男友達との関係に悩む27歳独身女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との5年間の付き合いに結婚を考える関係である一方、高校時代からの男友達に対して友情以上の感情を抱いているという悩みを抱える27歳の独身女性。
  • 彼との関係が上手くいかない時に男友達のことを思い、彼を好きなのか自問する彼女の葛藤。
  • 5年間の時間を共有した彼氏との関係を大切にしながらも、男友達に対する感情に戸惑いを覚える経験は他の人にもあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達

こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameusako
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

28歳独身女性です。 5年付き合っていると長所・短所を理解して好き! という感情だと思いますが、お友達は今気になって いるから良い所ばかりが印象に残っているのでは? 特に結婚を意識していれば将来を想像したり・・・ 本当にこの人で??と考えている時期なのでは? 良く考えて行動してくださいね! 友人はそれで後悔する結果になってしまいました。 『幸せに甘えていた』 『私を理解してくれたのは彼だった・・・』 そんなことにならないよう祈っています。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が悩んでいるところ、ずばり言ってくださいました。そうなんですよ。友達は友達だったから、良い所しか見えていないんですよね。確かに、友達の長所は沢山知っているけど、短所はほとんど知りません。 一方、彼の方はお互いに、長所・短所をよく理解しあって、5年付き合ってきました。 はー。男と女は難しい・・・・・。

その他の回答 (4)

  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.5

こんにちは。 『彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます』、、これが答えなの ではないでしょうか?彼とうまくいかない時に、 彼では満たされない気持ちから、他の人に目がいく。 友達だから、悩んでいれば気持ちを察していい 言葉をかけてくれたり、話をきいたりしてくれる。 それがうれしいから、そういう気になってしまう。 そうやって彼氏の事でヘコんだときに頼ってしまう。 逆に、彼とうまくいってるときに、その友人の 事のほうがきになりますか?彼とイチャついてる 時、『あ~○○(友人)のほうがいい』とか思いますか?そこまで思うのなら、友人の方への気持ちの ほうがまさっているとおもいます。 私は、彼とうまくいっている時はその友人の事を 考えたりしてないんじゃないんじゃないかな、と おもうのですがどうでしょう。だとしたら、やっぱり 『彼氏が一番』で、友人には本当の恋愛感情というより『彼氏とうまくいかなく なったときの心の穴埋め的存在』であるだけだと おもいます。(実際高校からの仲で、その仲は 本物だろうけど、そうやって頼っている面があると 思います。それが悪いとは言いませんよ!) 彼と別れてまでその友人とどうこうなりたいと まで思うのであれば、本当に好きだとおもいますが。 どうでしょうか?

yura531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達と一緒にいると本当に楽しいです。でもそれは、昔からのことを話せて楽だからだと思います。 以前「男女の友情が成立するいいサンプルだ」と言われたことがありまして。結構悲しかったけど。 むこうは私のこと『友達』なんですよね、きっと。

  • DHcoco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 なんだか、ちょっと前の私をみているよう。大切な男友達、何でも話せるし、気の置けない大事な友人。でも男性。結婚考えて、彼氏もいて結婚秒読みでしょうか。  当時27歳でした。私は結婚前にその友人に気持ちが傾き始め、ブレーキかけなきゃって、でも一応迷いつつ結婚し、一児の母になりました。そして現在、主人とはすれ違いの日々。あの時結婚しなければなんて、やはり後悔したりします。結婚生活も日々馴れ合いが多くなると、男と女を意識しなくなったり、次第に愛情がただの情になったりもすると思います。そんな時、男友達とまた楽しく過ごしたくなったりしてしまう。  でも結婚すると男友達とのつながりは、タブーになりますよね。すくなくともご主人はいい気はしないでしょう。  自分の気持ちを偽ると、あとで何倍にもなって後悔が襲ってくると思います。気づいた時にはもう後戻りできなくなってたりします。そして自分さえ我慢すれば、なんてことに。  そんなのちっとも自分らしくないですよ。自分の人生なんだから。 結婚は急がず、彼に対する気持ち、男友達に対する気持ち、自分の気持ちはどうなのかゆっくり受け止めてみたらいかがでしょうか。 結婚相手は50年近く長く連れそう相手です。 誰しも、結婚当初は離婚したいなんて思っていないはず。  ゆっくり時間をかけて、自分の求めるものを見つけていただければと思います。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分の気持ちを偽ると、あとで何倍にもなって後悔が襲ってくると思います。気づいた時にはもう後戻りできなくなってたりします。そして自分さえ我慢すれば、なんてことに。 ドキっとしました。 どちらを選んでも、多少の後悔はありますよね。 沢山悩んで、決断したら、まっすぐに生きていこうと思います。

