一緒にいて嬉しい人になりたい中3男子

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が友達やコミュニケーションに悩んでいます。声や話題がつまらなく、リアクションも低いため、一緒にいて楽しいと思われることはないと感じています。
  • 特に女の子と話すときには致命的で、勇気もなく改善策が見つからない状況です。一緒にいて喜ばれる人になる方法についてアドバイスを求めています。
  • 質問文章全体からは、中3男子が友達やコミュニケーションに悩み、自身の話題やリアクションに自信を持てない様子が伝わります。一緒にいて楽しいと思われるためにはどうすればいいか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいて嬉しい人になりたい

中3男子です 最近思うんですが 俺は…一緒にいて嬉しくない人だと思いました 友達も少ないし、コミュニケーションもうまくありません (ほんとに会話力がありません 声が高いし、滑舌も悪いし、話題もあまり出せず、面白くない話題しか出せません) そして嘘がつけないので これよくない?とか言われるとあ、あーいいねぇ」ってなります そしてほんとにすごいときでもリアクションが低いです そしてテンションが高いときは めっちゃ喋って(調子に乗る) 低いときはほとんど無言です こんな俺といても楽しい人、いないと思います。 どうしようもありません (特に女の子と話すときとかは致命的です) 勇気がないんですよwいままでいろいろやってきましたが無理です、どうしようもありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

色々考え過ぎちゃうんだよね? そして直ぐに卑屈になる。 短期目線で自分をいじる。 明るい自分を大事にしようとしても・・・ その「継続」に難がある貴方。 目先で良い変化や手応えが無いと、 あぁもう駄目だ(無理だ) 踏み出した一歩(考え)を直ぐに止めてしまう貴方。 変化は、 継続の中でこそ生み出せるのに。 「どうせ」とか、「でも」とか、「けれど」とか、 今の自分を後ろ向きにさせるワードを勝手に背負う貴方。 結果貴方は、 継続力の無い自分を続けている事になる。 皮肉な言い方をするなら、 続いているのは「悩む」という作業だけ。 悩む作業ばかりが続くと、 悩む事が当たり前になってしまう。 悩む事に大事なエネルギーを使ってしまう。 今の貴方だよね? もう中学のラストスパートに入っている。 悔いのない自分を大切に。 それは、 貴方も意識し始めた事なんだと思う。 ダラダラ悩んでいたら、もう卒業だ・・・ もう時間はそんなに無いけれど、 自分なりに悔いのない中学生活を全うしたい。 悩むエネルギーがあるなら、 それは自分に「活かす」方向に使いたい。 そう考えている貴方の素直な書き込み。 貴方は、 一緒に居て嬉しい(楽しい)人になりたい。 そう書いている。 じゃあ貴方が今一緒に居て嬉しい(楽しい)、 そう感じる人ってどういう人か? その人は、 どういう部分を大切に日々を過ごしているのか? 貴方なりに観察してみるんだよ。 完コピは出来なくても、 良い部分は真似して構わない(吸収して良い) 貴方には来年以降も学生生活が待っている。 今目先で活かせなくても、 活かしたい(僕もあんな風になりたい) そう思える人から多くを学んでおく事。 それは大事な事かもしれないよ? 自分じゃない自分にもなれない。 変わるとしても、 あくまで今の貴方に対して肉付けしていける範囲。 じゃあ今の貴方に肉付けしていくなら、 どういう部分をより良くしていけばいいのか? 逆に、 どこは削ぎ落した方がいいのか? 今の自分を縛っているのは何なのか? もう貴方もガキと呼ばれる時間からは抜けつつある。 ガキは目先しか見ない。 そして目先だけで世界を憂う。 ガキじゃないなら、 これからの自分の為に(出来る事は?) それを丁寧に考えていくんだよ。 誰も貴方を悩ませてはいない。 貴方「が」勝手に悩んでいる。 貴方は、 自分の現実はさておいて、 理想の自分を追い掛け過ぎている部分もある。 滑舌が良い、 面白い話のストックが沢山ある、 皆からチヤホヤされて、自然と人が集まってくる。 そんな自分を「理想」にしている。 理想は理想で構わない。 でも、 理想がある分現実(等身大) それを必要以上に厳しく斬るんだよ。 こんな俺・・・と。 理想がある分、 理想に近づけないと直に諦める。 不器用な現実の自分を丁寧に拾えない。 否定ばかりをしてしまう。 これも俺なんだ(これからも俺は俺なんだ) 俺は俺なりに、 今の自分と少しでも折り合い、 そして仲良くしていく事が大事なんだ。 否定せずに受け入れていく部分が、 貴方は人並み「以下」なんだと思う。 その分、 周り「以上」に勝手に悩み、 そして悩み疲れて悶々と過ごしている。 そんな貴方は、 周りから見て余り気持ち良くない(よく分からない) 言われてみてどう? これからも貴方は貴方。 卒業までには、 もう少し等身大の自分と折り合えるように。 出来る事は沢山あるよ? 大切にしてみて☆

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました… 本当にありがとうございます…

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

友達がうれしいなと思っているときに、一緒に喜んだりできれば「不器用だけど良い奴だ」っていう評価は受けると思うんですよ。 周りの様子や相手の気持がわかるように、ちょっと耳を澄ましてみませんか。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… 実践します!!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

そんな、中3で女の子ときちんと話せる人ってなかなか少ないですよ。 相手からみられたい自分と、素の自分の間くらいのことができていたら御の字くらいだと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… 僕のところの学校はきちんと話せる人が多すぎますw

回答No.2

すみません...昨日からなのでお礼コメントへの返信をどこに書いていいかわからないのですが...;; この質問を見て、私も回答できるかも!と思ったので登録しました!! ryokutya2さんの質問でOKWAVEのこと知りました!ありがとうございます^^*

Ryokutya2
質問者

お礼

そうだったんですね! OKWAVEはすごく便利だからうまく使って下さい👍 お礼コメントの返信はできない仕様ですよ

回答No.1

文章が下手だったらすみません...。。。 私も中学生です!よかったら意見を参考にして下さい!! 嘘がつけないってとても良い長所だと思います!!ryokutya2さんに聞けばハッキリしてていいなーって思ってる人もいると思います。自分の本当の意見を素直に言ってくれると私なら嬉しいです! 応援してます!

Ryokutya2
質問者

お礼

素直が大事なんですね… ありがとうございます!! 文章、全然下手じゃないですよ! (もしかしてこのためにアカウント作ってくれたんですか?)

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 好きな人に好きな人いるって言っちゃった!

    中3の男子です! その時テンションが高くて好きな人にメールで好きな人いるんだって言ってしまいました! んで、その好きな人が俺の好きな人を探しにかかって質問してきます! どうすればいいでしょう?

  • 好きな人と関わりたい

    中3女です。 同クラの好きな人と金曜と今日少しLINEできたのですが、普段全然関わらないし話しません。 不自然じゃない話題があったので、勇気出してLINEして、少し続けることが出来ました。 もう少しLINEしたいと思いましたが、仲良くもない人からLINEたくさん来ると不自然ですよね、? 月曜に話せたらいいと思いますが、普段男子といるので、話しかけれません。 LINEでしか話せないのかなと思うと悲しいし、もしLINEで仲良くなれても学校で仲良くなかったら意味ないと思うんです。 どうすればいいんでしょうか…回答待ってます!!

  • 好きな人に話しかけたとき

    好きな人と授業が一緒だと、どうしてもテンション上がっちゃってリアクションとか大きくなってしまいます。謙虚さは0です。 話しかけてみても、目そらされたり、男子同士と話してるときと受け答えの口数少なく、話したくないのかなと思っちゃいます…。 朝の挨拶や帰りにおつかれさまは言ってくれます。 このまえ地震や彼の留学で渡すタイミング逃したと、昨日ホワイトデーを頂きました。 彼は私が話しかけてくるのうざがってるんでしょうか?

  • リアクションが薄いと言われました

    付き合っている人に、サプライズでプレゼントをもらいました。 あまりに予期せぬことで、感動して言葉が出ませんでした。 彼はもっとテンションがあがると思っていたようで、 「あれ、リアクション薄いな…」と言われてしまいました。 また、はじめて手料理を振舞ってくれたときも、 予想以上の出来に、これまた感動してしまい言葉が出ませんでした。 そしたら、「あれ、あんまりおいしくない?」と言われてしまいました。 私は感情が高ぶるとうまくしゃべれなくなってしまうようで、 本当に感激してうれしくて、心の中ではテンションあがりまくりだったのに 「リアクションが薄い」ととられてしまいました。 「感動して言葉にならなかったんだよ」とちゃんと伝えたのですが、 何だか逆に嘘っぽくなってしまい、彼をがっかりしてしまったような気がします。 かといって、今後またこういうことがあったときに 「キャ~♪」みたいなリアクションはできないと思うのです。 彼にうまく気持ちを伝えるには、どうすればいいのでしょう?

