• ベストアンサー

看護師になるべきじゃないですよね

でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.9

元看護師です。 勉強嫌いだと、難しいですよ。就職してからも勉強は必要です。 ミスの多い人は、無理だと思います。学生の時、クラスメートでミスの多い子が何人かいました。 教師に繰り返し、方向転換を薦められていました。 勉強の出来ない子もそうです。 実際、資格は取れても、現場でのミスは、そく人の命にかかわることも有ります。 その子達は、教師のアドバイスを無視して資格を取りましたが、何度も患者さんとトラブルになり、 (裁判になることもありますよ。)あっちこっち科をたらい回しにされ結局、どこの科も、 うちでは責任、持てないからと。他病院に就職する時も当然、前の病院での勤務態度は 調べられますから。 結局、辞めざるを得ない状況でした。 自分で勉強は嫌い、ミスが多いと解っているのだから、やめた方がいいです。 何が目的で看護師なのかは、わかりませんが、他を考えましょう。患者さんに迷惑だと思います。

その他の回答 (8)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.8

>それに勉強が好きではありません。 好きじゃなくても良いけど、勉強しないと看護師になれませんよ。 >こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!? 誰もやりたい職業を否定することはできません。 ただし、適正があっても資格を取得できなければ看護師になれません。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

ミスはともかく、看護師と限定しなくとも、学ぶ事が嫌いで有れば どのような職業でも願望だけで終わってしまいます。 貴兄には厳しい発言で大変恐縮ですが、ご容赦下さい。 職種のそれぞれでエキスパートになるためには、努力が必要です。 勤勉で無ければならないのに、其れを放棄しているのは 既に心の内では、何をするのも『諦めている?』と思われます。 今のままでは、此までも。。これからも。。同じ生活を 続けることになってしまいます。 ご自身の生活態度を改めることが現在最も重要な事になるかと 思われます。

回答No.6

看護師も人間なのでまったくミスがない、とういのは無理だと思います。 ただミスを減らす努力はできるかもしれません。 なりたいという気持ちがあるのでれば、勉強するだけしてみては? やってみてダメな場合は、それぐらいの気持ちだったと思いあきらめてみてはどうでしょうか。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

先程回答しましたが、同じ内容を2回質問されてますが失礼ですが何十代の方ですか?

uekikousuke777
質問者

補足

20だい前半です。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.4

この仕事が好きで、諦めきれない気持ちあるのなら、ミスを減らす努力や勉強を好きになる方法を探すべきではないかな? でないと、病人からすると、結構都合のいい、わがままな無責任看護師さんに過ぎないと思いますよ。 そのうち、自分も辛くなりますね。 おっしゃるとおりで、 「命に関わる仕事」です。 責任感と真剣さ、そして優しさが必要とされる職種です。 本当に諦めきれないなら、まず一生懸命頑張ってみてください。

回答No.3

先にも同じ質問あり。 前回の回答をご覧あそばせ・・・。

回答No.2

そうですね、ミスが多い、勉強好きじゃない、という情報だけで看護士としての資質があるかどうかをここでアドバイスを求めるところに浅はかさを感じます。 命が関わるような局面で真っ先に言い訳して逃げるタイプでしょう。看護士なんてやらないでください。(´・ω・`)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

>こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!? あとからだと目指しにくいので、思いがあって環境が許すなら看護師を目指すべきです。 3日くらいミスを減らす方法の検討に集中してみてはどうでしょうか。 ミスが減ったら勉強でもしているミスを減らすことができ、勉強も楽しくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい

    でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?

  • 看護師に向いている人とは?

    看護師に向いている人とは? こんにちは。現在社会人(事務)3年目ですが、最近看護師に興味を持ち始めました。 理由は、人を助けたい、人と直接触れ合える仕事がしたい、職に困らない等です。 しかし仕事場の同僚に「●●(私)は看護師には向かない、医療ミスをしそう」と言われ落ち込んでいます。実際私は仕事で周りの子に比べ動作が少し遅く不注意なミスも多いです。同僚が「看護師のミスは命に関わるものだからね・・」とも言われ、自分に看護師は向かないかなと感じ始めました。 やはり看護師の仕事は人の命に関わる分、特に仕事のできる・テキパキとした人じゃないとやっていくのは難しいでしょうか? 「看護師は向いてない」といって看護師を挫折される方も多いのでしょうか。 現在看護師の方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護師の仕事について

    看護師になるのが嬉しい反面、医療ミスをしたりして仕事を失わないかがとても不安です。 通常時ならともかく、 16時間夜勤で仮眠が取れない可能性があり、そんな中で採血をしなくてはならないとか 20人受け持ちだとか聞いて 激務すぎるのではないかと不安です。 看護師さんにお伺いしたいのですが、 命に関わらない仕事をしたいとか思いますか?

  • 看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

    看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。 私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。 小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。 最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと… 謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。 同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。 実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。 親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

  • 看護師の労働環境について

    看護師ってミスをして働けなくなる可能性は高いのでしょうか? 私は少しおっちょこちょいな所があることの他、忙しい、激務、夜勤が長く早朝はかなり眠くなるらしいことから ミスをして患者さんに危害を与えないか、 最悪命を奪ってしまわないかとても不安です。 看護師さんはいつもそんなプレッシャーと戦っているものなのでしょうか? それとも私が心配しすぎなだけで 案外みんなやれるものなのでしょうか? 看護師経験者の方か看護師さんから聞いた話をお伺いできたら幸いです。

  • 准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません

    准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません 学生のとき 実習でホントにダメダメ問題児で 自分でも有り得ないと思うけど ミスではすまないミス連発でした ほんとに・・・あまり言えないことも・・・ だから自信もてなくて 看護師できないまま数年たちます でも 頑張ってみたい気持ちはあるし 私でも出来る環境があると思う 初めて看護師するなら やはり 病棟で働くべき? クリニックのような小さな現場が希望です ちなみに各診療科目のなかで難易度の低い科目としてあげるなら何科ですか??

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 看護師について…(>_<)!

    看護師という職業に聞かせて下さい 私は30歳男社会人です やりたい仕事もなく今の年収300万程度の仕事をしています 看護師になりたいと気持ちは強いですが 迷いもあります 今から受験し看護学生として3年間勉強するのに若い学生としてうまくやれるか また勉強についていけるかとても不安です 精神科に勤務したいと考えていますが、実際看護師として勤まるかも迷いがあります 実際看護師として働いてるあなた様にお聞きしますが きつい えらい 辞めたい 給料安いなどネット上には書かれていますが 私の友人の嫁さんは看護師ですが、友人は俺も結婚してなかったら看護師なりたいなどずっと言っています。 今後困らない職業として医療 公務員があげられていますが、 実際看護師という職業どうでしょうか? ポジティブな意見 ネガティブな意見 聞かせて下さい。 迷いがある間は看護師授業辞めた方がよいでしょうか? アドバイスもらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • この春から看護の大学に進みます

    看護師さんには小さい頃から憧れがありました。 やっと看護の勉強ができると思って、嬉しく思っています。 この話を知人に話したのですが、『看護師は厳しい職場だし、命を取り扱うプレッシャーも大きい。フィリピン経済連携協定もあるし、看護師の環境は悪くなる』と言われました。それと国家資格を取得して働き始めても2、3年で辞めてしまう方も多いと聞きました。 私自身としては、楽な仕事なんてそうそう無いし…ましてお金をもらっているわけだから厳しいのはあたりまえだと思うのですが… 看護という仕事は私の想像以上に過酷で困難なものなのでしょうか。 実際、お仕事なさっている方がいらっしゃったら感想や意見などを教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。