• ベストアンサー

どん底から這い上がる

Next_Stageの回答

回答No.6

質問者様の「どん底」というものが何を指すのかはわからないので、 ひょっとしたら的外れな回答になるかもしれませんが、 「失敗」と仮定した上で話をすすめたいと思います。 私自身、人さまにご紹介できるような大それた体験はしたことはないのですが、 小さな失敗ならしょっちゅうやらかして落ち込んでおりますので(苦笑)、 それでよければ・・・。 何かに失敗した時、私がいつも心がけていることは、必ず「前を向く」ことです。 失敗してすぐは、「悔しい、辛い、期待に応えられなかった、もう嫌だ、 あのときああしてればよかった、このまま消えたい・・・etc」 と、負の感情が果てしなく湧きおこってきて、飲み込まれそうになります。 家に帰って一人で大泣きします。 しばらくはその「負」の感情に浸ります。 ある程度浸った後は、サッサと気持ちを切り替えます。 やってしまったことは仕方がないですし、どれだけ悔もうが、 過去は変えられませんから。 問題はそのあとです。 「失敗を失敗のままで終わらせてはいけない。」と自分に言い聞かせます。 ここで終わらせたら、本当に「失敗」で終わってしまいます。 それは本当に勿体ない。 本来の目的をもう一度見直し、何がいけなかったのかをしっかりと分析して、 「最後に成功させればいい」と考えます。 最後に笑って終われたら、その失敗は「一つの過程」でしかなくなりますからね。 大事なことは、「前を向いて最後までやりとおすこと」です。 私の現在までの体験は、まだ「途中段階」でしかないため、 まだ「這い上がった」体験はできていないので、具体的なエピソードを 紹介できず、申し訳ないです。 ゴールにたどり着くまで、あとどれくらいかかるか分かりませんが、 これまでの失敗をムダにしないように、繋げていく毎日です。 少しでも質問者様の参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人はどん底に落ちないと、ありがたみがわからない?

    私はいままでどん底という状況を体験したことはありません。 人はどん底の状況を知らないと、わがままになったり、人格が上がらないものなのでしょうか? こんな私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • どん底から成り上がるには

    人生で1番どん底になりました、負のサイクルでなかなか抜け出せないです、昔は店長や役職まで登りつめましたが、最近ではすぐに逃げてしまう、辞めてしまいます。 自分が悪いのは凄い分かるし、我慢しないとって思うんですが、我慢してずっと続くと思うとなかなか気が進まなくなってしまいます。 甘えや我慢不足なのは分かってるのですが、、、 自分でやりたい事したくても踏み出す勇気やお金の余裕が無いです。 皆さんは人生色々あると思うんですが、どう乗り越えてるんでしょうか、、、

  • 人生のどん底だった日々を教えてください

    詳細は言えませんが、人生どん底です。 もし、あなたが、同じように過去に人生どん底だった日々があれば、その体験と立ち直るまでの軌跡を教えてください。 人に聞くなら自分も詳細を書け、などと思われた方は回答をご遠慮くださいませ。

  • 辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・

    辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・ 完全に失恋して3週間経ちます。 夏に、僕より気になる人が出来たといわれ振られてから 追いすがり、いろいろ駆け引きしたけど 彼女に新しい彼ができたので、こちらから身を引きました。 彼女が振るときに教えてくれた僕の欠点を直して、 新しい彼女を探したいけど、 元カノを引きずっているせいか、気持ちの切り替えがうまくできません。 周りには元カノと同等以上の女性はいませんし、 友人は遠方で生活していたり、休日も仕事で忙しい人ばかりなので、 紹介も期待できないです。 だから新しい出会いを探すとなると、 一から新しい人間関係を構築しなければなりません。 (実は元カノとも、一から関係を築いて付き合いました。) 出会いが多くなるように、街中のスポーツクラブに入会しましたが、 まだ出会いはありません。 僕と同じような境遇を体験された方、 どのようにどん底から這い上がれましたか? 街中で独りでいるのはもう辛いです。 アドバイスお願いします。

  • どん底から這い上がる

    みなさんがどん底から這い上がって何かを成し遂げた話やいま、これを頑張っているという話があったら教えてください。

  • どん底です。占ってほしいです。

    何もかもうまくいかず、人生のどん底をここ4年過ごしています。 あまりにも、どん底が続くので、将来が真っ暗です。 神社にお参りに行っても、なお最悪になっていく一方です。 1985年12月25日 名前の画数も大凶です。 どうか、仕事、恋愛運など占ってほしいです。 あと、運気を上げる方法など教えてほしいです。 本気で占ってほしいです。 気の持ちようと思いますが、もう辛すぎて、前向きにも考えられません。

  • どん底から変わった? 人増えた?

    どん底から変わった? 人増えた? 倒産する勢いくらいどん底だったけど

  • どん底まで落ちました

    現在、18歳です。この時期にあまりにも苦しいことが重なって非常につらいです。これ以上の下はないと思っています。それぐらい苦しい状況です。しかし、努力と忍耐力によって乗り越えようとしています。もうここからは上がるしかありません。この時期にどん底を経験するのは良い経験になりますか?

  • どん底から這い上がった方の経験談を聞かせてください

    42歳の既婚男性です。子供はおりません。40歳の頃にうつ病を発症し、約2年間会社を休職しました。今ようやく病気が回復してきて復職できるようになりました。しかし、2年間という月日は長く、会社は大きく変化しており、仕事の内容はよりハイレベルなものになっており、個人に求められる能力はより高いものになっていて、もはや全く仕事についていけなくなっていました。また、2年間ずっと頭を使ってこなかったので、頭の回転も記憶力も極端に鈍っており、今リハビリとして新たな仕事を覚えようとしているのですが、脳が拒絶反応をおこして全くはかどらず、途方に暮れています。この歳ですので、他部署に異動する事もできず、転職する勇気もありません。今の職場でがんばっていくしかありません。このままでは、またうつ病になってしまうのではないかと毎日ビクビクして生活しています。今の私は人生のどん底にいるような感覚です。私のような経験をされた方、または人生のどん底から努力して這い上がった方、是非その経験談を聞かせてください。