男友達との関係に悩む27歳独身女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との5年間の付き合いに結婚を考える関係である一方、高校時代からの男友達に対して友情以上の感情を抱いているという悩みを抱える27歳の独身女性。
  • 彼との関係が上手くいかない時に男友達のことを思い、彼を好きなのか自問する彼女の葛藤。
  • 5年間の時間を共有した彼氏との関係を大切にしながらも、男友達に対する感情に戸惑いを覚える経験は他の人にもあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達

こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameusako
回答No.3

28歳独身女性です。 5年付き合っていると長所・短所を理解して好き! という感情だと思いますが、お友達は今気になって いるから良い所ばかりが印象に残っているのでは? 特に結婚を意識していれば将来を想像したり・・・ 本当にこの人で??と考えている時期なのでは? 良く考えて行動してくださいね! 友人はそれで後悔する結果になってしまいました。 『幸せに甘えていた』 『私を理解してくれたのは彼だった・・・』 そんなことにならないよう祈っています。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が悩んでいるところ、ずばり言ってくださいました。そうなんですよ。友達は友達だったから、良い所しか見えていないんですよね。確かに、友達の長所は沢山知っているけど、短所はほとんど知りません。 一方、彼の方はお互いに、長所・短所をよく理解しあって、5年付き合ってきました。 はー。男と女は難しい・・・・・。

その他の回答 (4)

• mtmn
回答No.5

こんにちは。 『彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます』、、これが答えなの ではないでしょうか?彼とうまくいかない時に、 彼では満たされない気持ちから、他の人に目がいく。 友達だから、悩んでいれば気持ちを察していい 言葉をかけてくれたり、話をきいたりしてくれる。 それがうれしいから、そういう気になってしまう。 そうやって彼氏の事でヘコんだときに頼ってしまう。 逆に、彼とうまくいってるときに、その友人の 事のほうがきになりますか?彼とイチャついてる 時、『あ~○○(友人)のほうがいい』とか思いますか?そこまで思うのなら、友人の方への気持ちの ほうがまさっているとおもいます。 私は、彼とうまくいっている時はその友人の事を 考えたりしてないんじゃないんじゃないかな、と おもうのですがどうでしょう。だとしたら、やっぱり 『彼氏が一番』で、友人には本当の恋愛感情というより『彼氏とうまくいかなく なったときの心の穴埋め的存在』であるだけだと おもいます。(実際高校からの仲で、その仲は 本物だろうけど、そうやって頼っている面があると 思います。それが悪いとは言いませんよ!) 彼と別れてまでその友人とどうこうなりたいと まで思うのであれば、本当に好きだとおもいますが。 どうでしょうか?

yura531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達と一緒にいると本当に楽しいです。でもそれは、昔からのことを話せて楽だからだと思います。 以前「男女の友情が成立するいいサンプルだ」と言われたことがありまして。結構悲しかったけど。 むこうは私のこと『友達』なんですよね、きっと。

• DHcoco
回答No.4

なんだか、ちょっと前の私をみているよう。大切な男友達、何でも話せるし、気の置けない大事な友人。でも男性。結婚考えて、彼氏もいて結婚秒読みでしょうか。  当時27歳でした。私は結婚前にその友人に気持ちが傾き始め、ブレーキかけなきゃって、でも一応迷いつつ結婚し、一児の母になりました。そして現在、主人とはすれ違いの日々。あの時結婚しなければなんて、やはり後悔したりします。結婚生活も日々馴れ合いが多くなると、男と女を意識しなくなったり、次第に愛情がただの情になったりもすると思います。そんな時、男友達とまた楽しく過ごしたくなったりしてしまう。  でも結婚すると男友達とのつながりは、タブーになりますよね。すくなくともご主人はいい気はしないでしょう。  自分の気持ちを偽ると、あとで何倍にもなって後悔が襲ってくると思います。気づいた時にはもう後戻りできなくなってたりします。そして自分さえ我慢すれば、なんてことに。  そんなのちっとも自分らしくないですよ。自分の人生なんだから。 結婚は急がず、彼に対する気持ち、男友達に対する気持ち、自分の気持ちはどうなのかゆっくり受け止めてみたらいかがでしょうか。 結婚相手は50年近く長く連れそう相手です。 誰しも、結婚当初は離婚したいなんて思っていないはず。  ゆっくり時間をかけて、自分の求めるものを見つけていただければと思います。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分の気持ちを偽ると、あとで何倍にもなって後悔が襲ってくると思います。気づいた時にはもう後戻りできなくなってたりします。そして自分さえ我慢すれば、なんてことに。 ドキっとしました。 どちらを選んでも、多少の後悔はありますよね。 沢山悩んで、決断したら、まっすぐに生きていこうと思います。

• bok_kob
回答No.2

第3者の立場から見ると無いものねだりというより、 状況に応じて都合のいい方を選びたいだけのように感じます。 彼とうまくいっているとき→彼 彼とうまくいってないとき→友人 あなたは恵まれている環境にいますから、今すぐどちらか一人を選ぶのは難しいでしょう。 でもその裏には二人とも失うという可能性も潜んでいるように思えます。 このまま二人の間をふらふらしているのも心地よいでしょうが、 失ってしまっては意味がありません。 今の彼をキープしつつ、都合の悪いときは友人に甘える。 これでいかがでしょう? 但し、彼への礼儀として超えては行けない一線を自ら引く必要があるの思います。 この場合、友人への配慮、優しさはありません。都合よく利用するだけですから。 友人にも彼女がいてあなたを都合よく使ってくれると 罪悪感が相殺されていいかもしれませんね。 どうですか? 文字にすると、かなり酷い人に感じませんか? 二兎をキープするのは、人から非難されるような行為です。 ですが、これはあなたの人生です。 どうすればいいか迷ってしまった時は 誰の為でなく、あなたの為になる道を選んでください。

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、都合のいいように選んで接している気がします。ご指摘どおり・・・。 正直、二人を一度に失うのはこわいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

確かに無いものねだりかもしれませんが、恋は恋だとおもいます。私の友達が昨日5年付き合って、今年は結婚予定の2人がわかれました。友達には好きな人ができたそうです。5年経つとこういうことはあると思います。がんばっちゃいましょう!!!

yura531
質問者

お礼

回答有難うございます。 友情から、恋になってしまったのか?? 本当に、難しいです。