• 締切済み

家庭についてのしつもんです。

家庭についてのしつもんです。 僕は高1で姉、親の4人構成です。けど今は別居していて家には僕と母しかいません。そして今母はパニック障害やストレスなどで「死にたい。」とかいきなり泣きだしたりします。母は心配かけたくないのか、僕にはたよりません。最近はひどく、ご飯もあまりたべません。僕は母を手伝ったり笑わしたりしていますが、たいしてよくなったりしません。姉、父は簡単に終わらせようとするし、じいちゃん、ばあちゃんとはあまりいい仲ではないので相談できません。僕は母の具合がよくなるまで高校をやめて助けることに専念したほうがいいでしょうか?ご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.4

放っておきましょう 「心」の病気は、医者にまかせましょう あなたは、自分のことを、しっかりしましょう (お母さんに、心配をかけないように)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

この文章を読んで悲しくなりました。 同世代の子供がいるせいか辛いです。でも、あなたのお母さんはあなたをこんなに心の優しい立派な息子に育てられ。もとのお母さんに戻って欲しいですよね~。きっと、完璧なお母さんで頑張り過ぎてしまったのでしょうね。高校だけは中退をしないで欲しいです。子供が勝手に答えを急ぎ悪い方へ進むほど悲しい事はありません。高校の入学の時のお母さんの表情を思いだして下さい。 まだ、あなたは16歳でしょうか…。大人と子供の間です。その年齢で全てを決めてしまうのはいけません。私も母だから、心からあなたの心配をしています。今の状況を担任の先生かあるいは、どの先生でも いいので自分が信頼できる先生に相談をしてみて下さい。それが、高校でなくても中学の時の先生でもいいです。少しは大人を信用し相談してみて下さい。お母さんの為にもそしてあなたの為にも。今、あなたに出来る一番の行動です。まだ、高1です。あなたは守られなくてはいけないのです。辛いけど頑張って下さい。応援しています。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。中学のときの先生にはよく相談したので行ってみたいと思います。 今は中退はせずに様子をみたほうがいいかもしれませんね。けど、もしひどくなる一方なら改めてこの場を活用したいと思います。ありがとうございました!

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.2

まず、1番早いのは学校の先生や教頭、校長などに頼るのが早いと思われます。 対応も早くなると思いますし やっぱり身近で、大人な人で、すぐに相談出来る、という点で、その辺りしかいないかと思います。 高校1年生では、大変な問題だと思います。 こんな回答しか出来なくて申し訳ないです、ふと1番良い方法かと思い 回答させていただきました。 早く楽になることを祈っています。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに学校の先生ならこの状況をなんとかしてくれるかもしれませんね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.1

高校生のあなたが一人で抱えるには難しすぎる問題です。 お母様は自力でよくなると言うことはなかなか難しいです。パニック障害などで通院はされていますか。 お母様がよくなるには、人の手が必要です。 あなたが高校を辞める、という方法は、良くない面の方が多いと思います。高校中退でも頑張っている人は沢山いらっしゃいますが、なかなか厳しいものです。早まるのは得策ではないと思います。 実際、まずどうしたらよいかと言うと、お住まいの市町村の役所に行き、福祉の担当の課で相談することです。 相談の際、お母様の状況や、ご家庭全体の問題点、あなたの不安点などをメモして持っていくと良いと思います。 市役所の受付で「福祉の担当の課は、どこになりますか」、と言う聞き方で大丈夫だと思います。 とにかく、外の人を頼らないと、解決の糸口にもたどり着けませんよ。 お母様の状態が少しでも良くなるといいですね。 あなたも、人の助けを借りることで、気持ちが安らぐようになりますように。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。おそらくお金がない理由で通院しないとおもいます。一応薬はもらってはいますが・・・。 役所で相談できるのは初耳です。こちらもぜひ参考にしたいとおもいます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • おじいちゃんにお昼ご飯を作ってあげる

