NEC Lavie 370JDのWindows7アップグレード後の問題について

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie 370JDは、Windows Vista BasicからWindows7 Home Premiumにアップグレードした後、問題が発生しています。
  • 修復起動ディスクや再セットアップディスクを使用してリカバリーを試みましたが、途中で止まってしまい、ハードディスクのフォーマットもできません。
  • そのため、新しいHDDに入れ替えてバックアップを復元する方法や、再セットアップディスクからシステム修復する方法を検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Lavie 370JDです。windows vista bas

NEC Lavie 370JDです。windows vista basicをwindows7 home premiumにアップグレードしています。最近、調子悪いので、windows7修復起動デスクからリカバリーを試みましたが途中でとまり断念。vistaの再セットアップデスクから購入時の状態に戻そうとしましたがこれも途中で止まり(泣)。ハードディスクのフォーマットを行おうとしても途中でエラーがでつづけ、最終的に現在、cドライブが認識されない状態になっています。使用して3年半くらいですが、HDDが壊れたように思います。 そこで、新しいHDDに入れ替えようと思うのですが、 1)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? 2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

A1 うまくいきません アップグレード版は単体でインストールできません Vistaのリカバリ(再セットアップ)後にWindows7 をインストール その後でバックアップデータを戻す作業になります スタート>すべてのプログラム>メンテナンス>バックアップと復元 A2 修復ではなくリカバリ(再セットアップ)になりますが可能です。

gogoumin
質問者

お礼

新しいHDDに換装し,vistaの再セットアップディスクで出荷時状態に戻すことができました. その後,windows7の修復起動ディスクで立ち上げ,外付けHDDのバックアップからデータを戻すことができました. もしかしたら,最初からwindows7修復起動ディスクで対応可能だったのかもしれません. 元々のHDDはケースにいれて外付けHDDとしてつなげましたがフォーマットできず,やはり物理的に破損していたものと思います.

gogoumin
質問者

補足

ありがとうございます。 念のため再確認ですが、windows7アップグレード用のシステムディスクではなく、 windows7が正常作動しているときに作成した「修復用起動ディスク」を使用して外付けHDDのバックアップデータから復元する、という方法はだめなんですね。 (これがイチバン早いと思うのですが。。。) vistaリカバリ→windows7へアップグレードインストール→バックアップデータを戻すということですね。 実行してみて、また報告します。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

HDD壊れたときのためのシステムバックアップですよね。 windowsのバックアップでは経験ありませんが、他のバックアップソフトで数回経験があります。同じ意味かと思います。

• yuzukon
回答No.1

>そこで、新しいHDDに入れ替えようと思うのですが、 NEC Lavie 370JDはノートパソコンですか? ご自分でHDD換装するという事ですか? >1)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、 >外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? 上手くいかないと思います。メーカー製は厄介です。 >2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? 可能だと思います。 システム修復ではなくHDDが換装されてるのでリカバリー=出荷時状態にすると言うことです。

gogoumin
質問者

お礼

無事に復活できました.ありがとうございました. HDDの換装は,Lavie LL370JDは非常に簡単にできました. その後,まずvistaの再セットアップディスクで出荷時状態にもどすことに成功しました. 次に,windows7の「修復起動ディスク」でたちあげ,外付けHDDのバックアップデータからデータを移行できました. 結局,windows7のアップグレードディスクは不要でした.

gogoumin
質問者

補足

>NEC Lavie 370JDはノートパソコンですか? >ご自分でHDD換装するという事ですか? ノートパソコンです。HDDは自分で換装する予定です。 >>)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、 >>外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? >上手くいかないと思います。メーカー製は厄介です。 そうですか。甘く考えていました。 >>2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? >可能だと思います。 >システム修復ではなくHDDが換装されてるのでリカバリー=出荷時状態にすると言うことです。 ありがとうございます。トライして、また結果報告します。