片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が同じ職場の男性に片思いしているが、理由から好きだと言えずにいる。
  • 職業柄、同じ職場で付き合うのは現実的ではないため、あきらめようと思っているが、辛い。
  • 毎日顔を合わせるたびに「好きだ」と思ってしまい、伝える勇気が湧かない。どうしたらいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。

片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。 20代半ばの女性です。 今、同じ職場の男性が好きです。 でも、いろいろな理由から好きだと言えません。 職業柄、同じ職場でつきあうのは現実的じゃないんです。 だからあきらめようとも思っています。 「もしかしたら」という気持ちもありますが、実際には何もできません。辛いです。 毎日顔を合わせるので、その度にやはり「好きだ」と思ってしまいます… でも、彼に伝える勇気がありません。 勇気が湧いても、今伝えたら絶対に迷惑なんです。 自分の都合だけで突っ走りたくないんです。 こんなとき、行き場のない「好き」の気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 片思いの経験がある皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 片思い…切ない気持ちで潰されそうになりますよね。 状況がハッキリと分からないのですが、彼に告白することは絶対迷惑になるのですか? 私だったら、想いを伝えるまでは諦められない気がします。 なので、行き場のない『好き』の気持ちは、ずっと心の中にあると思います。 気持ちを伝えて迷惑になるなんて、告白された人にしか分からないです。 どのような職業か分からないですが、告白するには大きな壁やリスクがあるのでしょうか…? 私も片思い中です。macaroniii さんのお気持ち、すごく分かります。 片思い中って、macaroniii さんと同じ様な気持ちを少なからず持ってるんじゃないかな。 告白して傷つくのも怖いし、その後の関係も不安だし、いろんな状況や壁があったりします。 それでも、みんな気持ちを伝えるのだと思います。好きだから。 今のまま彼のこと諦めきれますか?? もし、この質問に少しでもNOと思ったのなら、頑張ってみませんか。 いつの日か、告白するのを目標に、今は自分磨きを頑張るっているのは無理なのかな… 告白の時期がきたら、想いを伝えてはどうですか?彼も好きになってくれる可能性もあります。 私は告白します。 あまり答えになっておらず申し訳ないですが、前向きになって頂きたいと思いました。 お互い、頑張りましょう。macaroniiiさんの幸せを祈っています☆

macaroniii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はっとしました。 「今のまま彼のこと諦めきれますか??」 答えはNOです。だから、いつか告白するのを目標に頑張ってみます。 とても励まされました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#133747
noname#133747
回答No.4

いきなりですが、私は好きな人には突っ走るタイプです。 ですが、そんな私もこの前あなたのように内に秘めた恋をしました。 色々な環境から好きだといえなかったです。 好きだといったり、付き合うなんてとても現実的じゃない。 会うたびに好きだと思い、会うたびにつめられない距離に切なくなりました。 今は迷惑になるって部分でも同じです。 ただ、あなたは彼からのアプローチがあったら そんな言い訳は吹っ飛んでしまうのではないですか? それなら彼の方だってそうかもしれません。 もしあなたの恋に可能性があるなら 『今は迷惑かもしれないけど・・・。』 そんな言葉を添えて思いを伝える方法もあるのではないでしょうか? 彼のほうもあなたからのアプローチを受け止めて変化があるかもしれません。 そんな形で恋の変化を待ってみたらいかがですか? ちなみに私は諦めました(笑) ただ好きだと思っているだけのほうが現実味があり、 彼への想いが心温め、私の生活を潤してくれるから。 届かない距離に苦しむよりその距離で好きでいることにしたんです。 可能性が無い時はその恋を温めたっていいじゃないですか。 もちろん他の恋をする視野ももって(笑) いろんな恋の仕方がありますね。

macaroniii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者さまのお話を聞いて、すごく共感し、切なくなってしまいました。 いろんな恋の形があるんですね。 突っ走るだけじゃなくて、待ったり、耐えたりすることも恋愛には必要なんだなと気づかされました。 ありがとうございました。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