  • bok_kob
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

第3者の立場から見ると無いものねだりというより、 状況に応じて都合のいい方を選びたいだけのように感じます。 彼とうまくいっているとき→彼 彼とうまくいってないとき→友人 あなたは恵まれている環境にいますから、今すぐどちらか一人を選ぶのは難しいでしょう。 でもその裏には二人とも失うという可能性も潜んでいるように思えます。 このまま二人の間をふらふらしているのも心地よいでしょうが、 失ってしまっては意味がありません。 今の彼をキープしつつ、都合の悪いときは友人に甘える。 これでいかがでしょう? 但し、彼への礼儀として超えては行けない一線を自ら引く必要があるの思います。 この場合、友人への配慮、優しさはありません。都合よく利用するだけですから。 友人にも彼女がいてあなたを都合よく使ってくれると 罪悪感が相殺されていいかもしれませんね。 どうですか? 文字にすると、かなり酷い人に感じませんか? 二兎をキープするのは、人から非難されるような行為です。 ですが、これはあなたの人生です。 どうすればいいか迷ってしまった時は 誰の為でなく、あなたの為になる道を選んでください。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、都合のいいように選んで接している気がします。ご指摘どおり・・・。 正直、二人を一度に失うのはこわいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

確かに無いものねだりかもしれませんが、恋は恋だとおもいます。私の友達が昨日5年付き合って、今年は結婚予定の2人がわかれました。友達には好きな人ができたそうです。5年経つとこういうことはあると思います。がんばっちゃいましょう!!!

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 友情から、恋になってしまったのか?? 本当に、難しいです。

関連するQ&A

  • 男友達からの進展

    こんにちは。 前の質問から色々考えて、 私は本当に好きなのはIくんということが分かりました。 距離が近すぎて今まで分からなかったのかもしれません。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。!!! 今回のお悩みはIくんにどうやったら意識してもらえるか?です。 彼はとても仲のいい男友達です。 最近は2人で帰ったり、仲が良くなってきたと思います。 LINEやめーるも毎日するくらい仲はいいです。 Iくんと私は高校が違うので、離任式が終わったらもう会うことはあまりないと思います。 だから最後に、私の気持ちを全部聞いてもらおうかと思います。 どうやったら、男友達に『こいつ可愛い』とか意識してもらえますかね? なにか、仕草や行動などあったらお願いします! 告白?はきちんと言葉で言おうと思います。 あ、Kくんとは離任式前に全て話すので そこは大丈夫です

  • 振った男友達との別れ

    こんにちは。 当方、20代半ばの女性です。 先日、とても仲の良い男友達から告白されましたが、彼とは友達以上の関係になれないと思い振ってしまいました。 私は彼とは今後も友達付き合いをしていきたいのですが、彼は「もう会えない。友達としてなら今後は付き合えない」とのことです。 彼とは2年ほど前に知り合い、月に1~2回程度二人で飲みに行く仲でした。 プライベート、仕事に関わらず、どんなことでも相談し合える仲だったので、彼との別れはとても悲しいです。 私は男女に関わらず、友人との関係は大切にしたいと思っていますが、男友達との友情を継続するのは難しいのでしょうか? 私と同じような経験や考え方がいらっしゃったら、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 男友達の友達を好きになってしまって

