• ベストアンサー

とても小さなL型金具を探しています。

とても小さなL型金具を探しています。 縦10ミリ以内のL型金具です。横幅は、どれだけでも構いませんが、縦(長さ)は10ミリまでが限界です。 おそらく、1つ穴に成ると思いますが、私が探してもありませんでした。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

強度がどれほどかわかりませんが  ラジコンなどを扱ってる 模型店などで おいてる店があります   日曜大工用品店では 難しいかもしれません

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

市販品のL型金具に、先に必要なところに必要な大きさの穴を開けます。 その後長いところを、切り落とせばよいです。(サンダーとか金切り鋸) 最初から短い物では万力で挟んでの加工が難しいです。 少し長めの固定できる物を購入してください。

• tpg0
回答No.3

ANo1です。補足内容拝見しました。 アングルの立ち上りが10mm迄で厚みが1.5~2mm程度必要と言うなら、アングルより角材を加工した方が強度があります。 □← ↑ 10mm程度の金属角材を矢印のようにM3の穴を明ければLアングルより強度が確保できます。 勿論、ネジ穴の縦横位置はズラシて加工してください。 角材ならアルミ材でも、かなりの強度が確保できます。

• debukuro
回答No.2

無い物は作る これがDIYの神髄です バイス、金鋸、木槌、ドリルがあれば作れます ステンレスは加工硬化を起こすので焼いてから曲げればいいです

• tpg0
回答No.1

特殊なL字金具は作るのが工作好きな私の常識です。 まず、一口にL字金具と言っても材質の違いや求める機械的強度によって必要な厚みが違います。 厚さ1mm程度のアルミや銅のL字金具なら簡単に作れます。 しかし、厚さ2~3mmの鉄やステンレスになると簡単には作れません。 また、求める穴の大きさも漠然として「恐らく1つ穴になると思います」では、どのようなL字金具を求めてるのか想像すら出来ません。 万力とハンマーに電動ドリルがあれば、求めてるL字金具は作れます。

kubotake21
質問者

補足

暑さは、1.5~2ミリぐらい必要です。 穴は、M3のねじが通れば、構いません。 万力とハンマーはあるのですが、余り大きな音を立てられるような住環境ではありません。 出来れば市販品を購入したいのですが・・・。