• 締切済み

履歴書

転職活動中の28才のものですが 来週会社説明会に履歴書、職歴書を持参する事になりました。 その場合履歴書や職歴書は手書きのほうがいいのでしょうか? 書式自由とかいてあるのですが私としては字がきたないので特に職歴書 はプリントアウトして持っていきたいのですが・・・

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

29歳女性です。 私の経験上 ・履歴書:手書 ・職務経歴書:A4横書きPCorワープロ打ち が多いです。 履歴書の種類の選別も採用にかかわってくると思います。 職務経歴書の場合いかにわかり易く簡潔に内容が伝わるかがかかわってきます。 履歴書は私も字が汚いので手書きは辛いのですが、プリントアウトはアウトです。 不得意でも丁寧に書けばある程度カバーできます。 就職活動がんばってください

回答No.6

私は以前、人事採用を担当していました。 下記で、問題ありません。 履歴書は手書き 職歴書はワード等で作成したもの 履歴書はフォーマットが決まっているので、手書きで。誠意を込めて、誤字脱字無く、修正ペンは使わず書いてください。字は下手でも、書きなぐったものと丁寧に書いたものは、わかります。 (写真の貼り方で、判断する場合もあります。これも綺麗にきっちりと貼り付けてください。) 職歴書の場合は、職歴や内容量が多い場合手書きであると、確認するのに時間がかかります。 特に書類選考がある会社の場合で、人気企業応募者多数の場合は、チェックする担当者はポイントを押さえてまずざっと読みします。そして、気になる人の書類を分けておいて、後でじっくりと内容を確認します。 読みやすいためにもこれはワード等で作成した書類の方がよいです。 書式は自由ですが、全体は統一して情報を整理して作成してください。ネットで検索すれば、フォーマットデータがありますので、ダウンロードし自分の情報を入力していくことをおすすめします。 あと、補足ですが、数行の職歴書の方がいらっしゃいますが、たとえ少ない職歴でもA4、1ページにはなるはずです。これも誠意を込めて作成してください。 それでは、就職活動がんばってください!

kattak169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.5

履歴書は基本、手書きです。 自分の字に自信がなくても、1字1字丁寧に書くといいですよ。 鉛筆で薄く方眼紙のように線を引いて、上下の文字をそろえるとかなり綺麗にみえます。字に自信のない人にはおすすめの方法です。(あとで鉛筆の線は必ず消してください。) 職務経歴書は、手書き指定がなければ、ワープロ(パソコン)入力作成形式でも認められます。28歳ということですので、アルバイトなどを含めいくつかの仕事を経験されていると思います。書き方は自由ですが、年表別、職歴別など形式がありますので、自分にあっている書き方で作成されるといいですよ。 書き方がいまいちわからない・・・という場合は、ネットで 「履歴書 職務経歴書」で検索するとかなり参考になるものがいろいろ見つかります。 がんばってください。

kattak169
質問者

お礼

そうですか~ とても参考になりました!!

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.4

その会社の担当者の考えにもよると思いますので、あくまで一般論です。 履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ打ちが一般です。 誠意は履歴書を手書きすれば充分伝わります。 職務経歴書まで手書きなんて、「今どきパソコンも使えないのか?」と思われるのがオチですよ。 職務経歴書をプリントアウトする場合はA4で印刷する人が多いですが、履歴書に合わせてB5にするか、B4を2つ折りにしてください。 こんなちょっとした気配りで評価がアップすることもあります。 外資系の場合は両方ともワープロ打ちが良い場合もあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

相手先の会社に確認するのが一番。 会社によって ・昔ながらの手書きにこだわっていて、プリントアウトなんてもってのほか! ・電子書類推進していてワープロ当たり前、むしろ手書きの方がなんだかな・・・。 といったかんじで両極端なところが存在します。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

履歴書は市販品に手書きで、職歴書はワープロで作成と言う人が多いように思います。

回答No.1

手書きにしてください。たとえ汚くても、丁寧に書いてあることがアピールできればよし。 プリントアウトしたものは、その時点で人事担当者の方に「誠意なし」もしくは「非常識」と見られることもありますよ。

関連するQ&A

  • 履歴書はプリントアウトでも良い?

    現在転職活動中です。 最近良く書いているのですが、履歴書を紙で提出する際、PCからプリントアウトしたものでもよいのでしょうか? そのほうが楽と言うこともありますが、自分は字がかなり下手なので、プリントアウトしたもののほうがかなり見やすいのです。(手書きの履歴書だと、それだけで書類選考に落ちるんじゃないかと不安になります・・・)。 手書きの履歴書のほうが、誠意が伝わってやっぱり印象が良いのでしょうか?

  • 履歴書手書きの見本

    転職活動するにあたって、履歴書を書かなければなりません。 しかし、字があまりうまくないので、手書きの履歴書の見本があれば 参考にしたいと思います。 どなたか、手書きのサンプルがあるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直して

    転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直しています。 そこで質問なのですが、履歴書フォーマットをプリントアウトした物に、手書きで書いても印象的には大丈夫でしょうか?

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 学校の休講で履歴書が・・・

    はじめまして。神戸の短大に通ってる女です。 新型インフルエンザにより学校が今週1週間休講になったため 会社説明会へ行こうと思ったのですが、履歴書が足りなくなってしまいました。 履歴書持参の説明会が3社あるのですが、今手元にある履歴書は1枚。 学校には誰もいないので、取りに行くことも郵送してもらうことも出来ません。 最近は説明会自体があまりないため、せっかく予約出来た説明会をキャンセルしたくはありません。 余分に持っていなかった自分が悪いのですが・・・ 今考えているのは ・履歴書をコピーする(白紙の状態でコピーしてそこから手書き) ・履歴書は持っていかず「後ほど郵送で提出させてほしい」とお願いする (3社とも説明会の後に履歴書を必要とする選考はありません) くらいです。 後ほど提出という形が一番無難かなと思ったのですが 学校に行けるのが来週の月曜で、そこから郵送となると早くて来週の水曜ぐらいになると思います。 もしかすると学校の休講が長引くことも考えられなくはないので 提出日が遅くなる上、明確な日程を伝えることが出来ません。 それを考慮すると、今ある履歴書をコピーして提出するのが望ましいかなと思ったのですが コピーした履歴書は有効なのでしょうか?

  • 自己紹介書について

    初めまして、現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。 明後日、某企業(印刷関係)の会社説明会に行くことになりました。 その会社説明会に履歴書と自己紹介書を持参してくださいとあり、履歴書は大学のものを使えばいいので、書く内容に迷うことはないのですが、自己紹介書はいったい何を書けばいいのでしょうか? さすがに履歴書と内容がかぶってはいけないですよね? 書式は自由とのことですので、パソコンで書くつもりでいます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 履歴書及び職務経歴書・志望理由書は手書きが良いのでしょうか?Word打ちでの提出が良いのでしょうか?

    転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。 つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。 書類の提出方法は郵送です。 この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか? 手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。 ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。 字の上手さには全く自信がありません。 志望企業は学校職員です。 このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。