好きな人に対しておおげさになる心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 大きなリアクションや反応が特徴の20代後半女性が、彼氏や周囲から「リアクションが大きい」と言われることがある。
  • このような行動は好きな人と一緒だと楽しくなり、自然に大きな反応を示してしまうことが原因だと考えられる。
  • 男性からは過剰な反応と受け取られることもあり、自分自身で気をつける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に対しておおげさになる・・

好きな人に対しておおげさになる・・ 20代後半女性です。今の彼にこの前「いつもおおげさだよな」っていわれました。 思えば10代の頃から彼氏に「リアクションが大きい」だの、「なんか不自然」といわれてきました。 このようなことをいわれたのは彼氏だった4人からです。 思えば、私は好きな人と一緒だとそれだけで楽しくなって、自分には自然にしてるつもりでも、つい声や反応やリアクションが大きくなります。たとえるならマンガチックになるんだと思います。 注意してあんまりそうしないようにすると、自分のテンションがあまりあがりません。なので自分の中では自然なのですが・・・ これって男性からみると、どうなのでしょうか?ひいてしまうんでしょうか・・・ これは自分で気をつけるしかないですよね・・

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

どうなのかな? 貴方は敢えて大袈裟にしようとしている訳では無いんでしょ? それも自然な貴方なら。それも貴方で良いんじゃない? ただ今はまだ、彼も貴方を良く知らない。歴史として長く受け止め切れてない。 どうしても見える部分を当たり前の尺度の中で受け止めている。 その当たり前の尺度で見ると。 貴方のリアクションはややオーバーだったり、不自然だったりすると。 でも。貴方との付き合いが今後丁寧に続いていって。 その一見オーバーに見える部分が実は貴方本来の部分であって、本当に内側から 生まれたリアクションなんだとわかれば。 それもまた貴方なんだと。彼の受け止め方は柔軟になるんじゃない? そのリアクションに繋がる貴方の気持ちだよね。 彼と一緒に居る事が楽しいから、今が充実しているから。 それだけ表現も大きくなると。その部分を彼と共有できる事が大切なんだと思う。 そして一概に良い悪いなんて言えない。それも含めて貴方でしょ? 貴方も中途半端にしない事なんだと思う。 自然にリアクションしたかと思えば。微妙に自省して不自然なテンションを作ると。 その貴方のアップダウン、波を全体として「不自然」と括られてしまうんだからね。 気をつける必要も特に無いんだと思う。 貴方はリアクションだけはなくて、きちんと相手に伝わる、相手に届くような 直のコミュニケーションも大切にしていって。 貴方全体を丁寧に感じてもらう事。 そうすれば。貴方を好きなった彼氏なら。 それも貴方なんだと。シンプルに受け止めていける部分なんだからね☆

noname#159635
質問者

お礼

そういわれてみればそうかもしれません。今までの彼氏にもつっこまれたのは付き合いたての当初のことでした。むこうが次第に慣れていってくれてるのかもですね。 なんだか安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

「不自然」って少なくともいい意味では使わないですよね。 不自然だけど、君には似合うよ なんて言わない。 個性的だけど、君には似合うよ ですよね、肯定的ならば。 だから不自然と言われる場合は事実上 その点に関してはマイナス印象なんだと思います。 それで直していくかどうかは、考え方によるでしょうけど。

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね。なのでその彼に対してはなおす努力をするようにしました。 人によってはマイナス印象ですよね・・気をつけます

回答No.2

でもそれは自分の個性ですから無理に変えようとする必要はないんじゃないですかね。 そのような性格が好きな人もいると思いますよ。 後はあなた次第です。 変えたいのなら変えて変えたくないのなら変えなくてもいいんじゃないですかね。 まあお役に立てれば幸いです。

noname#159635
質問者

お礼

確かにそういうのが好きな方もいるみたいなのですが、私が付き合う人ってそういうのが嫌いな人が多いみたいで・・

回答No.1

男性からみると特に問題は無いです。 余りにも大げさ過ぎるとちょっと鼻白むかもしれませんが。 問題は、そういう質問者さんを見て、周りの女性がどう思うか、の方です。 結構、女性の目は厳しいので、ブリっ子キャラとして嫌われて阻害される可能性もあるかもしれません。男性の目より、同性である女性の目を気にして下さい。

