• 締切済み

家族でアメリカに長期滞在するには?

フロリダに、日本食&ステーキハウスを経営している親戚がおり、そちらに家族で1年ほどお世話になろうかと考えています。 夫婦で経営されているそうなのですが、どちらも日本人です。 日本で育ち、渡米して経営を始めたそうなのですが、ビザ取得方法については聞けていません。 アメリカ在住ですので、そこまで近しい間でもなく、親戚にはまだ何も言ってません。 現在、私たち家族は、夫婦共働き、来年小学校に上がる子供が1人います。 家族で1年もの間、アメリカに滞在する方法としてはどんなものがありますか? 企業勤めで、転勤であればビザ取得も難なくかと思いますが、 (1)「親戚のレストランで働く」←これでは就労ビザは取れないのでしょうか? また、 (2)親のどちらかが学校に行くとして、F-1ビザ?を取得したら、F-2ビザでは「配偶者」「こども」2人も申請ができるものなのでしょうか? (3)その1年の間は、こどもを現地の小学校に通わせたい いろいろな方法があるのではないかと、皆様の助言をいただければと思います。 自分は、ビザについて全くわかりません。 どの種類がどの状況にあてはまるのか、調べてみても分からなかったので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tseuq480r
回答No.1

アメリカ在住です。 文章を読んで判断しただけなので失礼だとは思うのだけれど、 「もし、自分にこんな親戚がいたらかなり迷惑」だと思いました。   滞在の目的がすごく曖昧だからです。 なぜアメリカ?なぜフロリダ? そこに1年間滞在することになったとして、何かしたいことがあるのですか? 英語力は現地で生活していくのに充分ですか? 子どもの転校手続きなど、簡単な手続きは自力でできますか?   英語を習得したいとか、観光したい場所が沢山あってプランを固めて滞在先に来て、自力で行動できる場合はいいのですが、 「アメリカで住んでみたかったから」というだけで何のプラン立ててこない、行き当たりばったりで誰かの助けを当てにしている場合は、当てにされた方が困ります。 旅行などの短期滞在なら、何とか都合をつけて助けてあげることも出来ますが、1年間も世話を焼かなければならないとしたら、助ける方も自分の生活がかかっているので無理です。 就労ビザは簡単に取れないし、学生ビザでは基本的に就労できないことになっています。  F2ビザはF1の家族全員申請できるし、F2ビザの学齢の子は公立学校に通えます。   もう少し滞在の目的や(経済的なことも含めた)プランを具体的に考えていくと、どこに滞在するのかやどのビザを申請すればいいのか決まってくるし、ビザのことや現地での生活の情報も集めやすいと思います。