OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows98を再インストールできません!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.138569
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

Windowsを起動しようとしたら、ディスク書き込みエラーという表示が出て、Cドライブに書き込みが出来ない状態になりました。なので、Windowsを再インストールしようとして、起動ディスクをいれて、パソコンに電源を入れたら、
「98セットアップファイルが見つかりません。」
と出てきてしまって、それ以上先に進めません。
これは解決できるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。 状況は、非常に厳しい。 う~~む。その状態からすると、HDDが逝去されたようですね。 HDDを交換・修理する事をお勧めします。 なんの解決にもなりませんが・・ でわ
こんにちは。

状況は、非常に厳しい。
う~~む。その状態からすると、HDDが逝去されたようですね。

HDDを交換・修理する事をお勧めします。

なんの解決にもなりませんが・・
でわ

• 回答No.1
レベル14

ディスク書き込みエラーという表示が出て・・・   ディスクに傷などが付いていると思います。  せっかくセットアップしても直ぐにだめになる可能性(あくまで可能性)があり ます 「98セットアップファイル・・・  再セットアップには、セットアップ用のFD、CDが必要です  またそれらは、そのパソコンを買った時に付いていた物でないといけません なにかありましたら補足して下さい ...続きを読む
ディスク書き込みエラーという表示が出て・・・ 
 ディスクに傷などが付いていると思います。
 せっかくセットアップしても直ぐにだめになる可能性(あくまで可能性)があり ます
「98セットアップファイル・・・
 再セットアップには、セットアップ用のFD、CDが必要です
 またそれらは、そのパソコンを買った時に付いていた物でないといけません

なにかありましたら補足して下さい
補足コメント
bebe0814

早速の回答を有り難う御座います。m(__)m
FDの件ですが、購入時に付いてきたFDとCDを使いました。
それでも、「セットアップファイルが見つかりません。」
と出てしまいます。
やはり、ハードディスクが傷ついてしまったのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-20 11:34:40
  • 回答No.3
レベル14

1.FDとCDを入れて再起動して下さい。 2.FDとCDを入れて再起動した時にFDを見ているか確認して下さい。   (FDのランプが点かないと起動ドライブがHDになっている可能性あり) マシン名、会社名なども補足して下さい。
1.FDとCDを入れて再起動して下さい。
2.FDとCDを入れて再起動した時にFDを見ているか確認して下さい。
  (FDのランプが点かないと起動ドライブがHDになっている可能性あり)
マシン名、会社名なども補足して下さい。
  • 回答No.4
レベル9

購入時についてきた再セットアップ用のFDで起動したのですか。 通常のWin98の起動ディスクでDOS画面までは行きません? そこからWin98を上書きってのも無駄でしょうか。 ...続きを読む
購入時についてきた再セットアップ用のFDで起動したのですか。
通常のWin98の起動ディスクでDOS画面までは行きません?

そこからWin98を上書きってのも無駄でしょうか。
補足コメント
bebe0814

回答有り難う御座います。
起動ディスクでDOS画面まで行けます。
DOS画面では、キーボードの認識まで行きますが
そこから、「98セットアップファイルが見つかりません。」
という表示でとまってしまいます。
そこから、Win98を上書きというのは、
自分でコマンドを打ってということでしょうか?
もし、方法が簡単なのであれば、教えて頂ければと思います。
投稿日時 - 2001-09-20 15:59:46
  • 回答No.5
レベル12

パーティションは切ったけど、フォーマットしてない状態かもしれません。 エラーはどこで出るのでしょう? その前のメッセージなどがいくらかないと、判断のしようがありません。 ...続きを読む
パーティションは切ったけど、フォーマットしてない状態かもしれません。

エラーはどこで出るのでしょう?
その前のメッセージなどがいくらかないと、判断のしようがありません。
補足コメント
bebe0814

回答有り難う御座います。
パーテーションは、切っておりません。
どこの画面で、出るのかというと
パソコンに電源を入れてからしばらくすると
「オペレーションシステムが見つかりません」と出てきます。
それで、Ctrl+Alt+Delで再起動すると
青色の画面で「ディスク書き込みエラー」と出てきます。
やっぱり、ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?
説明が不足していてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-20 16:08:57
  • 回答No.6
レベル11

こんにちわ。 98と98SEのどちらですか? CDから起動できるCD-ROMかどうか確認をするためにも パソコンに付いてきたマニュアルを見てみましょう。 そして、起動するドライブを選択するのは「BIOS(バイオス)」というところになります。 これは普段、電源を入れた時「ハイ、電源が入ったからWindowsさん起動してね」と命令している”小さなプログラム”と考えてください。 このBIOS ...続きを読む
こんにちわ。

98と98SEのどちらですか?
CDから起動できるCD-ROMかどうか確認をするためにも
パソコンに付いてきたマニュアルを見てみましょう。

そして、起動するドライブを選択するのは「BIOS(バイオス)」というところになります。
これは普段、電源を入れた時「ハイ、電源が入ったからWindowsさん起動してね」と命令している”小さなプログラム”と考えてください。
このBIOSをフロッピーディスクドライブから起動に変更してください。またはCD-ROMで起動する場合はCD-ROMを選択します。
ただし、BIOSの画面を出すには各メーカー、発売時期(型式)によって異なります。
唯一パソコンで確認できるとすれば、「電源投入」→「パソコンメーカのロゴ」が出ている間「Press ○+○ BIOS setup」など何かのキーを押すと何かが起こるようなメッセージが画面の中に出てきているはずです。このキーを調べてください。(人によっては出ないように設定している人もいますけど)
なお、BIOSについては付属のマニュアルに記載されています。
なので、まずはパソコンに付属のマニュアルを探してくださいね。

他の方への補足等を読んだところ、ハードディスクドライブから起動しようとbebe0814さんのパソコンは頑張っているようです。フロッピーディスクを入れて電源を入れてもフロッピーディスクを読み込む音しなかったでしょ?
このBIOSの設定から始めないと、パソコンはフロッピーディスクから一向に起動してくれませんよ。

補足をしてもらえれば、もう少しアドバイスできるかな?

ではでは。