• 締切済み

恋人の長期滞在

恋人の長期滞在 私は日本に住んでいますがスイスの国籍を持っているスイス人です。 近々スイスで勉強するため、2年ほど帰ろうと思っています。 ですが、私は日本に彼氏が居ます。 そこで彼氏もスイスに来てもらいたいと思っています。 私は国籍を持っているのでスイスに2年いれるのですが、 彼は日本人なのでビザ取得という形になるのでしょうか? 恋人ってだけじゃ長期滞在は難しいですかね? 夫婦だったら大丈夫なんでしょうが… このへんを教えてください!

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ビザ取得できたとしても、2週間程度が限界でしょう。

関連するQ&A

  • スイスに長期滞在するのって簡単ですか?

    スイスに長期滞在(2年くらい)するのって簡単でしょうか? 今、結婚していまして、夫婦でスイスに長期滞在したいと思っています。 ここのWEBでちょっと調べたのですが、国によっては簡単にビザを再発行してくれる場合もあるということだったので。 実際にスイスに長期滞在したことのある方、もしくは他の国でも結構です。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 ワーキングホリデーも考えたのですが、年齢制限があるようでどうも妻がひっかかりそうなんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国長期滞在 取得すべきVISAの種類

    近々中国へ長期滞在予定です。そこで取得すべきVISAについてお詳しい方、回答願います。 長期休みが取れたので、可能ならば半年ほど中国に滞在したいと思っています。 知人訪問が目的なので(親族ではない)、観光VISA(LVISA)になると思うのですが、 最大30日間の滞在が可能だと聞きました。90日間滞在できるVISAは業務目的、または親族訪問ではないと取得は不可能なのでしょうか?また、観光目的だけではダブルやマルチVISAの取得は不可能でしょうか? 15日間以内ならVISAがなくとも滞在可能だと聞き、 香港へ行ってしまえばまた新しく15日間滞在可能だとも聞きました。 ですがやはり、正式にきちんとした長期滞在用のVISAを申請したいです。 観光が目的なので留学ではないし、親族も中国にはいません。 どなたか、長期滞在するにはどうしたらいいか、また私の条件で何日間滞在可能か、ご教授お願いします。 知人は中国国籍の中国人で、滞在中は彼の家に泊めてもらうつもりです。 招聘状などは用意できます。 回答お願いします。

  • 芸能人の海外長期滞在ビザの種類は?

    私は長いことヨーロッパに滞在しておりますが、たいていの国では外国人が3ヶ月以上の滞在になる場合ビザが必要になります。 たとえば、フランスに日本人が長期滞在するためのビザの種類として、就労ビザ、学生ビザ、研究者ビザ、研修生ビザがあり、その配偶者もビザが必要、またフランス国籍を持つ者の妻でも外国人であれば、しばらくは正式な滞在権利の手続きができるまで、何らかのビザが必要と聞きました。 ところが芸能人の場合、中山美穂、過去では宮沢りえの場合はまったく状況が違います。 フランスで赤ちゃんを産みたい、そしてしばらく滞在したいという夫婦と見受けられますが、この場合の長期滞在のビザの種類はいったい何なのかまったく想像がつきません。たとえば、フランスで出産せざるを得ないという、フランス政府が認めるほどの理由があれば許可が下りるかもしれませんが(たとえば難病を抱えていて、フランスの某病院の某医師でなければ出産が不可能など)、辻・中山夫妻にはそのようなことはないようです。 とにかくお金でビザが買えるということはまず考えられない。もしそうならば、これは大スキャンダルです。 となると、中山美穂を辻さんの配偶者としてみるとして、辻さんはいったい何のビザで、どういうトリックでフランスに長期滞在しているのでしょう。 とりあえず語学学校に籍をおいて、学生ビザで滞在しているのでしょうか? このことは、海外に住む日本人として、是非知っておきたいことだし、何か裏取引があるのなら、それは大いに問題であるので、きちんとした回答がほしいです。 こういう事情をフシギに思うのは、海外長期滞在経験者だけだと思うので、今まで取り上げられなかったと思うのですが…。

