好きな人に対しておおげさになる心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 大きなリアクションや反応が特徴の20代後半女性が、彼氏や周囲から「リアクションが大きい」と言われることがある。
  • このような行動は好きな人と一緒だと楽しくなり、自然に大きな反応を示してしまうことが原因だと考えられる。
  • 男性からは過剰な反応と受け取られることもあり、自分自身で気をつける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に対しておおげさになる・・

好きな人に対しておおげさになる・・ 20代後半女性です。今の彼にこの前「いつもおおげさだよな」っていわれました。 思えば10代の頃から彼氏に「リアクションが大きい」だの、「なんか不自然」といわれてきました。 このようなことをいわれたのは彼氏だった4人からです。 思えば、私は好きな人と一緒だとそれだけで楽しくなって、自分には自然にしてるつもりでも、つい声や反応やリアクションが大きくなります。たとえるならマンガチックになるんだと思います。 注意してあんまりそうしないようにすると、自分のテンションがあまりあがりません。なので自分の中では自然なのですが・・・ これって男性からみると、どうなのでしょうか?ひいてしまうんでしょうか・・・ これは自分で気をつけるしかないですよね・・

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

どうなのかな? 貴方は敢えて大袈裟にしようとしている訳では無いんでしょ? それも自然な貴方なら。それも貴方で良いんじゃない? ただ今はまだ、彼も貴方を良く知らない。歴史として長く受け止め切れてない。 どうしても見える部分を当たり前の尺度の中で受け止めている。 その当たり前の尺度で見ると。 貴方のリアクションはややオーバーだったり、不自然だったりすると。 でも。貴方との付き合いが今後丁寧に続いていって。 その一見オーバーに見える部分が実は貴方本来の部分であって、本当に内側から 生まれたリアクションなんだとわかれば。 それもまた貴方なんだと。彼の受け止め方は柔軟になるんじゃない? そのリアクションに繋がる貴方の気持ちだよね。 彼と一緒に居る事が楽しいから、今が充実しているから。 それだけ表現も大きくなると。その部分を彼と共有できる事が大切なんだと思う。 そして一概に良い悪いなんて言えない。それも含めて貴方でしょ? 貴方も中途半端にしない事なんだと思う。 自然にリアクションしたかと思えば。微妙に自省して不自然なテンションを作ると。 その貴方のアップダウン、波を全体として「不自然」と括られてしまうんだからね。 気をつける必要も特に無いんだと思う。 貴方はリアクションだけはなくて、きちんと相手に伝わる、相手に届くような 直のコミュニケーションも大切にしていって。 貴方全体を丁寧に感じてもらう事。 そうすれば。貴方を好きなった彼氏なら。 それも貴方なんだと。シンプルに受け止めていける部分なんだからね☆

質問者

お礼

そういわれてみればそうかもしれません。今までの彼氏にもつっこまれたのは付き合いたての当初のことでした。むこうが次第に慣れていってくれてるのかもですね。 なんだか安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.3

「不自然」って少なくともいい意味では使わないですよね。 不自然だけど、君には似合うよ なんて言わない。 個性的だけど、君には似合うよ ですよね、肯定的ならば。 だから不自然と言われる場合は事実上 その点に関してはマイナス印象なんだと思います。 それで直していくかどうかは、考え方によるでしょうけど。

質問者

お礼

そうですよね。なのでその彼に対してはなおす努力をするようにしました。 人によってはマイナス印象ですよね・・気をつけます

回答No.2

でもそれは自分の個性ですから無理に変えようとする必要はないんじゃないですかね。 そのような性格が好きな人もいると思いますよ。 後はあなた次第です。 変えたいのなら変えて変えたくないのなら変えなくてもいいんじゃないですかね。 まあお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

確かにそういうのが好きな方もいるみたいなのですが、私が付き合う人ってそういうのが嫌いな人が多いみたいで・・

回答No.1

男性からみると特に問題は無いです。 余りにも大げさ過ぎるとちょっと鼻白むかもしれませんが。 問題は、そういう質問者さんを見て、周りの女性がどう思うか、の方です。 結構、女性の目は厳しいので、ブリっ子キャラとして嫌われて阻害される可能性もあるかもしれません。男性の目より、同性である女性の目を気にして下さい。

質問者

お礼

大抵2人きりの時にそうなるので、周りの女性はいないのですが、昔からぶりっこキャラといわれがちです・・気をつけてみます