    こんばんは。 年下の男友達の友達を好きになってしまって困っています。 困っている理由は ●男友達と私が兄弟のように仲がいい ●男友達のお母さんと共通で仲がよく二人〔好きな人と〕で少し買い物に行くだけで冷やかされ、前に意味も分からなく友達の母が酔っ払って怒られた。 ●そのわりには二人が付き合うことを進めてくる。 ●当の本人達は普通に仲がいいです でも前の出来事からか私から誘うことも出来ず、告白さえ出来ない状況で困っています。 男友達とも喧嘩などをしたくないので友達の母に注意?することも周りに相談もできないですし。 こういう場合は潔く諦めたほうがいいのでしょうか? どうか回答お願いいたします。

  • フラれた男友達・・・今がチャンス?

    男友達に恋をしている学生です。 知り合って2年ほど経ち、半年ほど前からよくメールや電話をする仲になりました。(2人きりで遊んだことは1回しかありません。) 相談事をしてくれたり心配してくれたり、と信頼関係はあると思います。 そんな彼には好きな子がいましたが、先日フラれてしまいました。 とても落ち込んでいて、恋愛相談を受けていた私は励ましたりそばにいたりしていたのです。 友人に言わせると、そこから恋が始まるかもよ。とのことですが、そんな気配は正直全くありません(><;) フラれて落ち込んでる彼に漬け込むのもなんとなく気が引けてしまいますし、 会いたい気持ちはありますが私から遊ぶ約束もできずにいます。 友情と恋愛感情は違いますよね。 このまま私には可能性がないなら、彼は友達として割り切って、他に目を向ける努力をしたいと思います。 けれどフラれて落ち込んでいる今がチャンス!と言う人も多く、どうしたらチャンスにもっていけるのか分かりません。 男友達に近い感覚で接していた女友達に恋愛感情抱くことなんてあるんでしょうか? アドバイスありましたらお願いします!!(><)

  • 男友達の冗談めかした告白

    男友達の言動に困っています。 彼はいわゆるイケメンと言われる部類で ノリもよくかなりモテます。 彼とは中学の同級生ですが、ここ二、三年で仲良くなりました。(私は20代前半です) 地元に帰るとよく飲みに行く仲です。(二人っきりではありません) 前にクラブに行ったときに、彼の友達の前で 「これ俺の彼女」って冗談っぽく紹介されたり、 飲みに行ったときは、 「俺ら気が合うよね、付き合っちゃう?」 「じゃあ、将来結婚しよう!」などと みんなの前で言われました。 どちらともお酒は入っていますし、 私も、はいはい、という感じで流してはいますが、何度も言われるので、なんだか最近気になり始めています。(意識し始めてしまいました) 正直、みんなの前では結構恥ずかしいので控えてほしいです……。 そこで、彼はどういう心情でこのような事を言っているのですか? また、男の人は冗談でもこういうことは言いますか? そして私は女として意識されてるのでしょうか?

  • 彼女がいる男友達にエッチをしようと言われました。。

    はじめまして。女性です。 2年前からとても仲が良い友達がいます(A君。30歳男)。 いつも彼の遠距離中の彼女のことなどで相談にのったり、ご飯を(友達として)食べに行ったりしていました。 彼は私に彼がいることも知っています。 私にとってA君は、大親友ではないですが、普通の友達よりはもっと大切な友達です。 私にとってA君はどちらかというとまじめな人で、信頼できる人だと思っていました。 よく二人で飲むことがあるのですが、昨日は私がとても酔ってしまいました。 彼はほとんど酔っていなかったそうです。彼はキスをしてきて、エッチもしてしまったみたいです。 エッチはところどころ記憶に残っていますが、覚えていないことが沢山あります。 でも「1年半くらい前から君を見ていた」と言われたのは覚えています。  そして今日、「これからもこのような関係を続けない?」(セフレ?)と、とてもカジュアルなかんじに聞かれました。彼はあと2週間で遠距離彼女のいる街の大学に移ります。 「彼女いるじゃない!」と言ったら、「彼女より君のほうが心が近く感じる」と言いました。 信頼できる友達だと思っていたのに、どうして2年間の友達暦を無駄にするようなことを言うの? とても良い人だと思っていて信頼していたのに、本当は違ったのでしょうか。 今までは曲がったこととか全く言わないし、遠距離中の彼女も大事にしていると言っていました。 友達を失うのは寂しいし、大好きな彼を裏切ってしまう形になってしまったのはもっと苦しいです。 私はたまに隙がある。と言われます。 わざとそうしてるわけではないです。 男と女の友情はないのでしょうか。 誰かアドバイスをください。 お願いします。

