• ベストアンサー

アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考え

アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考えております。留学斡旋会社に電話で確認したところ中国に16日以上の滞在は観光ビザが必要だと言われたのですが、できれば日本を経由せず中国に直接行きたいと考えております。日本に帰国するのであれば、ビザの発給を手配できると言われたのですが、直接行くのであれば自分で中国のビザをアメリカで取得するように言われました。それで質問なのですが、アメリカで中国の観光ビザの取得は可能なのでしょうか?そして取得が可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか?私は日本国籍者で日本のパスポートを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

可能です。管轄の大使館まで直接出向いて取得する方法については↓に書いてあります。 観光ビザ(Lビザ) http://www.china-embassy.org/eng/hzqz/zgqz/t84246.htm 大使館によっては他国民が取得できるビザの種類が限られることもあるのですが、1ヶ月Lビザで1次入境なら何の問題もなく取得できるでしょう。 半年以下の留学に関しては観光ビザか訪問ビザの取得が基本となりますので、取得するビザについても間違ってはいません。

参考URL:
http://www.china-embassy.org/eng/hzqz/zgqz/

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

留学目的ならば、観光ビザでなくて留学用のビザが必要なのではありませんか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/china.html http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm