表してる。」と。 わざわざ言葉で示さなければ理解できないのかを思えば、 義務意識で「好きだよ。」といわれるのは嫌ですよね。 だったら態度でわかってほしいと彼はいっていました。 男性は不器用ですから、少しずつ少しずつ成長して大人になってゆくと気持ちに余裕が出ていいたいこともいえるようになるはずです。 そして彼が仕事としても一人前になるために頑張っている間に、 あなたも夢中になれる何かを探してみたらどうですか。 趣味や習い事などが一番ですね。 視野が彼だけになっているがために、気持ちに余裕がないのではないですか。 いろんなものを見て感じて味わう時間をもつことが、自分の中で糧になるし、 そして何よりも彼に対して話題も豊富になって楽しくなるはずです。 彼が頑張っているなら、彼にふさわしい女性になりたいと思いませんか。 彼と一緒に、あなたもあなたなりに自分を磨けばいい。 彼の前でいつでも輝いているあなたをみせてあげてください。 距離を置きすぎても置き足りなくてもいけない。 そのバランスが難しいですが、いつも通りに彼と過ごして、 彼と会わない間は自分を磨くなど夢中になれるものを一つでももってください。 わたしも同じ失敗をして学んで長く付き合ってきました。 けれど、いまは・・・。 遠距離になってしばらくして連絡が途絶え、付き合ってるのかもわからない。 だからあなたには、ぜひ素晴らしい恋愛をしてもらいたいですね。

noname#2339
noname#2339
回答No.3

>一緒にいて楽しいし、刺激もうけるでも、君の考えてる恋愛はきっとこんな単純なものじゃないんだよね。人間的には大好きだから、恋愛ではなくいい関係を続けていきたい。 人間的に大好きなら恋愛でいいじゃないですかね~ なんでそれ以上のものを求めるのだろう? 彼にとって女は“ステータス”でしかないようですね。 成長でき自立しているそんな彼の恋愛の価値観なんていうときれいですが=ステータスです。 私にはめんどくさくなったからそのいいわけにこんなことを言ってるようにしかみえないです >彼じゃなくても、人の人生引き受ける事なんてできないですよね。 そんなことないと思います。 本当にあなたのことが好きだったらそんなことど~でもよくなることもある(あって欲しい)と思います。 本当に好きなら依存されてしまってもそれを受け入れてやるとか、依存の負担を軽くしてあげるためにあいてが >今は、今の仕事も自分から好きになり、そして興味のあることははどんどん挑戦してみようとやる気十分です。 こう思えるようにがんばるもので、それが本来の意味での「お互いに刺激しあい、成長できる恋愛」でしょう。 しかし彼にはその器がないようです。 キッパリ別れましょう。 今は大事な人かもしれませんが、彼よりいい男はたくさんいるし、そういう人との出合いも必ずあります! 根拠は無いですが確率としてまず間違いないでしょう そういう人と出会えば彼なんてど~でもよくなりますよ アナタには >今は自分の行動で返さないと、そして相手を思いやる気持ちが大切なんですよね。 これができる器があると思うし、こんかいも実践できていると思います。 ただこう思う時期が遅かっただけの話で・・・ あなたの切磋琢磨が目に見えるくらいのモノになる前に彼が「別れたい」と思ってしまっただけです。 今の貴方のままで十分素晴らしいと思います。 正直言って貴方のような女性は彼には“もったいない”です。 こんなに腐った世の中でもまだこういう本当の意味で向上心のある女性がいるかと思うとなんだか希望が見えて来ました。

• satiro
回答No.2

女性ホルモンのなせる業か? 男にとって女って面倒な事多いです。 でも、女にとっての男だってそーかも? ”お互いの成長”とか”価値観”とか、そんな言葉に縛られるよりも、”彼の事が好き”という、ただそれだけの事に束縛されなさい。

• HUTABA
回答No.1

それが別れ話でなくて良かったじゃないですか。 sunday2002さんも、彼の負担になっていたこと、どうして彼の負担になるような事をしたのか…それをちゃんと理解してらっしゃるし、 彼の言葉に逆ギレすることなく反省されてますよね? 大丈夫、今の気持ちを忘れずに彼を思いやっていれば心配しなくて良いですよ。 >一度私に負担を感じた彼とこの先うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか? ご自身でもわかってらっしゃるように、 自分の気持ちをぶつけすぎずに、落ち着いて、客観的にご自身や彼を見ることが出来るようにならないといけませんね。 相手を思いやる心をもたないといけません。 #私は、sunday2002さんはお優しい方だと思いますので、 #この辺りは大丈夫だと思いますが… ご自身の生活や、自分自身という物をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。 彼も「自分一人の時間も大切だし」とおっしゃっているようですが、私もそう思います。 恋愛一番では、他の部分でたくさんガタが来ますよ。 ご自身の興味のあること、好きなことに打ち込んで、お仕事(学生さんなら学業)も精一杯やって、 お休みの日にはお友達と遊びに行ったり… 自分自身に充実感が出来れば、自信や余裕もできますから彼の事も大きな心で見ることが出来るようになるはずです。 そういうsunday2002さんを見て、彼も「俺も頑張らないと!」って思って、そうやって頑張る彼を見て今度はsunday2002さんが「私も負けないぞ~」って思う。 そんな関係を望んでらっしゃるんですよね? すごく素敵な関係だと思いますよ。 >もっとおおらかに、どっしりと構えるにはどうしたらいいのかまだ、少し不安です。 彼に対する…というより、お互いの信頼関係で決まると思います。 sunday2002さんは彼の事が大好き、これは間違いないですね。 彼はsunday2002さんのことが好きだけど愛情表現が苦手でわかりにくい。 きっとここがsunday2002さんの中で引っかかる要因なんでしょうね。 でもきっと彼女だからこそわかる、彼女にしかわからない愛情表現があるはずですよ。 彼は「sunday2002のことは好きだけど…」という気持ちが、まだ心のどこかにあると思います。 「謝ってはくれたけど…本当に大丈夫かなぁ?」という気持ち。 でもそれはsunday2002さんの今後の態度を見て、いくらでも改善できる事ですよね。 彼のお仕事を応援して、邪魔にならないように、負担にならないように、日々の疲れを癒してあげられるように… もちろん「今度はsunday2002さんが我慢する番!」なんて いうつもりはありません。 お互いが切磋琢磨できる恋愛を夢見ているんでしょ? 片方が我慢ばかりでは、結局今回と同じ事になってしまいますもんね(^^) どうかお幸せに。

sunday2002
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。 でも、実際は別れ話に近いものはありました。「一緒にいて楽しいし、刺激もうけるでも、君の考えてる恋愛はきっとこんな単純なものじゃないんだよね。人間的には大好きだから、恋愛ではなくいい関係を続けていきたい。」 とも言われました。 私はここずっと自分の人生や仕事に不安があり、目標を見失いっていたので恋愛だけに依存してしまいそうになっていました。 彼じゃなくても、人の人生引き受ける事なんてできないですよね。 今は、今の仕事も自分から好きになり、そして興味のあることははどんどん挑戦してみようとやる気十分です。 私は長い間、頭で考えていただけ。彼の行動して成長する姿に、自分もやってやるぞ!て気持ちです。 最初からそうなら良かったのに。今は自分の行動で返さないと、そして相手を思いやる気持ちが大切なんですよね。 そうわかってても、今、相手はどう思っているのだろう? 気になります。強くなりたいです。