• ベストアンサー

看護師になるべきじゃないですよね

でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

元看護師です。 勉強嫌いだと、難しいですよ。就職してからも勉強は必要です。 ミスの多い人は、無理だと思います。学生の時、クラスメートでミスの多い子が何人かいました。 教師に繰り返し、方向転換を薦められていました。 勉強の出来ない子もそうです。 実際、資格は取れても、現場でのミスは、そく人の命にかかわることも有ります。 その子達は、教師のアドバイスを無視して資格を取りましたが、何度も患者さんとトラブルになり、 (裁判になることもありますよ。)あっちこっち科をたらい回しにされ結局、どこの科も、 うちでは責任、持てないからと。他病院に就職する時も当然、前の病院での勤務態度は 調べられますから。 結局、辞めざるを得ない状況でした。 自分で勉強は嫌い、ミスが多いと解っているのだから、やめた方がいいです。 何が目的で看護師なのかは、わかりませんが、他を考えましょう。患者さんに迷惑だと思います。

その他の回答 (8)

• mk48a
回答No.8

>それに勉強が好きではありません。 好きじゃなくても良いけど、勉強しないと看護師になれませんよ。 >こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!? 誰もやりたい職業を否定することはできません。 ただし、適正があっても資格を取得できなければ看護師になれません。

• radnelac
回答No.7

ミスはともかく、看護師と限定しなくとも、学ぶ事が嫌いで有れば どのような職業でも願望だけで終わってしまいます。 貴兄には厳しい発言で大変恐縮ですが、ご容赦下さい。 職種のそれぞれでエキスパートになるためには、努力が必要です。 勤勉で無ければならないのに、其れを放棄しているのは 既に心の内では、何をするのも『諦めている?』と思われます。 今のままでは、此までも。。これからも。。同じ生活を 続けることになってしまいます。 ご自身の生活態度を改めることが現在最も重要な事になるかと 思われます。

回答No.6

看護師も人間なのでまったくミスがない、とういのは無理だと思います。 ただミスを減らす努力はできるかもしれません。 なりたいという気持ちがあるのでれば、勉強するだけしてみては? やってみてダメな場合は、それぐらいの気持ちだったと思いあきらめてみてはどうでしょうか。

• ok8787
回答No.5

先程回答しましたが、同じ内容を2回質問されてますが失礼ですが何十代の方ですか?

uekikousuke777
質問者

補足

20だい前半です。

• sevenmin
回答No.4

この仕事が好きで、諦めきれない気持ちあるのなら、ミスを減らす努力や勉強を好きになる方法を探すべきではないかな? でないと、病人からすると、結構都合のいい、わがままな無責任看護師さんに過ぎないと思いますよ。 そのうち、自分も辛くなりますね。 おっしゃるとおりで、 「命に関わる仕事」です。 責任感と真剣さ、そして優しさが必要とされる職種です。 本当に諦めきれないなら、まず一生懸命頑張ってみてください。

回答No.3

先にも同じ質問あり。 前回の回答をご覧あそばせ・・・。

回答No.2

そうですね、ミスが多い、勉強好きじゃない、という情報だけで看護士としての資質があるかどうかをここでアドバイスを求めるところに浅はかさを感じます。 命が関わるような局面で真っ先に言い訳して逃げるタイプでしょう。看護士なんてやらないでください。(´・ω・`)

• yoruaru-q
回答No.1

>こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!? あとからだと目指しにくいので、思いがあって環境が許すなら看護師を目指すべきです。 3日くらいミスを減らす方法の検討に集中してみてはどうでしょうか。 ミスが減ったら勉強でもしているミスを減らすことができ、勉強も楽しくなるかもしれません。