-PR-
at0ta

☆PC詳しい方、ニコ生主の方教えて下さいm(__)m☆

ニコ生放送をしたいのですが、機械(PC+周辺機具)に関して全く無知で…(>_<)
ニコ生主さん方が現在使っている、またわオススメ(**負担が少ない*価格が安い*画質+音が良い等etc…)のPC本体、マイク、カメラ、照明等のメーカーや機種や名前等を教えて頂きたいですf^_^;

本当に無知なもので申し訳ないです。
なるべく安い価格で、内容量(画質音等)が良い物を購入したいです。

お手数かけますが、回答お願いします(ノ><)ノ
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

• 2010-10-17 04:11:25
    • 回答No.1
    どんな放送(ゲーム実況、雑談、歌etc)をするのかにもよってハードは違うのでそのへんを書いた方がいいかもしれません。 自分はゲーム実況なんでカメラや照明はよくわかりませんがわかるものだけ ◆マイク ゲーム実況ならヘッドセットを使ってる人が多いと思います。 他にもスタンド型とかもありますね、WEBカメラで顔出しするならスタンド型のほうがよいかも? またサウンドミックス(PC内の音とマイクの音を同時に放送し ...続きを読む
    どんな放送(ゲーム実況、雑談、歌etc)をするのかにもよってハードは違うのでそのへんを書いた方がいいかもしれません。
    自分はゲーム実況なんでカメラや照明はよくわかりませんがわかるものだけ

◆マイク
    ゲーム実況ならヘッドセットを使ってる人が多いと思います。
    他にもスタンド型とかもありますね、WEBカメラで顔出しするならスタンド型のほうがよいかも?
    またサウンドミックス(PC内の音とマイクの音を同時に放送したい場合)を使用するなら3.5mmステレオミニプラグのものを、
    音声だけでいいのならUSBタイプがよいと思います。
    前者で内蔵のサウンドデバイスの場合、ノイズが気になる人は外付けのUSBデバイスを使用するのもいいかもしれません。
    ちなみに自分のマイクはPLANTRONICS社の3.5mmステレオミニプラグで外付けUSBデバイスのSound Blaster X-Fi Go!を使用しています。

・ヘッドセット型orスタンド型?
    ・3.5mmステレオミニorUSB?
    ・内蔵サウンドデバイスor外付けUSBデバイス?
    上記条件によってオススメも変わってくると思います。

◆カメラ
    あんまり詳しくないですがちょっと調べた感じだととかですかね。
    実際使用しているわけではないので参考程度に
     ・Logicool QCAM-200SX(高画質)
     ・Microsoft LifeCam Cinema(高画質)
     ・LOGICOOL C200(価格的が手ごろ)
     ・BUFFALO BSW13K05HBK(価格的が手ごろ)
    お礼コメント
    詳しく回答して頂きありがとうございます(>_<)

普通の顔出し放送を基本にしたいと思ってます…m(__)m
    投稿日時 - 2010-10-18 07:16:47
    • 2010-10-18 22:43:17
    • 回答No.2
    スタンド型マイクでよくオススメされるのがソニーのECM-PC50です。 スタンド型にもクリップで服に留めることもできます ヘッドセットが気にならない場合は、 PLANTRONICS .Audio 355やSennheiser PC131あたりがオススメです。 普通の顔出しということですがBGM等あったほうが放送はいいと思いますのでサウンドミックスはあったほうがよいと思います。 ノイズが気になる場合は、 C ...続きを読む
    スタンド型マイクでよくオススメされるのがソニーのECM-PC50です。
    スタンド型にもクリップで服に留めることもできます
    ヘッドセットが気にならない場合は、 PLANTRONICS .Audio 355やSennheiser PC131あたりがオススメです。
    普通の顔出しということですがBGM等あったほうが放送はいいと思いますのでサウンドミックスはあったほうがよいと思います。
    ノイズが気になる場合は、
    Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1やCreative Sound Blaster X-Fi Go!などのUSB祖度付けサウンドデバイスがよいでしょう。
    お礼コメント
    クリップで服にとめれるマイクがあるなんて知りませんでしたo(^-^)oありがとうございます!
    顔出しでBGM流すのも良いですね!
    回答参考にさせて頂きます!
    投稿日時 - 2010-10-19 10:23:08
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。