• ベストアンサー

どん底から這い上がる

Next_Stageの回答

回答No.6

質問者様の「どん底」というものが何を指すのかはわからないので、 ひょっとしたら的外れな回答になるかもしれませんが、 「失敗」と仮定した上で話をすすめたいと思います。 私自身、人さまにご紹介できるような大それた体験はしたことはないのですが、 小さな失敗ならしょっちゅうやらかして落ち込んでおりますので(苦笑)、 それでよければ・・・。 何かに失敗した時、私がいつも心がけていることは、必ず「前を向く」ことです。 失敗してすぐは、「悔しい、辛い、期待に応えられなかった、もう嫌だ、 あのときああしてればよかった、このまま消えたい・・・etc」 と、負の感情が果てしなく湧きおこってきて、飲み込まれそうになります。 家に帰って一人で大泣きします。 しばらくはその「負」の感情に浸ります。 ある程度浸った後は、サッサと気持ちを切り替えます。 やってしまったことは仕方がないですし、どれだけ悔もうが、 過去は変えられませんから。 問題はそのあとです。 「失敗を失敗のままで終わらせてはいけない。」と自分に言い聞かせます。 ここで終わらせたら、本当に「失敗」で終わってしまいます。 それは本当に勿体ない。 本来の目的をもう一度見直し、何がいけなかったのかをしっかりと分析して、 「最後に成功させればいい」と考えます。 最後に笑って終われたら、その失敗は「一つの過程」でしかなくなりますからね。 大事なことは、「前を向いて最後までやりとおすこと」です。 私の現在までの体験は、まだ「途中段階」でしかないため、 まだ「這い上がった」体験はできていないので、具体的なエピソードを 紹介できず、申し訳ないです。 ゴールにたどり着くまで、あとどれくらいかかるか分かりませんが、 これまでの失敗をムダにしないように、繋げていく毎日です。 少しでも質問者様の参考になれば嬉しいです。