    高校2年生の女子です 母の方のおばあちゃんが 今日病気で入院しました おじいちゃんと2人暮らしをしているのですが おじいちゃんは最近ボケてしまっていて 母がおばあちゃんの病気のことを説明して 「今日はおばあちゃん帰らないからね」 などと入院のことを一通り話したのですが 最後におじいちゃんが 「じゃあ今日は(おばあちゃん)帰ってくるんだね」 と言って また繰り返し・・・という感じで 前におばあちゃんが夜遅くまで出かけて 帰った時に おじいちゃんがチェーンをかけてしまったり・・・ おばあちゃんがでかけていることを 出かける前に伝えたのに 探しに出かけちゃって 迷子になって警察にお世話になったり という感じで 介護の人を呼ぶにも 最近介護の人が暴力を振るった などというのを聞くので不安らしく・・・ こんな状態の中の おばあちゃんの入院なので 母の姉と協力して おじいちゃんを支える?予定をたてていて 私は冬休みなので その期間で 母の姉もうちの両親も忙しい時は おじいちゃんのところへ行って 雪かきをしたり 「おじいちゃんといるだけで良い」 というだけなので ゲームをするなり勉強をするなり をしようとしています 問題はご飯なのですが いつもはおばあちゃんが全部やるのですが いないので 私がおじいちゃんのところに行く時は お昼を作ろうと思うのですが どんなものを作ったらよいでしょうか? 約4日間あるのですが どんな献立がよいでしょうか? 料理部に所属していますが 献立をたてた料理はしたことがないので 栄養バランスがわかりません アドバイスをおねがいします

  • 遺産相続 共同相続人に黙って売却を違法じゃないのですか

    はじめまして、私の母の親、おじいちゃんが他界し20年が経過しようとしています。おばあちゃんは健在ですが、今入院しています。おじいちゃんが残していった遺産が土地建物です。私の母は3姉妹の中の次女です。3姉妹の中で一番目の姉とおばあちゃんが、おじいちゃんの家にずっと住んでいる状態です。姉は、妹2二人に黙って、尚且つ、入院中のおばあちゃんにも黙って、家の売却を不動産屋さんと進めています。 私の母はおばあちゃんの意思、「家は売らない」ということを聞いています。なのでなんとかして今の売却の話を止めなければと考えておりますが、姉との連絡もできません、電話に出ません。家に行っても、出てきません。もしこのまま売却になってしまった場合、遺産はもらえないないのでしょうか?もし、姉一人が遺産を独り占めすると、何かの罪で訴えることはできますか?無知ですみません、早急に回答をしていただける方、よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭について質問です

    家族について質問させていただきます。 母親「ご飯の支度いい加減にうんざり」 父親「こっちは朝から晩まで働いているんだから、ご飯の支度ぐらいやれ、俺と同じ給料を稼いできたらやらなくていい」 こういったことで毎回喧嘩になります。 私も最近夜のご飯を作っています。はっきりいって何品も作るのは大変ですし、時間もかかるし、お金もかかります。 それなのに、量が少ないとか、文句的なことをいわれると結構かなしくなります。 母も、毎日毎日朝昼晩とご飯の支度、片付けばかりで嫌になる気持ちもわかります。父は昔の人間で出来合いの食事が嫌いで、出すと機嫌が悪くなります。母だって今まで働きながら子供の面倒を見て、家事もやってきたわけですから少しぐらい手を抜いてもいいのではないかと思うのですが・・・。 父も年老いてきて働くのがつらく、職場の環境も悪いので相当のストレスがたまっているのだと思います。 どうしたら仲良くギスギスせず暮らしていけるのでしょうか・・。 長文で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しく御願いいたします。

  • 困ってます。家庭の関係について教えてください。

    ものすごく基本的なことですいません。 なんだか調べているうちに分からなくなってしまいました・・・ 家族の関係についてお聞きしたいです。 つまり○○からみて△△は「孫」と「おじいちゃん」の関係。 とか、そういうのをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 その1:親から見て。 (1)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する。 このとき、親から見て孫の嫁にあたる人との関係は 何ていうのでしょうか? 普通に「孫の嫁」と「おばあさん」でいいのでしょうか? (2)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する→子供が生まれる このとき、最後に登場した子供は親から見て何ていうのでしょう。 「孫の孫」と「ひいおばあちゃん」とかでいいのでしょうか? (3)自分(親)の息子の結婚相手(嫁)には妹がいます。    その妹は親から見てなんと呼ぶのでしょうか。    また、その妹は結婚していて子供がいます。    その子供は親をなんと呼ぶのでしょうか。   ( つまり ↑の親は・・・姉家族の姉の旦那方の親のことです。    たぶん姉から見て義理のお母さんかと・・)    分かりづらくてすいません。。。    これはお互いの関係はどういうのでしょうか。 これでいいんじゃないの?という答えがありましたら是非教えてください。 どんどん調べていたら分からなくなってしまい、頭がパニックになってます(汗) よろしくお願いします。

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 人生が辛い(~_~;)11歳です。

    小学生のものですが、 私は、人生が辛いんです。 両親は仲がわるく別居状態。 おばあちゃんは、遊びたいのにすぐ疲れて思うように遊べない。 お母さんはストレスが溜まっているのかすぐに私にキレてくる。 お父さんは私にとって嫌い。 おじいちゃんがいればいいのにみんな死んでしまっていない。 姉妹などの兄弟もいない。 つまり、 遊んだりする人(遊びなどに付き合ってくれる人)がいないということなんです。 もう私はストレスです。 今すぐに殺してくれるなら死にたいと思う時もたまにあります。 どうしたらいいと思いますか? いらない回答は結構です。 私を励ましてくれるお言葉だけでもいいのでどうかお願いします。 私を助けてください。

  • 家庭内別居どうすればいいのでしょうか

    私は30代♀2年前に結婚子なし、フルタイム勤務。 母が3年前に亡くなりました。当時は父・母(60代)と私の3人暮らしでした。 1年前家も古く、父が一人暮らしが淋しいということで 姉夫婦(子2人)が実家の家を建て直して、一緒に 住んでくれました。(家のお金は多分父と一緒に 出資したと思う。) 父のだらしないところが原因で今、姉と父は家庭内 別居中です。 原因は父の (1)食事の仕方が汚い(音を立てる、しゃべりながら食事をする) (2)共同スペースのマナーが悪い (3)電話の伝言をしてくれない 姉は今「しつけ」がとても大事な時期で、食事中は 特に許せないそうです。 (3)に関しては電話を別々にしました。 姉も働いているので、父のご飯の時間を別にするとかは できません。 半年前大ケンカをしてから、食事はいっさい食べていないようです。 (父は働いていて、どこかで食べてくる) ちなみに父は友達は一人もいません。 先日、私が旅行のお土産を渡しに実家に寄り、 「お父さんと食べてね」と言ったら、姉は 半分泣きながら「そんなイヤミを言うならいらない!!」とお土産を投げ返されました。 さらに「一緒に住んでいるのもイヤなのに!!」と 言い放って、奥へ行ってしまいました。 私はそこまで根が深いとは思っておらず、単純に おいしい物を食べてもらいたいと思い、つい口から 出てしまいました。 でも、このままでは父が外食だけの生活で体を壊すのが 先か、姉がストレスで体を壊すのが先か心配です。 ちなみに、私は2Kの団地住まいで今すぐ父と住むには 難しい上に、私も父がとても苦手です。 家を建ててしまった以上どうすることも出来ない状態 だと思います。 私はどうしたらいいでしょうか? また、事件になる前に無料で相談できるような所が ありましたらお教え下さい。 長々とすいません。本当に困っています。

  • 母にも言うべき?

    たびたび申し訳ございません。 彼女との関係について母にも報告するべきでしょうか? それとも、二人だけの中でしまっていつか報告するべきでしょうか? お互い肢体不自由者どうしのカップルで、僕は22歳、彼女は14歳です。 7月に彼女から手紙で告白されました。 祭りなどで二人で屋台を回ったりしてます。 彼女の方も、私の車いすのグリップをもってくれたりしてくれます。お互い助け合ってます。 そういう関係です。もちろん、障害者の会とかで祭りがあったりとか 学園祭に参加した時に二人で出掛けてもお互いの両親は 何も言いません。邪魔もしてきません。 今の所、彼女との関係は 僕の母には言ってません、ですが、僕のおばあちゃん、おじいちゃんには すごく言いやすく、言いました。すごく喜んでくれました。 おじいちゃんも、先日の祭りで、彼女が僕に寄り添い具合で、分かってたそうです。 おばあちゃんたちは「母ちゃんには言わなくても、もう分かってるよ」って言ってくれてます。 やはり、お互いの関係もう分かってるんでしょうかね? わざわざ、母に報告がしにくいです。。。。中々すべてを話せないです。。。 このまま、しまっておいて良いんでしょうか?

  • 母子家庭 生活保護

    生活保護を受けています。 来年から就職するのですが、僕の収入だけで家族3人(母、姉)生活出来ないと思います。 姉は事故で少し障害があり働けません。 そこで聞きたいのですが、僕が一人暮らしをする、または親戚の家(職場が近い)に住まわせて貰う場合、母と姉は生活保護を受け続ける事は出来るでしょうか? 出来れば今の生活のままで、母と姉のみ生活保護を受ける、等は可能ですか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m