  • 男友達

    仲の良い男友達が最近よく、「子供欲しい〜可愛な〜」と言ってきます。 私は笑って誤魔化してますが、どんな反応をしたらいいか、分かりません。 その友達とは2人でご飯に行ったり、家に行ったり男女を意識せずの関係で、肉体関係はありません。

  • 彼女の男友達について

    初めまして、よろしくお願いします 僕は現在大学2年生です 彼女がいて、彼女も同い年です お互い同じ高校で大学は違いますがあるきっかけで半年前に告白されて現在までに至ります 大変仲がよくうまくいっていたのですが、僕がどうしても許せないことがあって今度彼女を振ろうかどうかというところまできています 彼女には僕と付き合う前、中学からの男友達がいます その男友達は彼女の友達の元彼で、その二人は結局破局してしまい、その傷心状態の時に相談に乗っていたら一度告白されたことがあるそうです(どう答えたかは知りませんが) その男友達と彼女は今でも親しい交流を持っており、僕と付き合った後にも関わらず二人で会いました(ちなみに彼に彼女はいません) そして彼女について、彼女は僕の前では普通ですが、裏、つまりSNSや女友達といる時は大変下品です(彼女のSNSより発覚) 別に同性同士で下品なのは百歩譲っていいのですが、その主な相手がその男友達で、先日なんて「私が将来ソープで働いたら毎週来てね」的なことを言ってました 一度話し合って嫌だと言ったのですが、反省していないようです (ちなみに彼女は逆に僕が女友達と二人きりで会うのは嫌だと言います 僕が少しでもアイドルを好きになると嫌なのに彼女は普通に好きな男優がいます) 僕がもう冷めるほど嫌だったことは 『その一度告白されて現在彼女のいない男友達と下ネタなどで交流すること』 です もう思いは冷めかけていますが、半年付き合った仲なので完全に嫌いにはなれません 一応最後の機会として今度僕かその男友達か、どちらかを選択させるつもりです 僕は「異性の友達一人切り捨てる覚悟も無しに人に告白するな」と思っています 僕、どこかおかしいでしょうか なるべく男の視点からじゃわかりにくい女性の方の意見が欲しいです

  • 男友達について

    私は以前まで男女の友情なんてありえないと思っていました。 しかし初めて友達と言える関係の男友達ができたのです。 もともとお互い顔見知りだったのですが。 その人は下心を感じさせず私自身も意識せずに楽でいれたのです。 何気ない話や冗談言い合ったり、「あんた本当面白い、話しやすい」と言われて嬉しかったです。 また彼は女友達が多くその話が多かったので完全に私達は友達だろうと思っていました。 しかし私が相談したいと会った時の夕食中、「髪の毛入ってる」と一瞬触れてきたり、間接キスしたり、最初の頃とは違う感じがしてビックリしました。 そして相談した時私が軽く泣いてしまったのですが頭を撫でられて肩を軽く引き寄せられました。 慣れてない私は泣きながら笑ってごまかしたりしていましたが何度も涙ぐむ度にそういった慰め方をしてくれました。 その時はただただ安心感だけだったのですが後から考えるとこれって友達でもありえるのか?と少し疑問に思いました。 十人十色だとは思うのですが皆さんの意見を聞きたいと思います。 お願いします。 (私は彼とは友達でいたいです)