NEC Lavie 370JDのWindows7アップグレード後の問題について

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie 370JDは、Windows Vista BasicからWindows7 Home Premiumにアップグレードした後、問題が発生しています。
  • 修復起動ディスクや再セットアップディスクを使用してリカバリーを試みましたが、途中で止まってしまい、ハードディスクのフォーマットもできません。
  • そのため、新しいHDDに入れ替えてバックアップを復元する方法や、再セットアップディスクからシステム修復する方法を検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Lavie 370JDです。windows vista bas

NEC Lavie 370JDです。windows vista basicをwindows7 home premiumにアップグレードしています。最近、調子悪いので、windows7修復起動デスクからリカバリーを試みましたが途中でとまり断念。vistaの再セットアップデスクから購入時の状態に戻そうとしましたがこれも途中で止まり(泣)。ハードディスクのフォーマットを行おうとしても途中でエラーがでつづけ、最終的に現在、cドライブが認識されない状態になっています。使用して3年半くらいですが、HDDが壊れたように思います。 そこで、新しいHDDに入れ替えようと思うのですが、 1)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? 2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

A1 うまくいきません アップグレード版は単体でインストールできません Vistaのリカバリ(再セットアップ)後にWindows7 をインストール その後でバックアップデータを戻す作業になります スタート>すべてのプログラム>メンテナンス>バックアップと復元 A2 修復ではなくリカバリ(再セットアップ)になりますが可能です。

gogoumin
質問者

お礼

新しいHDDに換装し,vistaの再セットアップディスクで出荷時状態に戻すことができました. その後,windows7の修復起動ディスクで立ち上げ,外付けHDDのバックアップからデータを戻すことができました. もしかしたら,最初からwindows7修復起動ディスクで対応可能だったのかもしれません. 元々のHDDはケースにいれて外付けHDDとしてつなげましたがフォーマットできず,やはり物理的に破損していたものと思います.

gogoumin
質問者

補足

ありがとうございます。 念のため再確認ですが、windows7アップグレード用のシステムディスクではなく、 windows7が正常作動しているときに作成した「修復用起動ディスク」を使用して外付けHDDのバックアップデータから復元する、という方法はだめなんですね。 (これがイチバン早いと思うのですが。。。) vistaリカバリ→windows7へアップグレードインストール→バックアップデータを戻すということですね。 実行してみて、また報告します。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

HDD壊れたときのためのシステムバックアップですよね。 windowsのバックアップでは経験ありませんが、他のバックアップソフトで数回経験があります。同じ意味かと思います。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

>そこで、新しいHDDに入れ替えようと思うのですが、 NEC Lavie 370JDはノートパソコンですか? ご自分でHDD換装するという事ですか? >1)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、 >外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? 上手くいかないと思います。メーカー製は厄介です。 >2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? 可能だと思います。 システム修復ではなくHDDが換装されてるのでリカバリー=出荷時状態にすると言うことです。

gogoumin
質問者

お礼

無事に復活できました.ありがとうございました. HDDの換装は,Lavie LL370JDは非常に簡単にできました. その後,まずvistaの再セットアップディスクで出荷時状態にもどすことに成功しました. 次に,windows7の「修復起動ディスク」でたちあげ,外付けHDDのバックアップデータからデータを移行できました. 結局,windows7のアップグレードディスクは不要でした.

gogoumin
質問者

補足

>NEC Lavie 370JDはノートパソコンですか? >ご自分でHDD換装するという事ですか? ノートパソコンです。HDDは自分で換装する予定です。 >>)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、 >>外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? >上手くいかないと思います。メーカー製は厄介です。 そうですか。甘く考えていました。 >>2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? >可能だと思います。 >システム修復ではなくHDDが換装されてるのでリカバリー=出荷時状態にすると言うことです。 ありがとうございます。トライして、また結果報告します。

関連するQ&A

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • Windows Vista HDD表示容量が変

    Windows Vista で2台のHDDを内蔵してつかっていましたが。C:ドライブが度々再起動が掛かるのでC:ドライブを交換しました。交換後あらかじめD:ドライブに保存しておいた、C:のComplete PC で作成保存しておいたWindowslmageBackupを使ってC:ドライブを回復しました。その結果前のHDD(100MB)より大きな容量のHDD(500MB)に交換しましたが、前と全くおなじ容量のC:ドライブが出来てしまいました。そこでKnoppixを使ってC:ドライブ500GBに拡張することは成功しました。ところが「コンピュータ」をクリックしてみるとなんと、100GBで表示されます。そこで、「コンピュータ」を右クリックして「管理」⇒「デスクの管理」で見ますとちゃんと500GBで表示されます。何度か再起動などもしましたがいまだに変わりません。これは、Vista の問題かとも思いますがどうすればどちらも正しく表示出来るのでしょうか。もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • Windows7とVistaを切り替えて使いたいが