noname#159635
質問者

お礼

大抵2人きりの時にそうなるので、周りの女性はいないのですが、昔からぶりっこキャラといわれがちです・・気をつけてみます

関連するQ&A

  • ダメ出しをする時って

    20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って3.4カ月です。 彼は私には勿体ないぐらい素敵な人で、社会的地位もある方です。 一方私は年齢の割の中身がこどもっぽいと思います。家事もできないし、キャピキャピして落ち着きもないし、一般的ないい女ではないです。 しかし、自分でいうのもなんですが、外見は昔からよく褒められるため、男の人はよってきます。最初の頃はそんな通常の自分でもちやほやされます。しかし、付き合い始めると、おそらく中身に幻滅されることがあり、昔の彼氏にも 「俺がいい女にしてやる」などいわれ、いろいろ怒られたことがあります。 しかしこの彼の場合は、長く付き合ってるうちに私の変わってるとこを受け入れてくれ、ダメ出しはしなくなりました(違う理由で別れました) 今の彼も、最近 「テンションが一定というのはよくない。疲れてる時は疲れてる感じでいい」といわれたり 「店内で話す時はもっと小さい声で話せ」などといわれます。 といっても、彼氏といるととてもうれしいので、いつもテンション高くなってしまうし、小さい声で話してるつもりがいつのまにか楽しくなってきて大きな声になったりします。。 ・・この年でこんなこと自分でもはずかしいのですが・・そういう時はすぐ謝っています。 でも、彼はもてる人だし、他にいかれたら嫌なので、彼好みになろうとがんばろうと思います。 男性側からみて、ダメ出しをする時って相当うんざりしている時なのでしょうか・・? やっぱり、落ち着いていて、緩急つけられて家事もできるのが一番ですよね・・?

  • 人を好きになるのが怖いです

    10代の頃に初めて付き合った彼がいて、すごく大切にしてくれました。 ただ、別れてしまい20代になってから5年ほど、彼氏もいなく好きな人ができても残念な結果になる事がありました。 今年に入ってすごく素敵だなと思い、惹かれた男性がいました。ただ、想いは通じず…その後も男性とご飯を食べたり、合コン、街コンなど参加しましたが、自分が好きだと思う男性からは振り向いてもらえません。 逆に好意を持ってない男性からお声をかけて頂くことは何度かありました。 最近になって思うんです、連絡を取り合っていても相手の脈ないのに気づいてしまいこのまま連絡をとっててもウザがられると思い、こちらからフェードアウトしてしまいます。 そして、いいなと思った感情が湧いたらこれは違う!そんなはずない!って感情を殺して恋だと思わないようにしてしまうんです…。 きっと、自分が恋してハマってしまうのが怖いんだと思います。 このまま自分は恋愛もできず、彼氏ができると思えません。 もう20代半ばなのに、なんだか切なくなります。。

  • 一緒にいて嬉しい人になりたい

    中3男子です 最近思うんですが 俺は…一緒にいて嬉しくない人だと思いました 友達も少ないし、コミュニケーションもうまくありません (ほんとに会話力がありません 声が高いし、滑舌も悪いし、話題もあまり出せず、面白くない話題しか出せません) そして嘘がつけないので これよくない?とか言われるとあ、あーいいねぇ」ってなります そしてほんとにすごいときでもリアクションが低いです そしてテンションが高いときは めっちゃ喋って(調子に乗る) 低いときはほとんど無言です こんな俺といても楽しい人、いないと思います。 どうしようもありません (特に女の子と話すときとかは致命的です) 勇気がないんですよwいままでいろいろやってきましたが無理です、どうしようもありません

  • 振られた人(♀)からの連絡、困りますか?

    こんばんは、20代後半の♀です。 11月に知り合った♂に12月の初めころに告白されました。 その頃私には彼氏がいました。 もちろん告白してくれた人も彼氏の存在は知ってました。 それでも、告白してくれてすごくうれしかったんですが、 私も彼氏のことで別れようかすごく悩んでいた時期だったので 新しく彼氏候補が現れたからって別れてしまったら、いつか後悔するだろうし、 何よりその告白してくれた人にも申し訳ないと思い断りました。 それから、その彼からはまったく連絡がなく、私も連絡していません。 彼氏とは先日別れました。彼氏と別れることが決まってから 告白してくれた人のことをよく思い出すようになりました。 ただ寂しいからなのか、その彼のことが気になるのか 自分でもよくわかりませんが、一度会って話がしたいと思ってます。 でも、一度振った♀から連絡来るのってやっぱり迷惑ですよね・・・ 一切連絡してこないってことは、もう会うつもりもないってことですよね・・・ こういう状況だったらどう思いますか?

  • 人との付き合い方(長文です。)

    32才独身です。 転職し、職場の人の入れ替わりが激しい中3年経過します。 女性同士の人間関係でストレスたまります。 私は、身内や、彼氏、友達、サークル仲間には、 気心しれた人には、はしゃいだり、できますが、 どうしても、会社だと、一歩引いてしまいます。 女性が多い中、(15名程度、半分、50代後半、60代、半分、20代後半~30代) 自分だけが、気の聞いた会話もできなく、テンションも低いし、話も続かないのかな?と色々考えてしまいます。 それに、年頃世代だと、自分だけが独身。 それも引け目を感じて、会話にも入れなかったり。 特に会社の行事の新年会は、苦痛です。 温泉旅行で、1泊なのですが、 やはり、女性がかたまり、子供、結婚・・ そんな話ばかりで、ついていけなかった。 それ以外の仕事の面では、問題ないのですが・・ みんな、個性的で明るい。 自分だけ、おとなしく、穏やかという印象 (前書いたように、親しい人の中は違う) 子供の頃、暗かったりしたので、 「おとなしい」って言われるのがコンプレックス です。 気持ちが沈むと、テンションあげられないし・・ 余計、浮き彫りにされたり・・ 心がもっと強くなりたいです。 思い詰めて考えすぎでしょうか?