あなたが諦めなければ必ず好機は訪れる!諦めなければな。 私はかつて同じ職場の女性に惚れた。なんつーかもう「これでもか!」ってくらい惚れた。 しかし彼女には遠距離の彼氏がおり、その彼となかなか会えない時は地元でも男と付き合っていた。更に彼女は、あろうことか職場の上司(俺にとっても上司だ)が一番好みだ、とすら言っていた。 職場内で恋愛関係になると色々とトラブルを起こす原因にもなる。 正に四面楚歌だ。 しかし俺は絶対に諦めなかった。諦めないと決めたら諦めてはイカンのだ。 3年だよ、3年。犯罪者スレスレだよ。ってのはウソで勿論その間に具体的に気持ちを伝えるようなマネはしていない。無論ストーキングなんてしてないぞ(笑)! ただ同じ職場だから仕事はガンガンやって「あんまり俺を甘く見ちゃいけねぇぜ?(笑)」ってな雰囲気はつくりだしはした。彼女が仕事で困っている時はすかさずフォローした。 そしてある晩。俺は奇襲攻撃にでた。携帯の番号もアドレスも仕事の都合上知っていたので奇襲の何日か前から「そろそろ攻撃するぜ~」というニュアンスは匂わせておいた。 そして!乾坤一擲!「俺は○○とつきあいたい!もう我慢ならん!付き合ってくれ!」「俺と付き合った方が絶対楽しい!間違い無い!」と告白した。 成功したよ。まぁ、色々あったのは確かだがね(笑)。そこは「俺がいるから大丈夫じゃい!」と言って切り抜けた。 最初に戻るが、とにかく好きなら絶対に諦めないことだ。 仕事の都合で付き合うのは難しい。それは永遠に続くことかい? 伝えたら迷惑?細かい事情は判らんが、知恵を絞れば打開策はあるんじゃないか? 自分の都合だけで突っ走りたくない。なるほど確かにそれはあなたの優しさだろう、がしかし!そこには突っ走って自爆するのは怖い、という意味も含まれてはいないかい? 自分の想いを成就させるためには、突っ走ることも会社にばれない様にすることも必要だ。 リスクを負わずに手に入れられる幸福なんてないと思うよ。 諦めないで!

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談をありがとうございます…! 「とにかく好きなら絶対にあきらめないこと」 ということばにハッとしました。 あきらめなくてはならないかもしれませんが、今はあきらめられないほど好きです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

今、伝えなくても、機を見計らって伝えれば良いのかな?とも思います。何か謎めいた質問文ですが、告白する事で相手が迷惑を被る状態ならば、それを強く思って極力「諦める」考えへ持っていった方が賢明でしょう。時間はかかると思いますが、行き場の無い「好き」という感情に何とか「行き場」を作ってみてください。因みにこれは僕の対処法です。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「行き場」は、今は他の職場の友達になっています。その人がどれだけ素敵か聞いてもらったりしています(笑)今は行動がなかなかできないので、様子を見ます。

関連するQ&A

  • 片想い、自分の気持ちと現状

    こんばんは、 「片想い」・・、誰でも一度は経験あると思います。自分(20代後半男)もいま片想い中です。 気が付けば相手のことを考えてしまい、何も手につかないほどです。 しかし、「早くあの人にこの気持ちを伝えたい」という気持ちと、そうすることでどうなるか分からず不安になる現実。 ゆっくり時間をかけて関係を築いて行きたいのですが、気持ちが焦りとなって現れます。 こんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着かせていますか?どうすれば焦らないのでしょう。 焦らずにうまくやる方法などあったら教えてください。 男女問わずいろいろな方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 片思いをしています。どうしたら良いのでしょう?

    20代半ばの女性です。 片思い中の同い年の彼が居るのですが、彼の友達曰く私の好意には気づいているそうです。 以前、彼は職場の人に告白をしてフラれたと私に言っていました。 なので、きっと私には恋愛感情は持っていないと思うのですが 彼から何の用事も無い電話がかかってきたりします。 正直、期待してしまうので気が無いなら止めてほしいのですが、 もっと良い関係になりたいとも思います。 告白して白黒ハッキリつけた方がいいのでしょうか? それとも、なんとも思っていない子から告白されるのはやはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 片思い

