• ベストアンサー

人との会話での悩み

20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 うまい返しが出来ないときは、オウム返し法があります。 あと、相槌を何種類か習得しておくと、有効です。 オウム返しは、たとえば 「昨日飲み会で、遅くまで引き止められて大変だったよ」 という風にいわれたとしたら、 「飲み会ですかー?」とか 「遅くまで~うーん」とか相手の発言の一部を繰り返すだけです。 そうすると、相手が 「そう、新人の歓迎会があってね・・・」とか 「終電逃しそうだったよ・・・」とか話が膨らむので そこでまた、 「新人さん、何人入社されたんですか?」とか 「○○線って、最終何時でしたっけ?」とか軽めの質問を 入れたり、 「この時期は大変ですよね~」とか 「終電逃しそうなときって、トイレにいきたくなったりして 余計あせるときありますよね」とか自分の失敗談をウソでもいいので 交えるとか。 あと、相槌は奥深いのでいろいろと使えます。 声の出し方や相手をみる目線の方向や、表情でもバリエーションを 付けられますが、 「なるほどー」「ああ、そうなんですか」「へぇー」 「ああぁ、まさに」「ですよねぇー」など 同調や感心の相槌をマスターすれば、相手が話を続けてくれるときが 多いです。 それと肝心なことは、あまり人って他人の話をそんなに 真剣に聞いているわけでもないし、雰囲気で会話している部分が あるので、神経質になりすぎると相手も訝しむかもしれません。 なので、笑顔と相槌と沈黙を上手に使えば、いいです。 自分が垣根をとっぱらえば、相手もくだけて話してくれるので まずは、自分のドジな失敗とかトホホねたを、捏造でもいいので いくつか作って、相手の話題に合わせて振れると、結構 相手も打ち解けてくれるし、親切にしてくれますよ。

nico_rlita
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど...オウム返しと相槌ですね。私はかなり気を遣ってしまい神経質になりがちなせいなのか相手もなんだか私といて疲れているようなことが多いような気がします。 もう少しフランクになって接してみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.1

「Communication」で、検索されて「会話力・対人関係力訓練法」を、ご覧ください。 ヒントになるかもしれません。

nico_rlita
質問者

お礼

早速検索してみようと思います。すばやい回答どうもありがとうございました。