• 締切済み

履歴書について

転職のため履歴書を手書きで作っています。 しかし、字に自信があるわけでもないので 汚らしい履歴書が出来上がってしまいます。 履歴書はPCで作って薄いピラピラの紙 (セブンイレブンのネットプリントで印刷しますので セブンイレブンのコピー用紙になります。) で提出しても問題ないのでしょうか? 面接で履歴書を手渡しする場合を想定しています。 業界はIT業界、メールで履歴書を送る際は テンプレを探してxls等で送っています。 解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185607
noname#185607
回答No.3

履歴書はPCで作成するのはいまや常識です。 インターネット等でPC用(ワード、エクセル)のフォーマッタが出回っています。 インターネットで”履歴書”で検索すると見つかると思います。 ただ、写真だけは、写真屋で履歴書用の証明写真を撮って履歴書に貼付けましょう。 自分でデジカメで撮った写真はNGです。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 IT関係の会社ならPCでも問題ない所がほとんどじゃないでしょうか。 ただしありがちな話ですが、履歴書で一番大切な自己PRや志望動機は 甘く考えていると同じ業界なら他社用履歴書と似たような内容になり がちで、コピペやコピペの改変になったりしますが、それだけはダメ だと考えましょう。その会社専用といえるほどきちんと内容を吟味す べきです。

• yosifuji20
回答No.1

IT業界なら問題はないでしょう。 履歴書のPCか手書きかは永遠の論争で答えが決まらないようですね。 私は採用側ですが、PC製作でも気にしませんよ。下手な手書きよりも読みやすいと言う利点はあります。一方年配の人事担当は履歴書くらい自分で書けと言う人もまだいるのでしょうかね。 ただできれば写真は銀塩写真でプリンターでないものが良いですね。また署名押印だけは自書のほうがあなたの責任を感じて良いと思います。 採用の可否はこれよりもあなたの経験と能力のほうが重要です。 その意味で職務経歴書のほうに熱意を込めたほうが良いと思いますよ。