• 締切済み

履歴書

転職活動中の28才のものですが 来週会社説明会に履歴書、職歴書を持参する事になりました。 その場合履歴書や職歴書は手書きのほうがいいのでしょうか? 書式自由とかいてあるのですが私としては字がきたないので特に職歴書 はプリントアウトして持っていきたいのですが・・・

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.7

29歳女性です。 私の経験上 ・履歴書:手書 ・職務経歴書:A4横書きPCorワープロ打ち が多いです。 履歴書の種類の選別も採用にかかわってくると思います。 職務経歴書の場合いかにわかり易く簡潔に内容が伝わるかがかかわってきます。 履歴書は私も字が汚いので手書きは辛いのですが、プリントアウトはアウトです。 不得意でも丁寧に書けばある程度カバーできます。 就職活動がんばってください

回答No.6

私は以前、人事採用を担当していました。 下記で、問題ありません。 履歴書は手書き 職歴書はワード等で作成したもの 履歴書はフォーマットが決まっているので、手書きで。誠意を込めて、誤字脱字無く、修正ペンは使わず書いてください。字は下手でも、書きなぐったものと丁寧に書いたものは、わかります。 (写真の貼り方で、判断する場合もあります。これも綺麗にきっちりと貼り付けてください。) 職歴書の場合は、職歴や内容量が多い場合手書きであると、確認するのに時間がかかります。 特に書類選考がある会社の場合で、人気企業応募者多数の場合は、チェックする担当者はポイントを押さえてまずざっと読みします。そして、気になる人の書類を分けておいて、後でじっくりと内容を確認します。 読みやすいためにもこれはワード等で作成した書類の方がよいです。 書式は自由ですが、全体は統一して情報を整理して作成してください。ネットで検索すれば、フォーマットデータがありますので、ダウンロードし自分の情報を入力していくことをおすすめします。 あと、補足ですが、数行の職歴書の方がいらっしゃいますが、たとえ少ない職歴でもA4、1ページにはなるはずです。これも誠意を込めて作成してください。 それでは、就職活動がんばってください!

kattak169
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

• you-one
回答No.5

履歴書は基本、手書きです。 自分の字に自信がなくても、1字1字丁寧に書くといいですよ。 鉛筆で薄く方眼紙のように線を引いて、上下の文字をそろえるとかなり綺麗にみえます。字に自信のない人にはおすすめの方法です。(あとで鉛筆の線は必ず消してください。) 職務経歴書は、手書き指定がなければ、ワープロ(パソコン)入力作成形式でも認められます。28歳ということですので、アルバイトなどを含めいくつかの仕事を経験されていると思います。書き方は自由ですが、年表別、職歴別など形式がありますので、自分にあっている書き方で作成されるといいですよ。 書き方がいまいちわからない・・・という場合は、ネットで 「履歴書 職務経歴書」で検索するとかなり参考になるものがいろいろ見つかります。 がんばってください。

kattak169
質問者

お礼

そうですか~ とても参考になりました!!

• trent900
回答No.4

その会社の担当者の考えにもよると思いますので、あくまで一般論です。 履歴書は手書き、職務経歴書はワープロ打ちが一般です。 誠意は履歴書を手書きすれば充分伝わります。 職務経歴書まで手書きなんて、「今どきパソコンも使えないのか?」と思われるのがオチですよ。 職務経歴書をプリントアウトする場合はA4で印刷する人が多いですが、履歴書に合わせてB5にするか、B4を2つ折りにしてください。 こんなちょっとした気配りで評価がアップすることもあります。 外資系の場合は両方ともワープロ打ちが良い場合もあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

相手先の会社に確認するのが一番。 会社によって ・昔ながらの手書きにこだわっていて、プリントアウトなんてもってのほか! ・電子書類推進していてワープロ当たり前、むしろ手書きの方がなんだかな・・・。 といったかんじで両極端なところが存在します。

• taro_ka
回答No.2

履歴書は市販品に手書きで、職歴書はワープロで作成と言う人が多いように思います。

回答No.1

手書きにしてください。たとえ汚くても、丁寧に書いてあることがアピールできればよし。 プリントアウトしたものは、その時点で人事担当者の方に「誠意なし」もしくは「非常識」と見られることもありますよ。