• 締切済み

家庭についてのしつもんです。

家庭についてのしつもんです。 僕は高1で姉、親の4人構成です。けど今は別居していて家には僕と母しかいません。そして今母はパニック障害やストレスなどで「死にたい。」とかいきなり泣きだしたりします。母は心配かけたくないのか、僕にはたよりません。最近はひどく、ご飯もあまりたべません。僕は母を手伝ったり笑わしたりしていますが、たいしてよくなったりしません。姉、父は簡単に終わらせようとするし、じいちゃん、ばあちゃんとはあまりいい仲ではないので相談できません。僕は母の具合がよくなるまで高校をやめて助けることに専念したほうがいいでしょうか?ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• tokisi
回答No.4

放っておきましょう 「心」の病気は、医者にまかせましょう あなたは、自分のことを、しっかりしましょう (お母さんに、心配をかけないように)

• ryumo
回答No.3

この文章を読んで悲しくなりました。 同世代の子供がいるせいか辛いです。でも、あなたのお母さんはあなたをこんなに心の優しい立派な息子に育てられ。もとのお母さんに戻って欲しいですよね~。きっと、完璧なお母さんで頑張り過ぎてしまったのでしょうね。高校だけは中退をしないで欲しいです。子供が勝手に答えを急ぎ悪い方へ進むほど悲しい事はありません。高校の入学の時のお母さんの表情を思いだして下さい。 まだ、あなたは16歳でしょうか…。大人と子供の間です。その年齢で全てを決めてしまうのはいけません。私も母だから、心からあなたの心配をしています。今の状況を担任の先生かあるいは、どの先生でも いいので自分が信頼できる先生に相談をしてみて下さい。それが、高校でなくても中学の時の先生でもいいです。少しは大人を信用し相談してみて下さい。お母さんの為にもそしてあなたの為にも。今、あなたに出来る一番の行動です。まだ、高1です。あなたは守られなくてはいけないのです。辛いけど頑張って下さい。応援しています。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。中学のときの先生にはよく相談したので行ってみたいと思います。 今は中退はせずに様子をみたほうがいいかもしれませんね。けど、もしひどくなる一方なら改めてこの場を活用したいと思います。ありがとうございました!

• ayaka999
回答No.2

まず、1番早いのは学校の先生や教頭、校長などに頼るのが早いと思われます。 対応も早くなると思いますし やっぱり身近で、大人な人で、すぐに相談出来る、という点で、その辺りしかいないかと思います。 高校1年生では、大変な問題だと思います。 こんな回答しか出来なくて申し訳ないです、ふと1番良い方法かと思い 回答させていただきました。 早く楽になることを祈っています。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに学校の先生ならこの状況をなんとかしてくれるかもしれませんね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.1

高校生のあなたが一人で抱えるには難しすぎる問題です。 お母様は自力でよくなると言うことはなかなか難しいです。パニック障害などで通院はされていますか。 お母様がよくなるには、人の手が必要です。 あなたが高校を辞める、という方法は、良くない面の方が多いと思います。高校中退でも頑張っている人は沢山いらっしゃいますが、なかなか厳しいものです。早まるのは得策ではないと思います。 実際、まずどうしたらよいかと言うと、お住まいの市町村の役所に行き、福祉の担当の課で相談することです。 相談の際、お母様の状況や、ご家庭全体の問題点、あなたの不安点などをメモして持っていくと良いと思います。 市役所の受付で「福祉の担当の課は、どこになりますか」、と言う聞き方で大丈夫だと思います。 とにかく、外の人を頼らないと、解決の糸口にもたどり着けませんよ。 お母様の状態が少しでも良くなるといいですね。 あなたも、人の助けを借りることで、気持ちが安らぐようになりますように。

nescafeole
質問者

お礼

返答ありがとうございます。おそらくお金がない理由で通院しないとおもいます。一応薬はもらってはいますが・・・。 役所で相談できるのは初耳です。こちらもぜひ参考にしたいとおもいます。 ありがとうございます!