看護師に向いている人とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師に向いている人とは?
  • 看護師の仕事は人の命に関わるため、注意力や動作の正確さが求められます。しかし、仕事で不注意なミスをすることが多いと感じる人にとっては、看護師職に向いているかどうか悩みが生じるかもしれません。一方で、看護師に必要なのは、人を助けたいという強い意志と思いやりの心です。このような人柄を持っているならば、技術面での成長やミスの改善も可能です。看護師の仕事に興味を持っている方は、専門の学校や研修を通じて必要な知識や経験を身につけ、自身の能力を試すことをおすすめします。
  • 看護師には以下のような特徴が求められます。 1. 注意力と正確さ 2. 思いやりと思考力 3. ストレス耐性と忍耐力 4. チームワーク 5. 柔軟さと臨機応変さ これらの特徴を兼ね備えた人が看護師職に向いています。また、ミスについては自身の改善に取り組むことが重要です。看護師の仕事は人の命に関わるため、責任と誇りを持って取り組むことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師に向いている人とは?

看護師に向いている人とは? こんにちは。現在社会人(事務)3年目ですが、最近看護師に興味を持ち始めました。 理由は、人を助けたい、人と直接触れ合える仕事がしたい、職に困らない等です。 しかし仕事場の同僚に「●●(私)は看護師には向かない、医療ミスをしそう」と言われ落ち込んでいます。実際私は仕事で周りの子に比べ動作が少し遅く不注意なミスも多いです。同僚が「看護師のミスは命に関わるものだからね・・」とも言われ、自分に看護師は向かないかなと感じ始めました。 やはり看護師の仕事は人の命に関わる分、特に仕事のできる・テキパキとした人じゃないとやっていくのは難しいでしょうか? 「看護師は向いてない」といって看護師を挫折される方も多いのでしょうか。 現在看護師の方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 看護師経験者です。 私が思う必要条件は、 (1)心身ともに健康な人 :心身ともに体力がなくては正直やっていけない (2)家族のような愛をもち、人の立場に立って考えられること:看護のおおもとです。これなしではいい看護は無理。 (3)学生時代、就職しても勉強熱心な人:医療は日進月歩、また幅広い知識を身につけないといけないため。 に、尽きると思います。 質問者様は実家住まいですか?そのほうが看護学生のときは助かります。もちろん一人暮らしでもよいですが、お金と家事の負担が。 年齢は。今は看護学校も上は中高年の方までいらっしゃるので、質問者様なら全然遅くありません。 今は看護学校の数も非常に多く、系列病院がある学校では奨学金があって、かなり学費他経済面を助けてもらえます。奨学金を受けた場合、卒業後何年間かはその病院で働くため、できれば学生の間に幅を持って進路を選べるよう単科でない病院がよいかと。まぁ最終手段は置いときます。 そそっかしいとのことですが、これは、訓練です。学生時代にも学びますし、就職してからもかなり教育させられます。心配無用です。むしろその自覚がない人のほうが怖いです。 以上のことと、志や初心をもち続けて努力すれば、あとは経験年数で仕事ができるようになります。学ぶ姿勢が大事です。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fishanfish様の看護師の必要条件にテキパキさが入ってないので意外でした。 私はそそっかしいです。。今までそのために苦い経験が多々あり、同僚の言葉も適当に流せませんでした。 中高年の方も学校に通われているのですね。 単科ではない病院ですか、わかりました。 とても参考になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

