• ベストアンサー

ブランクがある人の就職相談窓口なんてありますか?

ブランクがある人の就職相談窓口なんてありますか? どう就職活動したらいいか、アドバイスがほしいのです。 新卒者向けは、見たことがありますが。 ハローワークで、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最寄のハローワークでは、外部から専門の人材コンサルタントを呼んでいました。 新卒者、既卒者、転職者、ブランクのある人と幅広く対応されており「自分をどう売りに行くか?」という点で、とても勉強になりました。専門の人なので、ハローワーク職員の人より深く掘り下げた話をして貰えました。 その他、リクルートエージェントなど、求人紹介と同時に就職活動の相談をしてくれるような民間企業が多数あります(大袈裟に言えばハローワークの民間版のようなもの)。これらも人材コンサルタント企業です。 あと、何よりもここの「教えてgoo」というサイトです。時には恥ずかしい内容を書かざるを得ないわけですが、「どこの誰か?」「どんな顔をしているのか?」なんて分かりやしません(特定されないように書くことが前提で)。 現役で人事部の人、元人事部の人、同じ境遇の人、元同じ境遇の人、全く関係のない一般の人、中傷目的の人(案外、厳しい意見も大切)と幅広くおられますので、かなり勉強になると思います。

noname#148836
質問者

お礼

ちゃんと探せば、あるみたいですね。 こういう相談窓口でさせ、探しきれないから、なかなか就職は難しいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ハローワーク内に、専門部署まで行きませんが、設置している処も多く存在しております。 お住まいを管轄しているハローワークにて相談しましょう。

noname#148836
質問者

お礼

ハローワークの職業相談と言うコーナーがありますよね。 そこでしょうか。 ハローワークの受付で、相談できるか聞いてみます。