• ベストアンサー

どんな人が看護師に向いていますか

大学を出て就職できず、公務員試験も落ち フリーターをしてきました。これからの生活 収入を考えて 看護師になろうと思うのですが、親と友人に「看護師には向いていないのではないのか」と言われ悩んでいます。私は どんな仕事をしてもミスは多いし、世話好きではありません。看護師にはどんな資質を持った人がむいていますか。人に向いていないと言われたぐらいで ぐらつくのは情けないと思うのですが 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

傷つけるつもりは全くありませんが、不快な思いをされたら、申し訳ありません。 看護婦という言葉が目に止まって。 私の姉も看護婦をしています。家の家事と両立でよくやるなぁ。って感心し尊敬しています。病院の大きさや科目にもよりますが、夜勤有りでかなりハードな所もありますよ。私もよく、自分に向いてる、向いていないの事を考えたりします。看護婦など他人と向き合った仕事で言えるかどうかわかりませんが、向いてる、向いていないは他人が判断することが多いと思っています。要するに自分が一生懸命やりたいか、やりたくないか。が重要だと思うのです。自分で一生懸命やってそれで人より遅いとか、等は関係ないって思ってます。自分がどうしたいか、どうなりたいかですよ。 それと先ほども記述してますが、看護婦に対して、姉も含めて尊敬しています。収入の大小で看護婦を選ばれているのですか?文章の表現の違いで私が誤解しているのであればすみません。

brasileira
質問者

お礼

安定した収入がほしいとは思っていますが 高収入を望んでいるわけではありません。自分がやりたいかやりたくないかだ、という言葉に目を覚まされるおもいです。本当に一生続けていける仕事なのか 考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

看護師にむいてる、むいていないってのは資格を取得して 病院勤めをしてから自分自身が分かるかもしれません。 けど、病院もピンからキリまであります。 個人医院のような小さい所で耳鼻科などおっとりしていても 向いているような場合もありますし 大きい病院の外来、病棟や手術室などに勤務するならばチャキチャキ動ける はっきりした性格の人が向いているだろうと思います。 個人的な意見ですがこれから先は資格が物を言う時代です。 とりあえず資格をとって働いてみたら1番分かりますよ^^ それでむいていないと思えばその時に違う仕事を探しても良いのでは? あの時資格を取っていれば・・・と後悔しないように ご自分でよ~く考えて下さいね。

回答No.4

友人に看護師がいます。 >これからの生活 収入を考えて  ならば止めておいた方が良いのでは思ってしまいます。 まず、人の命を預かる仕事なだけにもう凄い量の勉強が必要です。 もちろん実習もたくさんあり遊んでいる時間は、あまりありません。 勤務実態のわりには高収入ではありません。 知力、体力、忍耐力、スピードなど求められる事も多くあります。 治療やケアだけでなく身体を拭いてあげたり、下の世話もあります。 本当に大変な仕事ですが見返りが少ないのです。 友人は言うには「人に喜ばれたい、元気になってもらう事に やりがいと喜びを見出している」との事です。 何の仕事でもそうですが表面的なことだけを考えると ギャップに苦しむだけです。 ミスは反省材料にはしても気に病む事はしない事です。 ミスはしない方が良いのですが、ミスは自分の経験値を上げます。 恐がると前には進めません。生活のために・・。と考える事は大切ですが そのためだけに職業を選ぶと言うにはまだ早すぎますね。 公務員試験だって一度落ちたら受けられえない物ではないですし もう少し広い視野で考えて見られてはいかがでしょう。

回答No.3

看護師さんに向いてる性格は  明るく優しく奉仕の精神旺盛である事かな?実際には100点の看護師さんより70~80点位が多少はいます。  その他体力、健康である事、勤務はかなりハードです。 以上は入院設備のある病院の条件です。 一般的にクリニックの地域病院では上記よりかなり楽?です。でも明るく奉仕の精神は不可欠、体力的に楽程度でしょう。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

語弊があるのを承知で言います。 医師・看護師という「人種」は、ある意味「冷血さ」が必要です。 なぜなら、仕事の内容上、人の死を直視しなければならないし、災害地や戦場に送り込まれると、死体の山のなかで冷静にならなければなりません。  人の汚物や内臓やちぎれた手足をも扱うことにもなります。    人を、死体を「モノ」としてみる事ができなければ、看護師はつとまりません。「白衣の天使」や博愛心は当然要求されますが、「冷血さ」も要求されるのです。  あなたは、その覚悟がありますか?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>私は どんな仕事をしてもミスは多いし、世話好きではありません。 ミスの原因は何でしょうね? 単に物覚えが悪いだけなのか、教えられてないから出来なくて当然のことだったのか… もしかしてADHDのような病気なのか… 私も看護師や医者など…考えたこともあったのですが(私の高校3年のときの同じクラス(理数を選択)の女子は、私以外全員が看護学校に進学しました)、どうもADHDっぽいなぁと…当時は大人のADHDは無いといわれていましたが、個人的に調べて「確立された病気の治療法がない」のなら、この可能性も捨てきれず… 他人の生命に関わる仕事はやめようと思いました… ただ、ミスをしにくい得意な分野というのも それぞれあるので~質問者さんに向いているのかどうかは他人にはわからないです(もしADHDみたいな病気でもです)。私は車の運転は毎日何百キロ運転しても無事故無違反です。教習所で教えようかと思いましたけど、他人との係わり合いが嫌なのでやめました。ピアノもうまくて(自分で言うな!)音大に行けば、間違いなくピアノの先生になれましたが、、お子チャマの相手をしたくないのでやめました。しかし喫茶店のウェイトレスをする程度の対人関係なら苦ではなかったです。 何が得意で何が苦手なのか よーーーく考えてみて。 得意ではないが 仕事ならできるのかもしれないですよ? (私の掃除のように… 掃除できない女っていますよね あれ、ADHDの代表です。でも会社の机周りが汚いわけじゃないんですよね)

brasileira
質問者

補足

ミスはいつも凡ミスです。物覚えは悪くないのですが。