看護師をしているものです。 私はいまだに向いていないんじゃないかなぁと思うことがあります。 例えば業務多忙でイライラすることがあるし、頭も悪い(笑)などです。 看護師の仕事を甘くみていないのであれば、誰にでも可能性(適正)はあると思います。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、心身ともに健康で、お金をもらっているからにはその責任を自覚し看護することが大切だと思います。 看護師も様々できっちりしてる人もいれば、だらしない人もいます。 いずれにしても(どんなことでも)第三者の評価を念頭に置き、素直に改善することができるのであればいいと思います。 自己満足、自己中心、自己解釈の傾向がなければ挑戦する価値はありますよ。 仕事のスピードも事故も経験により学ぶこと、活かせることは多いはず。 のんびりして優しい人だからこそ向いてる看護って結構ありますよ(高齢者が対象とか)。 就職してから確かに向かないなって人はいますが、そのうち大抵がその理由を自覚してない人が多いです。社会人として最低限のことができないとかのレベルですよ、それって(笑) 学生生活は経済的にも、時間的にも大変になることは覚悟しておいたほうがいいです。 授業はもちろん、実習が最大の難関です。そこで挫折する人はけっこういます。 国試(看護師国家試験)は問題集をこなし、落ち着いて取り組めば大丈夫。国試こそただの通過点に過ぎません。 看護師は就職してからが知識を取り入れる機会がたくさん襲ってきます(笑) 病院の規模でも違いますが、大学病院とかは大変みたいですよ。 いずれにしても人と触れあえる仕事をしたいという考えに感銘を受けます。 それは持ち続けられれば大変な財産になると思いますよ。 応援してます、がんばってください。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >のんびりして優しい人だからこそ向いてる看護って結構ありますよ そうですか。自分の適性を考え、あまりせかされず、ある程度ゆっくりできる看護があればと思っています。 実習が最難関ですか、どれくらい忙しいか想像がつきませんね。。 人と触れ合える仕事がしたいです。 今は一日中パソコンとしか触れ合っていません。 でも看護師さんは病院の人間関係もまた大変なのでしょうね。。 大変参考になりました! ありがとうございましたm(_)m

回答No.3

No.2です。 文字数超過を恐れまして。 あと、覚悟が必要なのは学生時代の試験の多さ、実習の厳しさです。まぁ全ては国家試験、看護師になるためなのですが。生易しくはありません。でも、学び取る感性と努力し続ける志さえあれば、人間的にものすごく成長でき、一生の、公私ともに、の宝になります。 一度現場を離れても、臨床経験が少なくとも1年~3年あれば、途中のブランクがあっても、何歳になっても、色んな場を選べます。 知り合いや学校等に自分の足でリサーチしてみてください。 十分に決意されました際は、健闘を心よりお祈りしています。

nyamuflai
質問者

お礼

>人間的にものすごく成長でき、一生の公私ともに、の宝になります。 人間的に成長できる仕事は本当に魅力的です。実習・試験も乗り切ります! 看護師は途中でブランクがあっても割と簡単に復帰できるので本当にありがたいです。 たくさんのアドバイス・激励ありがとうございました!

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

現役看護師です。今は、育児休暇中ですが、6年のキャリアがあります。 結論からいって向いてる、向いてないなんてやってみないとわからないと思います。それは看護師に関わらず、どんな職業でもいえる事だと思います。 世間一般の人はてきぱきしてて、やさしくてなんてイメージを持つ人が多いと思いますが、同じ人間です。性格だって様々です。 きついけど、てきぱき仕事をこなせる人もいれば、どんくさいとこがあるけど、やさしく、患者から評判がいい看護師もいます。 医療ミスはどんな看護師だっておこすリスクはあります。 看護師として働いてる以上はちゃんと学校へ行って、試験に合格した認められた人です。学生のうちに全て学べるわけじゃありません。経験しながら知ることも多いです。 仕事も、そういった薬剤や針などのリスクのある部署ばかりではなく、リハビリや介護中心で働く部署もあります。 周りに適正を勝手に評価されて夢を断念するのは早い気がします。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおっちょこちょいですが、技術だけではないですものね。 人の立場にたって考えられる性格と自負しておりますので少し自信が出てきました。 >リハビリや介護中心で働く部署もあります。 いざとなればそのような選択肢も考えています。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

    看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。 私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。 小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。 最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと… 謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。 同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。 実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。 親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

  • 看護婦さんの補助的な仕事は。

    いつもお世話になっております。 看護婦さんと言うと、色々な仕事をこなしておられますよね。 医療事務ではなく、看護婦さんの「仕事」の下準備。 例えば「綿球」をつくっておく、など、一種の「お手伝い」的な仕事は、なんという仕事になるのでしょうか。 また、資格などがひつようになるのでしょうか? その仕事につくには、どのような手順が必要になるのでしょうか。 看護婦さん、医師の方、医療事務の方など、そういう方は仕事場にはいらっしゃいませんか? もし、そういう方がいらっしゃる職場があるのでしたら、様子など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師の仕事について

    看護師になるのが嬉しい反面、医療ミスをしたりして仕事を失わないかがとても不安です。 通常時ならともかく、 16時間夜勤で仮眠が取れない可能性があり、そんな中で採血をしなくてはならないとか 20人受け持ちだとか聞いて 激務すぎるのではないかと不安です。 看護師さんにお伺いしたいのですが、 命に関わらない仕事をしたいとか思いますか?