  • 外国人が日本に長期滞在・定住するためには

    知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。 そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。 まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。 とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考え

    アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考えております。留学斡旋会社に電話で確認したところ中国に16日以上の滞在は観光ビザが必要だと言われたのですが、できれば日本を経由せず中国に直接行きたいと考えております。日本に帰国するのであれば、ビザの発給を手配できると言われたのですが、直接行くのであれば自分で中国のビザをアメリカで取得するように言われました。それで質問なのですが、アメリカで中国の観光ビザの取得は可能なのでしょうか?そして取得が可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか?私は日本国籍者で日本のパスポートを持っています。

  • ニュージーランドの長期滞在について

    NZに長期滞在したいと考えています。しかしいろいろ調べてみたところ        永住ビザや就労ビザを取ることが難しいとわかりました。 少し調べたところ観光ビザで9ヶ月で滞在できるのですがその後9ヶ月は入国できないそうです つまり18ヶ月に9ヶ月の滞在ができるそうです。 そこで質問なんですがビザなしでも3ヶ月できるそうなので3ヶ月ごとに日本に帰る というのであれが18ヶ月に9ヶ月以上の滞在ができるのでしょうか ちなみにワーキングホリデーのビザは1度とったためもう取れません。

  • 家族でアメリカに長期滞在するには?

    フロリダに、日本食&ステーキハウスを経営している親戚がおり、そちらに家族で1年ほどお世話になろうかと考えています。 夫婦で経営されているそうなのですが、どちらも日本人です。 日本で育ち、渡米して経営を始めたそうなのですが、ビザ取得方法については聞けていません。 アメリカ在住ですので、そこまで近しい間でもなく、親戚にはまだ何も言ってません。 現在、私たち家族は、夫婦共働き、来年小学校に上がる子供が1人います。 家族で1年もの間、アメリカに滞在する方法としてはどんなものがありますか? 企業勤めで、転勤であればビザ取得も難なくかと思いますが、 (1)「親戚のレストランで働く」←これでは就労ビザは取れないのでしょうか? また、 (2)親のどちらかが学校に行くとして、F-1ビザ?を取得したら、F-2ビザでは「配偶者」「こども」2人も申請ができるものなのでしょうか? (3)その1年の間は、こどもを現地の小学校に通わせたい いろいろな方法があるのではないかと、皆様の助言をいただければと思います。 自分は、ビザについて全くわかりません。 どの種類がどの状況にあてはまるのか、調べてみても分からなかったので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 上海観光 長期滞在方法

    はじめまして。 私は、上海へ観光ビザで長期滞在(1年くらい)を考えています。 ビザは、観光90日で取得しか取得できませんが、 90日以上滞在する方法はありますか? 聞いた話では、ビザが切れる前に韓国に出国し(香港でも海外出国扱いになると聞きました)、再度ビザを取得し上海へ入国する方法があると聞きましたが、本当に可能でしょうか? 香港日帰りでも出国扱いになると聞きましたが本当でしょうか? さらに、再度ビザを取得(韓国か香港で)する場合はパスポートだけで良いのでしょうか?韓国や香港へ出国しても日本へは帰らないため他の住民票などの書類を用意する事が出来ません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ウィーンに長期滞在

    ビザを取ってオーストリアに長期滞在して、現地で働いて1年ほど生活してみるのが夢です。 アメリカとは違い、こういうことは不可能ですか? 何もわかりません。最終的に移住する為にはどうしていけばいいでしょうか? オーストリアには色んな人種の方々がおられるようですが、そういった方々はどういった経緯で移住されたのでしょうか? 日本人も移住できますか?(移住している日本人はいますか?)

  • アメリカ滞在

    アナハイムに友達が永住権を持って住んでいます。 近々、そちらに住ましてもらって現地で英語の勉強をしたいと思ってます。あまりにも知識がない為、相談に乗ってくださりましたら幸いです。 語学学校には通はないで、住みたいのですが、長期・短期滞在のビザはどうやったらもらうことができるのでしょうか? 観光旅行として、滞在できる期間居て、期限が迫ったら、日本に帰国して、またアメリカ行ってを繰り返したりも可能なのでしょうか??