    こんにちは。 私は大学に通う20代の女性です。 今、片思いをしている人がいます。 一目惚れで名前も知りません。その人の雰囲気に惹かれて気づけば半年くらい思っています。 最初はすれ違って、ドキドキしているだけで幸せだったのですが、彼のことをもっと知りたいと思うようになってしまいました。 しかし、彼との接点と言えばロッカー室が同じなだけで、会うときはロッカーに物を取りに行くときか、通路ですれ違うときだけです。何回もすれ違っているので顔は覚えてもらえたと思いますが、いざ目が合うと伏せてしまいます。この歳になって、何をやっているのかと自分でも思いますが、、 話かけてみよう!と思っても、彼女がいたらとか、突然で気持ち悪がられたらとか、考えてしまいます。 そもそも、話しかける言葉も見つかりません。一目惚れなんて初めてで、きっかけの掴み方がわかりません。なにか、よいアドバイスがありましたら教えてください。また、勇気の出るお言葉など頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 片思いしています

    私が高1の頃から片思いしてる人がいます。 最初はただの部員としか見ていなかったのにいつの間にか好きになっていました。 夜に二人だけで出掛けたり、花火を見たり、初詣に行ったりしました。 周りの人からバカップルとか、早く付き合っちゃえとか言われていました。 両思いだったのかもしれません。 ですが、私には勇気が出ずに告白しませんでした。 微妙な距離を楽しんでいて満足していたのかもしれません。 そんな関係が続いていたら良かったのに、今では多分私の片思いです。 告白するタイミングを失い飽きられてしまったのでしょう。 私はとても重いのですごく考えすぎてしまいます。でも周りの人に言えない強がりな性格が邪魔して相談すらできずにいました。 諦めようと思って嫌いになろうとしました。 でもやっぱり大好きなんです。 諦めきれません。 いい加減モヤモヤするのをやめようと思って告白しようと思いました。 でもこの関係が壊れるのが怖いし、ギクシャクして部活の同期に迷惑をかけるのが嫌なんです。 私としては告白して気持ちを晴らしたいのですが、怖いし、勇気が出ません。 どうしたらいいかすらわからないです。

  • 二人目妊娠。育休延長でいい顔されず。

     こんにちは。いつも参考にさせていただいています。  私は1才3か月の子がおり、19年3月まで育児休暇をいただいています。  ところが今回、二人目の妊娠がわかりました。そこで先日、もう一年育児休暇を延長させてほしいと職場にお願に行ったところ、上司にあまりよい顔をされませんでした。  私も30代半ばになり、早く子供を生み終えたいという気持ちがあります。そして、職業柄(小学校教師)、新たな妊娠で年度途中から産休を取るよりは、継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか。ご意見よろしくお願いします。

  • 既婚者に片思いしています

    20代後半、独身女性です。 職場の先輩にここ1年ほど片思いしています。 相手の男性は、30代前半、既婚、子供はいません。 奥さんがいると知っていながら、どうしても好きになるのを止められませんでした。 自分もそろそろいい年なので、このままではいけないと合コンに行ってみたり街コンに参加してみたりしています。 そこで出会った、少しいいかなと思う男性何人かとデートもしてみましたが、やはり職場の先輩より素敵だと思える人には出会えず… 比較すること自体間違いなのだとは思うのですが、他のどんな人と仲良くなっても、ますます先輩の魅力を再確認させられて辛いです。 あんなに素敵で、こんなに恋い焦がれる人には、この先もう出会えないんだろうとまで思ってしまいます。 先輩の家庭を壊す気はありません。 奪えるものなら奪いたいですが、そんな自信もないですし、夫婦仲も良さそうだし、私の入り込む余地はきっとありません。 先輩にも、もちろん周りの同僚たちにも、気持ちは絶対にバレないようにしてきたつもりです。 でも、でもどうしても好きです。 恋愛とは無関係のところで、転職を考えています。まだ具体的に話は進んでいませんが、機会があればすぐにでも、といろいろ情報を集めている段階です。 正直、先輩のいる今の職場を離れたくない気持ちも強いのですが、物理的に会えなくなってしまうくらいでないと諦めがつかないとも思うので頑張っています。 そこで、いざ転職が決まったら、その時は最後に一度だけ、先輩に気持ちを伝えてもいいと思いますか? 完全に自己満足で先輩には迷惑をかけるだけだと分かってはいますが、最後の最後くらい、私がそういう気持ちでいたことを知ってもらいたいんです。 私は、職場で顔を合わせれば雑談したり、皆で飲みに行ったりする程度の、彼にとってはただの後輩の一人です。そういう後輩から、辞める前にずっと好きだったと言われたら引きますか? 転職する以外に、諦める方法はあると思いますか? こうして吹っ切った、というような経験談があればそれもお聞かせ願いたいです。