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。 20歳の女性です。 私は現在、2年の専門学校に通っていて、医療事務を学んでいます。 来年の春に卒業予定で、今は就職活動中です。 最近になって、看護師という職業にとても興味を持ちました。 医療事務の仕事より確実だし、何より手に職をつけたいと思っています。 ただ看護学校の費用は自分で出したいんです。 お聞きしたいのですが、今はこのまま就職活動を続けて医療事務職員として働き費用をためるか、 バイトをして(医療事務のバイトとかも含めて)費用をためるか、 どちらが良いでしょうか? 2、3年で辞めること前提に働くのも失礼な気がしますし、医療事務も厳しくて内定するのかもわかりません。 バイトの場合、職歴にならないので、なんだかもったいないような気もしますし…。 ちなみにはっきりとは決めていませんが、看護専門学校の3年制へ行きたいと考えています。 教えていただけると助かります。

  • 看護師になるべきじゃないですよね

    でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?(´・ω・`)?

  • 看護師になりたい

    でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 看護職の相談窓口

    医療法人で働いている看護師ですが、看護部長の知合いの60歳の看護士が入ってきました。 この看護士が自分の持ち場の仕事をしないでさぼったり、仕事のミスも多々あり、自分のミスも他の看護士のせいにします。 私も他の看護師もこの人の怠慢やミスのフォローで仕事量が多くて困っています。 この状況をなんとかしたいのですが、 看護部長の知合いなので部長に報告してもろくに注意せず、庇って適切な対処をしてもらえません。 また、院長やオーナーに報告しても、まともに対応してくれません。 なんとか、他の看護士のせいにしたりするのをやめてもらい、勤務態度を改善してもらいたいのですが、 こういう場合はどうすればよいのでしょうか。 どこに相談すればいいのかがわかりません。 どこかそのような窓口や機関があれば教えてください。お願いします。

  • 看護士の賃金って安くないですか?

    29歳の技術系職の者です。 好奇心からリクナビであらゆる業種の賃金について調べていたところ、 「なぜ?」と考えずにはおれない業種がありました。 看護士・准看護士などです。 ひどいのになると派遣会社の時給で1100円、 夜勤が含まれるもので1500円程度のようでした。 常に人手不足の業界と聞き及んでおります。 また、専門性のある仕事のため誰がやってもいい業務ではないはずです。 1100円って事務系派遣会社の単純作業の賃金とかわらないわけで、 それを考えるととても彼らの仕事は報われているようには思えないのです。 ちなみに私の業界ではなんの資格も免許も経験も無くても人を受け入れるケースがあります。 そんな彼らの替わりはいくらでもおり、人手不足の業界というわけでもありません。 それでもアルバイトの場合、時給1700~2000円が相場となっております。 業界や世の中の仕組みというものがあるのでしょうが、 それにしても人の命預かる仕事で対価がこれでは彼らもやりきれないのではないでしょうか。 看護士による医療事故と結びつけるのは言い過ぎかもしれませんが、 モチベーションはまず上がらないだろうとは思います。 果たしてこれは稀なケースを目の当たりにしているだけなのでしょうか? それとも看護士はおおむね潤っているのでしょうか。

  • どんな人が看護師に向いていますか

     大学を出て就職できず、公務員試験も落ち フリーターをしてきました。これからの生活 収入を考えて 看護師になろうと思うのですが、親と友人に「看護師には向いていないのではないのか」と言われ悩んでいます。私は どんな仕事をしてもミスは多いし、世話好きではありません。看護師にはどんな資質を持った人がむいていますか。人に向いていないと言われたぐらいで ぐらつくのは情けないと思うのですが 回答お願いします