• ベストアンサー

履歴書はプリントアウトでも良い?

現在転職活動中です。 最近良く書いているのですが、履歴書を紙で提出する際、PCからプリントアウトしたものでもよいのでしょうか? そのほうが楽と言うこともありますが、自分は字がかなり下手なので、プリントアウトしたもののほうがかなり見やすいのです。(手書きの履歴書だと、それだけで書類選考に落ちるんじゃないかと不安になります・・・)。 手書きの履歴書のほうが、誠意が伝わってやっぱり印象が良いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_goo
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.6

人事関係者です。 最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。 PCが使える、ということも確認できますし。 基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が 独自のフォームより見やすいと思います。 確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、 手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、 それだけで判断するとは思えません。 郵送でしたら、 1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。 2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK) 3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで書いて添えること。 このときの便箋は、薄目のレポート用紙などは避け、 少し上質な便箋を使い、最後の行に、 日付をきちんと書き、署名・捺印を行う。 かといって、和紙などはオカシイですが。 面談時に持参するのであれば、1)・2)は必要ないですが、 封筒に入れて持参し、求められたら立って両手で渡すこと。 わざわざ中を出さなくても良いです。 字が上手でなくても、だいぶ印象が良くなると思います。 面接にすすんでも、これらの印象を保てるよう、 誠意を持って臨んでくださいね。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事関係者の意見が聞けて大変参考になります。 今回は印刷したもので提出してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • yuka_goo
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.7

NO.6の者です。 プリントした履歴書の日付の部分だけ手書きの人がいますが、 これは、大量印刷して 直前に書いたと疑われますので、 (他社との掛け持ちだと思われます) 必ず、プリントする前にPCで面談日を入力してください。

ageha11240461
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

プリントアウトした履歴書ですがそれで落ちたことはありません。 ただ、文面は応募先に応じて毎回変えていますし、フォームも自作してきれいに見せる用に工夫しています。 たまに面接時にほめられることがあります。 それが採用に影響するとは思いませんが印象が悪くなるとも思いません。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームを工夫して印刷で出してみようと思います。

  • judyth
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

  人事の担当をした事が無いので、そういう人たちがどう感じるかは本当の所解りませんが、私は写真もPCから貼り付けた履歴書で就きたい職業に就けました。私の場合はコンピュータで此処まで出来るのか、とか、見やすくていいね、とかも言われた事があります。   手書きなら、手書きで、と断ってある企業も有ります。新しい手段がだんだん使われるのは当たり前と思いますが、何時までも古い考えに凝り固まっている人も居ます。   自分の目指している所がどんな会社化判断して併用してみてもいいのではないかと思います。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は印刷したもので提出してみようと思います。

回答No.3

印刷の履歴書を持参なり送付ということだと、 単純に「大量に印刷して他も回っている」と思われるでしょう。 採用担当者にしてみれば、こういうご時世ですから そんなあからさまに天秤にかける人間を、 無理して採る必要性は全く無いはずでしょう。 確実に落とされると思いますよ。 印刷の文字からはあなたのやる気だとかが 全く伝わらないでしょうからね。 むしろやる気のなさを印象付ける結果となります。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

プリントアウトしたものだと、手を抜いていると思われてその時点でアウトになると聞いたことがあります。(本当かどうかは判らないです)

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

企業側から言うと、 プリントアウトの履歴書を送ってもらった時点で、 「当社への真剣さが見えない」 「面倒くさがりなんじゃないか」 「ペン字が猛烈にへたくそなのかもしれない」 という印象を受けますので、 下手でも手書きの方がまだマシであるといえます。 字の上手・下手を見るわけではありません。 丁寧さを見ます。 字が下手でも、丁寧さは必ず伝わります。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直して

    転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直しています。 そこで質問なのですが、履歴書フォーマットをプリントアウトした物に、手書きで書いても印象的には大丈夫でしょうか?

  • 字が汚くても履歴書は手書きが良いのでしょうか…?

    お世話になります。 初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。 現在、私はB4サイズの紙にPCで作成した履歴書をプリントアウトしたものを使用しております。 キャリアカウンセラーの方に『履歴書は手書きが基本』と言われ手書きで履歴書を書いては見たものの、あまりもの字の汚さに書類選考は通らないに等しいです。 自分なりに下書きを書いてみたり、PCで印刷したものの上からなぞってみたりはしているのですが、自分でも読みにくい、汚い字だと思います。 そういった場合、どちらが思われるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書

    転職活動中の28才のものですが 来週会社説明会に履歴書、職歴書を持参する事になりました。 その場合履歴書や職歴書は手書きのほうがいいのでしょうか? 書式自由とかいてあるのですが私としては字がきたないので特に職歴書 はプリントアウトして持っていきたいのですが・・・

  • 履歴書

    分け合って現在転職活動中です(31歳 女)。 いろいろあって転職が重なったもので、今回決まれば5社目。 とにかく今回を最後にして、落ち着きたく思います。 しかし書類審査が通りません。内容もあるのでしょうが、 今まで私は、 挨拶状→手書き 履歴書→タイピング 職務経歴書→タイピング としてきました。コレってやはり、印象はよろしくないでしょうか? 履歴書は手書きの方がよろしいでしょうか? 皆様の忌憚無きご意見、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方

    はっきり言って、字がとても下手です。 そこで履歴書をPCで作成したいと思いましたが、住所や学齢・職歴といった項目をPCで文字入力して、企業に提出しても良いものなのでしょうか?やはり手書きじゃないと相手(企業)には印象が悪いものなのでしょうか?

  • 履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

    私は最近会社をやめて就職活動しているのですが王 ほとんどの会社がまず書類選考の為たくさん応募したいのですが 履歴書を書くのが苦手ですごく時間がかかってしまいます。 履歴書のフォーマット等(CDROM)書店で売っていたり、サイト内でも フォーマットがあったりするので職務経歴書同様入力で提出できたら と思っているのですが先輩に履歴書は手書きじゃないとダメらしいと いわれました最近の転職事情はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    転職用の履歴書についてなのですが、はっきり言いまして市販のものって高すぎると思うのですよ。三枚で300~400円しますし。 なので現在、フォーマットのみをパソコンで探してきてそれを印刷して使えたらなーって思っているのですが一般的にはペラペラの紙の履歴書って印象悪いですかね? ちなみに、パソコンで打って印刷するのは人によっては確実に誠意が伝わらないと思うので、書くのは手書きで行おうと考えています。なので、フォーマットのみを印刷したいのです。 人事の人や、就活の知識がある人などのご意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

  • 履歴書手書きの見本

    転職活動するにあたって、履歴書を書かなければなりません。 しかし、字があまりうまくないので、手書きの履歴書の見本があれば 参考にしたいと思います。 どなたか、手書きのサンプルがあるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう