• ベストアンサー

最近よく仲の良い友達男2人女性2人の4人で遊んでました。(私はその中の

最近よく仲の良い友達男2人女性2人の4人で遊んでました。(私はその中の男の1人です) でも貴方は空気読めないから、友達でいられないと言われました。もう誘うのが嫌と。 あまり話をしないのが嫌だそうです。 話をしないのは良くないでしょうか?聞くだけの存在じゃつまらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

本当に「話をしない」というだけの問題ですか? 実際、無口だけど友達として一緒に遊べるようなタイプっていますよ。そういうタイプは、  ・本人からはある程度楽しんでいる様子が伝わってくる。  ・話せないなら話せないなりに、人の話をちゃんと興味を持って聞く。  ・求められた時に、ある程度は自分の意見を言える。 ・・・といったことは最低限クリア出来ているように思えます。hegurinojunさんにはこういった部分が欠けていたりしませんか? あと、会話以外でも、色々問題は考えられると思いますよ。 これを具体的に説明するのは難しいのですが「空気読めない」というのは、やはり大きいです。本人は悪気無く人をとても不愉快にさせることをしていたり、みんなが同じ方向に向いている時に1人だけ違うことをしていて(つまり他人に全く無関心)場をしらけさせてしまったり・・・例を挙げているとキリ無いですが。 その方の言った「友達でいられない」理由を、そのまま真に受けるべきではないです。来て欲しくない真意は他にあって、一番相手を傷つけない言葉として「話をしないから」と言っただとか、何かしらのタテマエの可能性もあるので。 なので、言われたことそのままだけで自分を悔やむのではなく、広い観点からご自身、あるいは今の状況を見直した方がいいです。 その友達ではなく、他に相談出来る人はいませんか? その一件を伝えてみては。hegurinojunさんをある程度知る人なら、何かいいヒントが貰えるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

一人だけノリが悪いと、そりゃ一緒にいてつまらないですよ。 3人だけ盛り上がってノリが悪いのが一人いると、それだけでちょっと話しづらくなります。 そういう人が昔のグループにいたのに、お友達の気持ちはよくわかります。 「しゃべらないのに何故いるのだろう???」こんな気持ち。 ほとんど会話にはのらないのに、いつも楽しそうにニコニコしていましたが、とてもやりづらかったです。 聞き上手でも、もりあげ上手はいます。 言ってしまう程だったのですから、よほど気まずい存在と感じられていたのでしょう。 ただ、そのグループのノリにもよりますので、別にしゃべらなくても疎ましく思われない事もあります。 多分、お前も話せよ!というノリのグループだったのでしょう。 なので、良いとか悪いとかではなく、求められてるノリと自分が違うかった、という事です。 そういうあなたなのですから、別に変える必要は無いと思います。 ただ、友達からはつまらない人だと思われていただけの事なのです。 他人がどう思おうと、自分は自分なのですから。

関連するQ&A

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 仲の良い男友達に甘えてしまった…

    仲の良い男友達に甘えてしまった… 以前、仲の良い男友達のことを好きか悩み相談した者です。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa6037439.html) lあれから友達と会うことがあり、そのときの話しです。 その友達といる時は、いつもは口調も、身振りも少々荒っぽくて、 むしろ女の部分を見せるのが恥ずかしくて、わざとそうしてました。 ですが、最近彼のひょんな一言から急に意識してしまい悩んでいました。 そして、2人で会ったときに 私が寂しさあまりに彼氏にとるような雰囲気で接してしまいました。 肌が触れ合ったりはしていませんが、口調とか、態度とか…。 長年の付き合いなので、きっと彼も違和感を感じたのではないかと思うと 冷静になってから恥ずかしさのあまりおかしくなってしまいそうです。 まして、彼には彼女がいるのです。 私自身が彼のことが好きなのかと言うと 多分、一時的なもので、寂しいだけなのかと・・・。 男性回答者様、この場合相手方がどう感じるかを教えてください。 女性回答者様、次に顔を会わせる時どんな風に接すればいいかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでし

    仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか? どうも!中3の女子です(^0^)ノ 今回の質問内容は上の通りです。 私には今、同じクラスですごく仲良くなった男の子がいます。 メールをしているんですが、私も相手もマンガとかが大好きで、その話でめっちゃ盛りあがったんです。 今ではマンガの貸し借りをしたり、夏休みに遊ぼうなどの約束をしています。 (ちなみに遊ぶっていうのは、多分何人かでだと私は思うんですが・・・ でも彼は別に『みんなで』とも『二人で』とも言ってませんでした!) いい友達だなーとは思っているんですが、いつの間にかそんな彼のことを好きになってしまったみたいなんです。 でも・・・それってどうなのかなーって思ったんです。 このままの関係でいれば、話の合う仲のいい男友達としてずっと仲良くいられる・・・。 でも告白して失敗すれば、同じクラスだから余計に気まずくなって、きっと前みたいには話せなくなる・・・。 そう思うと、怖くて想いを伝えることが出来ません。 正直、自分でもよく分かってないのかも・・・。 そこで質問です。 折角出来た男友達との関係を壊してしまうくらいなら、この恋は諦めた方がいいんでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 皆さんの声を聞かせて欲しいんです!お願いします(-人-)

  • 男二人。

    相談を受け、答えに迷っていたので投稿します。 私の友人Aは、仲の良い友人(私は顔見知り程度)と休みは食べ歩きや観光をしているそうです。二人とも33歳です。 二人とも、居酒屋とかはそれほど興味が無く雑誌に載るようなフレンチやイタリアンのお店が大好きだそうです。彼らは平日が休みなので、ランチなども良く行くそうなのですが気になることがあるそうです。 それは、お店では女の人のグループや女性の二人組みが当たり前で男がいるとすればカップルとしてのみ。男二人で食べに来ている人をみかけないということです。そして被害妄想なのでは?と思ったのですが、回りの席の女性たちがチラチラ自分たちを見るのが気になるそうです。 私はどちらかというと彼女がいなければ一人で行動するタイプで、そういった食べ物やさんも男同士の場合に使うことはありません。ただ、言われて気になったのは最近男二人で歩いているのを見かけなくなったな~ということです。 特に若い人は二人組みといっても、ナンパや合コン前の行動のような時間帯でしか見かけませんし、観光地でもまず見かけません。観光地で言えば3人以上~は見かけますが。 周りの人たちに場違いだとか思われている、もしくはそれ以上にいぶかしがられている状況になってしまうのでしょうか?この二人とも、男前っていう感じではありませんしラフな格好でいることが多いようです。友人Aの場合、やはり観光地等でカップルをみかけたりするとうらやましく想い、またむなしくなる事は多々あるそうですが、かといって一人で行動するのは苦手で家にいるだけになってしまうそうなので行動パターンはその友人と、ということになるそうです。 私自身の考えでは、最近では男二人組みは見かけなくなったのでそういった場所にいると浮いてしまう&付き合っていると勘ぐられるのではと思っていますが・・・。直接的には言いにくいです。 食べ歩きや集まりをよく行っている女性の方でこういった人間が店内にいるときの感覚、または男の方でそういった行動をしているなどのお話がありましたらお教えください。

  • とても仲がいい男友達がSNSで知り合った人と最近H

    とても仲がいい男友達がSNSで知り合った人と最近Hをしたということを本人から聞きました。 男友達は家族のような存在で、何度も私の家に泊まりにきているのに、私には手を出してきません。 その事を聞いてから、なんかモヤモヤしています。 モヤモヤしてるのは変ですか? 男友達は私をどう思っているのでしょうか? なんだかとても切ない気持ちになります。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 女性二人、一方が誉められると、もう一人は嫉妬する?

    こんにちは 仮定としての話ですが、女性二人と男性一人がいたとします。 女性二人は仲のよい友達とします。 男性は、女性二人の都合のいいときだけ呼び出されてくる程度の仲だったとします。 呼び出すと「あー分かったよ、行きゃぁいいんだろ、行きますよ、ハイハイ」といった感じです。 三人で話をしているときに、男性が、一方の女性を誉めたとします。 例えば、服装を誉めたとします。 するともう一人の女性は、そのまま何とも感じずに、聞き過ごすでしょうか? 反対に、思わずちょっと嫉妬を感じてしまったり、気分が正直あまりよくないものでしょうか? 男の人がいい男かそうでないかで変わりそうな気もしますが、、、 よろしくお願いします。

  • 女性が二人っきりで遊びに行ってもいいと思う男は?

    付き合っていない男から 二人お出かけの誘いがあって、 OKを出す相手は、女性にとって どんな存在ですか? 友達や、気になっていて付き合ってもいいと思う人。 色々表現があるとおもいますが・・・。

  • 男友達

    こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

  • 私には仲のいい2人の友達がいます。

    私には仲のいい2人の友達がいます。 1人は幼稚園からの1番仲のいい友達です。 その子はなんでも話し合えて誰にでも好かれる良い子です。 (ここではAと呼びます。) 2人目は中学に入ってから仲良くなって、気の合う子で優しい子です。 (ここではBと呼びます。) 私が2人と別の高校に行くまでは私達3人で遊んだり、お泊りするときは3人揃ってすることは約束ではないのですがそれが当たり前でした。 ですがやはり高校がちがうとそれは難しいので私以外の2人だけで遊ぶのは別に仕方ないし、逆にその2人が遊んでいるのをインスタで見て微笑ましいと思っているほどです。 高1のときは安定で2人が遊ぶときにはよく私を誘ってくりたり祭などお泊まりは3人ってやろうと私達は言っていました。 そして高2になって3人でお祭と海は絶対行こうと約束していました。 ですが2人に彼氏が出来き、海に行こうと約束していた日、2人は「彼氏とデート出来る日がその日しかないから海に行く日ずらしてもいい?そのかわり私が行きたいと言ってた所に絶対行こっ!海も!」と言われたのでしかないと思い、分かったっと言いました。ですが2人は部活があり合う日にちがなかったので海と私が3人とで行きたかった場所には行けませんでした。正直悲しかったです。 そして時は遡り、この間、中学のメンバーでバスケをしようと言う話になりAが「私とBは行こうと思うんだけど(私)も行く~?」と私に聞いてきたので私は「市民体育館まで送ってくれる人がいないから辞めとく」と言いました。いつもならなんとか一緒に行ける方法を提案してくれたり粘ってくれるのですがその日はあっさり分かったと言って AとBは行ってしました。断ったんだから当たり前じゃんと皆さんは思われると思うのですが、私はその時勝手ながらもっと一緒に行こって言ってくれても良かったのになって思ってしまいました。 そしてつい最近、2人はお泊りをしていましたインスタにあげて楽しんでいるようでした。2人はお泊りは3人でって言っていたのに私は誘われもされませんでした。流石にこれは誘ってくれても良かったのにって思いました、それか私に気づかれないようにインスタに上げて欲しくなかったです。 私が上で言ったようにこのようなことが最近多い気がして、悲しいくて、正直心が痛いです。これは私の考え方を変えたほうがいいのでしょうか、またこうしたことで傷づついていると言うことを打ち明けてしまったほうがいいのでしょか。私は2人が遊んでいけない、やめてほしいとは思っていません。嫌ってもいません。むしろ大好きです。でもなんだが裏切られたように思ってしまう自分が嫌です。2人のせいにしてしまうのも苦しいです。なのでアドバイスをしてほしいです。 長文すみませんでした。🙇

  • 男友達について。

    私は20前半の女です。 仲の良い男友達についてです。 皆さんに簡潔にいくつか質問します!笑 ↓のことをそれぞれどう思うか答えていただきたいです。 (1)彼女でない女友達(私)の誕生日にケーキをホールで買う (2)男友達の趣味に付き合うために2人で遊ぶ (3)私が男友達の家にあがる 普通に仲の良い友達同士です。しかし最近気になる存在でもあります。恋愛経験ほとんどないため戸惑ってます(笑) 仲良ければ誕生日にホールのケーキくらいくれるものでしょうか。 彼を信用しているのであたりまえとも思いますが…2人でいても何もしてこないのは何とも思われてないからでしょうか。← 変な質問して申し訳ないですが適当でいいので回答お願いします(^^)