• ベストアンサー

足し算のできる機械を探しています。昔持っていたのですが、数取器のように

足し算のできる機械を探しています。昔持っていたのですが、数取器のようにカチカチとボタンを押して位取りをしながら足し算のできるものです。4つボタンがあるものなら4ケタの計算ができます。どういう名前なのかも分かりませんし、いろいろな単語で検索しても見つかりません。自分で組み立てるキットのような物もありました。分かる方がいらっしゃれば教えてください。

• meeru
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「タイガー計算機」のことですか? http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi.html 他にも機械式計算機はいくつかありますが、実用として広く使われていたのは「タイガー」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%BC%8F%E5%8D%93%E4%B8%8A%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F

meeru
質問者

お礼

もっとシンプルというか玩具的なものでした。 いろいろ探してみようと思います。 情報ありがとうございます。