• ベストアンサー

履歴書の筆跡

おかしな話なのですがとても悩んでいます。 今度、以前勤めていて一度辞めたバイト先にまた応募しようと思っています。 今回また履歴書を提出することになるのですが、当時私はすごいクセ字で読みにくいので直したほうがいいと人から指摘されることがあったため、ここ数年で意識して何とか字体を変えることに成功したのですが、もし今の履歴書と前に出した履歴書を照らし合わせることがあった場合恐らく不信感をもたれる可能性が強いと思います。 それが原因で落とされることはとても悲しいので面接の際に自分から言ったほうがいいのか、それがかえって墓穴を掘ることになるのではないか等々…とても悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 こんなことで悩むなんて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

もし採用担当が不信感を持ったとしたら、必ず質問してくるはずです。質問がなければ、再就職であることを気付いていないか、気付いていても、そのことを気にとめていないんだと思います。 あえて言うことはないと思います。説明を求められたら、事実通り努力したことを伝えれば、却って好感を持たれるはずです。 どんと構えていきましょう。頑張って下さい。

hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気が出てきました。 聞かれたらちゃんと答えることにします。 それより他の部分でしくじらないように頑張ります。

その他の回答 (5)

• mutuoo
回答No.6

まったく気にせずに受ければいいと思います。 聞かれたら時がうまくなった事が、その努力が評価されます。益々いい事になります。 自信を持って履歴書きれいな字で書いてください。 きっとうまくいきますよ。 悩む必要はないです。

hamuko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 字がきれいになったと言うよりようやく普通に読めるようになったと言うのがほんとのところなのでしょうが…。 みなさんの励ましを支えに面接頑張ってきます。

• kurarajp
回答No.5

全く気にすることはないと思います。 字が汚くなったのならまだしも、綺麗になったほうですから、採用担当の方も不信感どころか、字を直されたhamukoさんに好印象をもつのではないのでしょうか。 また人の字も毎日書いているうちに変わったりしてしまうのは別におかしい話じゃないので、気にせず面接頑張ってください。 また履歴書は、やはり手書きにこしたことはないです。 ワープロ、パソコン使用のものは、契約更新の際などならまだしも、新規採用される立場では相手に失礼に当たると思います。

hamuko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 みなさんのお言葉、本当に心強いです。 今週いよいよ面接なので他でへまをしないように頑張ってきます。

• LEMORIA
回答No.4

他の方が言われる通り、気にする事はないと思います。 ですが、どうしてもご不安でしたら、自己紹介(志望動機~)欄に。 特技:まだまだ趣味レベルですが。自分にとって何か身に付くものがあればと思い立ち、以前よりよくご指摘を受けていました癖のある書体を直そうと、独学にて硬筆を勉強中です。 と、直す為に頑張った事をアピールしてみる、とか……駄目ですかね…(汗)。

hamuko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 欠点を特技に…すばらしいアイディアですね。 これなら自分から言わずとも丸く収まってますね。 まず鉛筆の持ち方を矯正しないといけないレベルなんですが…。

• kojitti
回答No.3

そのとおりだと思います。 そんなことで悩む必要なんでぜんぜんないですよ。 聞かれたら答えればよいし、それで落とされるようなところなら、そんなところで働くことないと思いますよ。 がんばりましょう!

hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお言葉にとても勇気付けられました。 面接頑張ってきます。

• rekishika
回答No.1

現在はワープロでの履歴書を出される方が多くなりました。

hamuko
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 そうなんですか!職務経歴書はワープロで作成がいいと聞いたことがあります。 でも今度の会社はなんとなく手書きの履歴書推奨っぽいんですよ。