  • 好きな人に話しかけたとき

    好きな人と授業が一緒だと、どうしてもテンション上がっちゃってリアクションとか大きくなってしまいます。謙虚さは0です。 話しかけてみても、目そらされたり、男子同士と話してるときと受け答えの口数少なく、話したくないのかなと思っちゃいます…。 朝の挨拶や帰りにおつかれさまは言ってくれます。 このまえ地震や彼の留学で渡すタイミング逃したと、昨日ホワイトデーを頂きました。 彼は私が話しかけてくるのうざがってるんでしょうか?

  • 好きな人が出来ません…

    20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください 去年の年末彼女と別れました。 表題の通り、好きな人が出来ないのが その後の自分の今の悩みです。 もちろん男性ですので「いいな」と思える女性はいます。 女性との出会いは有る生活を送っています。 最近だと、小中の同級生や職場の女の子 同級生は昔好きだった事も有り 一緒にいて楽しいし、テンション上がります。 職場の女の子はそれほど仲良くないですが 見た目がいいしときどき、目で追ってしまいます。 ですが、前の彼女のときのような 燃える情熱がどうしても沸いて来ないのです。 贅沢な悩みなのは分かりますが 周りの友達の恋愛話を聞いていると 恋に恋をしてしまっています。 無理に人を好きになる事なんてないのでしょうか? 今は自分磨きも楽しいのでそっちに全力を注ぐべきでしょうか?

  • どうしたらもっと自分を出すことができますか?

    先月、1年間つき合っていた女性に別れを告げられました。 せめて理由だけでも聞かせてほしいと言ったところ、一番の理由は私があまり笑わず、表情豊かでないからだそうです。つまりいつもリアクションが薄く、テンションがあまり変わらないので、一緒にいて楽しくないのかな?といつも思ってて、そう思うと彼女のほうも何となく楽しくなくなってたと言ってました。例えばデート中に歩いてるとき、彼女が何かを見て「あれすごいね~」と言っても私のリアクションに感情があまりこもってなかったのだそうです。 それに関しては身に覚えがあるので納得したのですが、振られた翌日は会社から帰って泣きはらしてしまいました。 20代前半の頃、笑顔がキモいと言われたことがあって、たしかに昔から写真に映った自分のガミー気味のスマイルは好きではありませんでした。どこか引きつった感じに見えなくもなかったです。 それ以来、笑うことを抑えるクセのようなものが出てしまい、そういう自分のコンプレックスが原因であんなに心優しい彼女にも振られてしまったと思うと、悔しくて悔しくて爆死しそうです。。 あと反応が薄いというのも、昔から恥ずかしがり屋で、自分の感情を表現するのが苦手なことが原因だと自分でわかってはいました。無理してリアクションをとろうとしたら、不自然とか白々しいって言われたり、苦笑されたことも昔あって、それをあの相手を包み込むような優しい彼女にも受け入れてもらえなかったと思うと悲しすぎて、ここのところ何をしてても孤独感を覚えます。 どうしたらもっと自然に自分を出せるのでしょうか?

  • 大切な人にかける言葉

    こんにちは、私は20代後半の女です。 私は育ってきた環境が結構過酷だったため、何かと反応が薄いのです。 (結構荒れた環境で育ちましたがこの場はややこしくなると申し訳ないので省略します) 一般的に凄い、と考えられること(良いことも悪いことも)でも表情や声に自然と出てないようなのです。 今、恋人がいまして、その人は私の為に何かと気配りをしてくれます。 驚かせて見たり、優しくしてくれたり、ちょっかいを出してきたり、カッコつけてみたり。それに対して私は感謝と嬉しいという気持ちを表したいのですが「ありがとう、嬉しい」といってもかなりぎこちなく、やはり棒読みのようです。 彼がそうしてくれるように、私も相手の喜ぶ顔を沢山見たいです。 彼はとても素敵な人なので心の中ではめちゃくちゃ誉めているんですが最近笑いながらですが「俺なんか相手にされないかな~」と言っていました。「そんなことないよぉ!」って言い返しましたが、今考えれば過去の人にも同じことを言われたことがあります。冗談でもそういう風な言葉を出させた自分がとても悲しいです。 そこで皆様に質問なのですが (1)彼女にどのような言葉を掛けてもらえると嬉しいですか? (2)愛されていると感じるような気配りにどんなことがありますか? 誉めるって大切って、ようやくこの歳で気づいてお恥ずかしい限りなんですが 男性、女性、問いません、皆様こんな私にアドバイスをください、彼氏や彼女に喜んでもらえた経験談も大歓迎です、お願いいたします。

  • 好きになってはいけない人

    こんにちは~ みなさんは好きになってはいけない人をどんどん好きになってしまうことってありますか? 私の場合は6歳年下の大学生の男性を好きになりそうなのです。 たった6歳じゃんとか言われそうですが、20代前半の頃は好きになってはいけない人でも積極的にアピールをしていたのですが、やはり20代後半ですし将来のこととか考えてしまいます。