  • 自分がクソみたいな人間

    こんにちは、中3男子です 最近良く思います 僕は特技もなければ、勇気もありません 運動も下手だし、ものすごく勉強ができるわけでもありません それに コミュ症で人ともうまく喋れません 人を不快にさせることはできても 感動させたり笑わせたりできません ↑とくに異性だと 美術的センスもなく 時間を変えてもしょうもない作品しかできません それに字がものすごく下手です ゆっくり書いても下手です あと モテてる人とか、楽しそうにしている人とか、調子にのってる人を 見るとものすごく不快な気持ちになってしまいます それに 短期でせっかちで しゃべるときは滑舌が悪い&声が高い&早口で 聞いてる人も不快だと思います 今まで人生の変わるほんも読んできましたが 国語の理解力がないため 理解もしにくいし理解してもすぐ忘れてしまいます そのおかげで英文もなかなかで理解できません それに 勇気がほんとになく 思っても行動できないし 話している人を楽しくさせることもできません あーとかおーとかしかいってなくて 全然相手を楽しませていません 感動させることもできません 即座にいいことを言うこともできなくて… 最低なダメ人間です もうどうしようもないんです もう遅いんですよ 人生って楽しくないもんなんですよね

  • 人との会話での悩み

    20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

  • 人から好かれるような人間になるようにはどうすれば?

    よく思ってしまってネガティブになりがちなことが 多々ありましたので質問させてもらいました。 現在高2なのですが、 まず女子には嫌われているようです。 なんでしょう、話しかけにくい性格とかと自分は 思っていますが・・・(男子は普通です) ただ男子としゃべる内容も友達の話題のこと ばかりです。趣味が合う友達がいるのですが その趣味に関して以外はほぼ会話がないです。 簡単に言えば、本当に仲が良い友達以外の 友達と話すことはまずその趣味しかなく、 他に何を話題として話せば良いのか分かりませんし かといって自分から話題を振ったりすると 話が長続きしなくて無言状態になってしまいます。 少しずつでもそういうところを治していきたいのですが どうすればいいのでしょうか? 感想だけでも結構です。

  • 好きな人に喋りかけたい!

    好きな人ができました。僕は中1の男子です! その人は同級生なんですけど、クラスはちがい相性が合っていなくて、彼女とはしゃべらないほうなんです。 普通の女子より明るく、時にはテンション上がりすぎて僕に叩いたりするんですけど、その明るい顔が好き! でもメアドもしらないし、遠くはないけど引越しして、転校するっていう噂もあるんだけど、本人からは聞いていません。なるべく彼女に聞きたいんだけど、その勇気がありません。 お願いします! 彼女に喋りかけたいんです!どうやって喋りかけたらいいかわからないので教えてください。 あと、メアドとかの聞き方を教えて下さい!

  • 「ギャル系」の人とどう接すれば・・・?

    「ギャル系」の人とどう接すれば・・・? こんばんは。 最近の塾での事で質問させていただきます。 私は以前いた塾で女子数名にいじめられ、耐え切れなくなったので今の塾に変えました。元々友達は少ないし、コミュニケーションとるのが苦手だし、地味なアニオタなので、現在の塾でもここ3ヶ月間ろくに同じ教室(同じ学校)の人と話せませんでした。 しかしそんな私にも少しずつ周りの女の子が話しかけてくれるようになりました。 ・・・うれしいのですが、困った事に何を話せばいいのか、話題が見つからないんです。。(早く何か話さないといじめられる、とあせってしまうんです。。) いつも学校で仲のいい友達とはアニメの話や、もちろんそれ以外の話でもたくさんしゃべります。 ・・・・が、前の塾での事がトラウマ(大げさかもしれませんが)で、話しかけてくる女子達を見ては「本当は私のことをウザく思っていて、いつかまたいじめられるのかも、、」と思ってしまい、愛想笑いくらいしかできないんです。。(口ごもっちゃったり) しかもその女の子達は、前の塾での女子達と同じような、いわゆる「ギャル系」の人たちでいっっつもテンション高いのでついていけないんです。。 その子たちのことが時々無償に怖く思えてきます。 そこで質問です。あまり話したことのないような女子に話しかけられたら・また、少しでも友好的な関係を築くにはどうしたらいいんでしょうか・・? {中三 女}