    1台のHDDを2分割してOSを、Windows7(C:)とVista(D:)を入れています。 今までは、電源を入れると(C:)と(D:)ドライブを切り替え、選択できる画面が出ていたのですが本日、Windows7を再インストールすると、切り替え画面が現れず、そのままWindows7が起動してしまいます。 元のように切り替えができるようにする方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • windows vistaのロゴが出た後に止まる

    最近特にインストールしたソフトも増設もしてないのですが、パソコンの電源を入れると、vistaのロゴが出た後に画面が真っ暗のまま進まなくなりました。 前回正常起動時の構成で起動しても、同じ現象に。 セーフモードで起動すると、「windowsのファイルを読み込み中」の段階で停止してしまいます。 スタートアップ修復も試みようとOS、windows vista businessのインストールディスクからパソコンを起動すると、ロゴ画面のあと、オーロラの壁紙は出るのですが、「インストールする言語」等をを選択する画面などが出てこず、コンピュータを修復することもできませんでした。 他のパソコンで同じこのディスクを使えば進めるのですが… また上記のどの場合においてもHDDのランプが点滅じゃなく常時点灯しているのですが、読み込んでいないのではないかと思われます。 使用しているパソコンは2年ほど前にドスパラで購入したPrimePC OS:windows vista business CPU:INTEL Core 2 Duo 2.40GHz メモリ:DDR2 1GB×3 HDD:HITACHI HDT725032VLA360 なんとかOSがインストールされているドライブC以外のデータだけでも救済したいのですが、何か方法はありませんでしょうか。

  • 私はWindowsのVISTAを使っているのですが

    私はWindowsのVISTAを使っているのですが ハードディスクドライブCの容量が83.8GB中でわずか2.94GBしかありません。 表示も赤くなっています。 どうすればCドライブの容量を空ける/広げることができるのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしてもまったく駄目でした。 アンインストールをこころみましたが、音がでなくなったりと トラブルが起きました。 どうか解決方法を教えたいただきたいのですが よろしくお願いいたします。

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Windows98を再インストールできません!!

    Windowsを起動しようとしたら、ディスク書き込みエラーという表示が出て、Cドライブに書き込みが出来ない状態になりました。なので、Windowsを再インストールしようとして、起動ディスクをいれて、パソコンに電源を入れたら、 「98セットアップファイルが見つかりません。」 と出てきてしまって、それ以上先に進めません。 これは解決できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • windows2000が起動しない。

    windows2000が起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、真っ暗な画面のままで固まってしまいます。 セーフモードでの起動、前回正常起動の構成も試してみましたが状況は変わらず。 尚、セーフモードで立ち上げてみた際に 「c\winnt\system32\config\systemが存在しない」 とのメッセージが出ております。 windows2000CD-ROMから修復セットアップも試してみましたが、システム修復ディスクがない為に修復できませんでした。 またin-place upgradeでは修復するOSがない状態でした。 (未使用領域8M、パーティションC・Dが表示され、どこにwin2000をインストするか聞かれる。) このような場合、新しくHDDを購入しwin200をインストール→セカンダリに旧HDDを接続してデータ吸出し。しか方法がないのでしょうか。 修復セットアップに関しては下記URLを参考にしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

  • 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows

    「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした」 と出て、WINDOWSを起動してもずっとローディングのところで止まってしまいます。 またセーフモードで起動しようとしても、途中のファイル読み込みのところで止まってしまいます。 自分のパソコンにはディストリビューションでFedoraが入っているのでそこからWindows Vistaが入ってるドライブ(C)にアクセスしたところ、「ドライブをマウントできません」と出ました。 (D)ドライブも同様です。 HDDはパーティションで区切っていてCにWindowsが入っています。Dはゲームやソフトウェアなどが入っています。 回復コンソールもHDDを認識で着ませんでした。 使用しているパソコンはFMVのS8350です。 Fedoraが起動するのでHDD自体は壊れていないと思うのですが、どうすればWindowsが起動するように できるでしょうか?教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。