将来の夢を追求するために、大学の勉強に興味が失せてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生三年生で、大学進学は推薦で決まっています。しかし、学部の勉強に全く興味がなくなり、将来の夢である『県警山岳救助隊』に進むことを強く望んでいます。
  • 将来の夢を追い求めるために、学部の勉強をする意欲がなくなりました。また、選んだ学問が現在人気のなく、就職先もサラリーマンが多いという状況です。
  • 高校時代から山岳活動をしており、大学でも山岳部に入ろうと考えています。勉強に興味がなくなった今、卒業できる程度に勉強をし、山の知識と技術を向上させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在高校生三年生です。大学についてです。 私は大学は推薦でほぼ決まっているのですが、学部の勉強に興味が全く無くなってしまいました。 というのは、初めは興味があり将来はそっちの道に進みたいと考えていたんですが将来の夢が『県警山岳救助隊』になりたいと強く思うようになってしまっています。県警なので学部の勉強と全く接点がありません。 。またその学問(一応理系)は現在人気がなく、すたれている分野です。就職さきもサラリーマンになっている人が多いようです。(現在の不景気なら就職さきが決まるだけでありがたいとおもいますが) 高校の時も山をやっていましたし、大学でも山岳部に入部します。勉強に興味が無くなってしまった今、卒業できる程度に勉強し、山の知識 技術を上げる事に専念しようと考えたりしています。 このようなことがあり現在にいたっています。 いろいろ考えているのですが、どうすればいいのか分からず混乱しています。今更学部変更や一般入試に行くのはいろいろ手続きをしてしまっているので厳しいです。 乱文ですが、何でもよろしいので何か返信をいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まず最初に相談するのは、貴方を推薦してくれた学校の先生なんだと思う。 簡単に取りやめ云々は出来ないからね。 貴方の今の気持ちを素直にぶつけてみれば? 興味がなくなってしまった、という既に終了形で決め付ける理由は無いんだよ。 推薦の時点では貴方には学ぶ意思、学びたい意思があった。 それが今少し不安定になってる。 という事は。後でまた学びたくなる可能性も同じ位あるんだよね。 興味が無くなったというよりも。 自分の道を決めてしまった事で。 逆にそれ以外の部分に目移りして、色々やりたい事の存在に気がついた状態なんだと思う。 それはそれ。 両立させていけば良い。 大学は色々な事を幅広く学んでいけるんだよ。 専修が決まっているだけで、自動的に視野を狭めて学んでいく必要は無い。 まずは。今の一人では抱えきれない部分を。 担任の先生に話してみる事。 先生は先生の立場で、今まで見て来た貴方を踏まえて。 貴方に対してアドバイスしてくれる筈だからね☆

KURAIM
質問者

お礼

遅くなって申し訳御座いません。 すごく的確なしてきをしていただいてうれしいです。すごく力になりました。

その他の回答 (1)

• ekopon
回答No.1

なんと素敵な夢でしょう! (肉親だったら危険だからやめてほしいかもしれませんが) 学部での勉強が職業と関係するのはごくごく一部です。 今考えていらっしゃるように「卒業できる成績と山への専念」で 充分県警には採用されると思いますが… 問い合わせて、現役救助隊員がどんな経歴か訊いて見たらどうでしょう。

KURAIM
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >学部での勉強が職業と関係するのはごくごく一部です。 その様だとは知りませんでした。聞いてちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。 >肉親だったら危険だからやめてほしいかもしれませんが 確かに…危険ですしね。実際両親には反対されてますし 笑 でも夢にむかってがんばります。