• ベストアンサー

転職の相談です。

いま転職活動をしています。ベンチャー企業数社から内定ももらっています。 どんな会社なのか、もっとよく調べてから入社したいのですが、どんな方法があるでしょうか? ハローワークに相談、出身大学の就職課に相談、社員の人に相談・・・など色々あると思うのですが、ベンチャー企業ゆえに情報も少ないです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.3

No.2 mrtommyです >内定を頂く前に数回面接をしています タイミング的に,これから関係者から聴きだすのは 難しい(失礼)かも知れませんね 離職率などは,平均年齢など聞けばある程度予測できるかも知れません 将来性等は競合や同じ形態をもった企業と比較するのも手段と思います 後は「お仕事を見せて頂いても良いですか」と興味口調で 申し出て「実際のお仕事見せていただいた上で最終的に 私の望んでいた仕事であれば,こちらで是非勉強させて 頂きたいと思っています」という作戦がベターかも知れませんね まだこれから面接のところもあるようでしたら 事前に質問を用意しておいて,失礼の無いように聞き出すことです 面接面談の場と言うのは,初めての大学生などは会社側の質疑に対して 学生が応答するとお考えの人が多いようですが それは違いますよ こちらからバンバン質問して,こちらの胸のモヤモヤを クリアーにしないと・・・・ 将来性についても望めば,殆どの会社が豊富と現状をお話してくれると 思います 大事なのは,どの企業へも本命らしさをアピールすること 謙虚に礼儀をわきまえ,それでいて大胆に話が出来ることですかね!! ↑ 私的考え方ですけど!参考程度に・・・ 良いところに就職できればいいですね 応援しています ではでは

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.2

はじめまして mrtommyです 回答の前にひとつ疑問が御座います 「ベンチャー企業数社から内定ももらっています」と 書かれているのですが,面接はされたのでしょうか?? 人事の方や会社の方と対談された上で この質問されていますか??

kazuyashimula
質問者

補足

コメントありがとうございます。内定を頂く前に数回面接をしていますが、社長・社員の人だけでは、分からないこともあると思います。風評とか、離職率とか、将来性とか。そういった事を調べるのは、何処が良いのか、お聞きしたいと思います。

• mokonoko
回答No.1

取りあえずgoogleとかで社名を検索してからにしてはどうですか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/
kazuyashimula
質問者

補足

調べてみましたが、なかなか希望する答えが見つかりません。新聞記事などを拾ってみるのがいいでしょうか?