  • 片思いしている先輩への気持ちを断ち切りたい

    20代会社員女性です。 二年程前から会社の先輩に片思いしています。 以前同じ職場で一年間一緒に働いていて、好きになりました。 一緒に働いている間に何度か二人きりの食事に誘われ、 いい雰囲気になった時期もありました。 ただ、同じ職場で上司と部下の関係だったため、相手の立場を考えるとなかなか一歩踏み出せず、お互い職場が異動になりました。 近くに住んでいるため、会おうと思えば会える距離なのですが、 今はお互い職場が違うため、社内行事でしか顔を合わせる機会がありません。 会うと向こうから声をかけてくれるのですが、 緊張して上手に話せず、なかなか好意をアピールできません。 この歳でお恥ずかしい話ですが、これまで恋愛経験が少なく、 せっかく好きな人ができても 自分の好意が相手にばれることが異様に怖くて、緊張して避けてしまったり、うまくいったことがありません。 異動してから時間が過ぎてしまったため、気持ちを切り替えようとして、 何度か誘っていただいた別の男性方と食事に出掛けたこともありますが、いざ会ってもしっくりこなかったり、 仕事や趣味に没頭して先輩のことを考える時間を減らしても 久しぶりに先輩の姿を見ると、気持ちがぶり返してしまいます。 告白すれば、断ち切って次の恋愛に進めるかなと思い、近いうちに気持ちを伝えようかと迷っています。 ただ、いきなり誘ってしまっていいのか、 また食事に誘うきっかけも思いつかないため悩んでいます。 (仕事の相談で~というのが自然だと思いますが、現状仕事で相談できることがないため…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 片思いはいつ報われるの?

    顔見知りな関係な時片思いでした。 いっぽ勇気を出して、友達になりご飯や遊びに行くようになりました。でもやっぱり片思いでした。 少し前はこの友人関係も楽しかったです。でも今は、この片思いいつまで続くんだろう‥いつまでがんばらなくちゃいけないんだろう‥と思います。 どうなのでしょうか?? いつか告白されるのでしょうか?振られるのでしょうか? 元々は別に友達になりたかった訳じゃないと思います。 かと言って私が『好きだぁ~!』ってまでなっていません。 もしくはなっていても出せません。それは相手が私を『好きだぁ~』ってなってないのを感じているからかなぁ???

  • 片思に終止符を打ちたいです

    以前、何度かここで私の片思いで不安になった時に相談をして 沢山の片にアドバイスを頂いてきました。 その度に色々と考え、頑張ろうと思い2年間片思いを続けてきましたが、告白こそはしていないものの 私なりに食事や遊びに誘ったりして彼にアプローチした結果(行くと返事をくれながら日にちが決まらないなど)乗り気ではない彼の返事から、彼は私に興味がないということが分かりました。 今までは彼に片思いしていることで、親戚からのお見合いを断ったり、友達からの紹介も断ったりと、滅多にない出会いのチャンスを自分から遠ざけることをしていましたが、20歳台後半に突入した今年、彼への気持ちに終止符を打ち、新たな出会いに目を向けてみようと思います。 ただ、今も彼の事がとても好きです。 だから気持ちの切り替えができません。ちなみに、彼は同じ職場の同じ部署の後輩です。すごく好きなのに、気持ちを伝えずに自分の中で終わるのは悲しいですが、同じ部署で毎日顔を合わせるということを考えると告白できません。今まで何度も振られてもいいから告白しようと考えましたが告白後の気まずさを考えると言えませんでした。 私さえ黙っていれば、彼に気まずい思いをさせることもなく 迷惑をかけることもありませんし。 そこで、タイトルにもありますが・・・片思いに終止符を打つ いい方法があれば、ぜひ教えて下さい。