MOS試験について(officeを持っていない)

このQ&Aのポイント
  • 退職後の時間を利用して、MOSの試験受験を考えています。しかし、自宅には古いoffice XPしかなく、試験対象外の2010は購入する気になれず困っています。そこで、キングソフトのofficeや2007と2010の外観の違いについて知りたいと思っています。
  • 購入するべきなのか、古いパソコンのoffice2003を借りるべきなのか悩んでいます。また、MOS、IC3、情報処理検定、P検定のどれを受けるべきかも迷っています。皆さんはどれを受けるべきだと思いますか?
  • 質問が多くて申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOSの試験について(officeを持っていない)

MOSの試験について(officeを持っていない) 閲覧ありがとうございます。 最近、4年勤めさせていただいた会社を退職致しました。 次の職に就くまで、約二ヶ月ほど暇が出来たので資格を取りたいと考えています。 MOSのワード、エクセルを勉強したいのですが、自宅にあるのが古いoffice XPのみです。 住んでいる地域だと2003~しか試験を受けることが出来ません。 今更2007を購入したいとも思えず(アップグレード版ですら高いですし…;;)、かといって2010はMOSの試験対象外のようです。 そこで質問なのですが、ひとつでもお答えいただけるとうれしいです。 1)「キングソフトさんのoffice」はマイクロソフトさんのofficeと外観は同じでしょうか? 2)マイクロソフトさんのoffice2007と2010はほぼ外観は同じでしょうか?(同じなら無料体験版をダウンロードしてそれで勉強するつもりです) 3)やはりきちんと2007を購入するべきでしょうか? 4)office2003なら兄弟からパソコンごと借りられそうなのですが(バンドル品なので)、2007と2003だとやはり新しい2007を受けたほうが良いでしょうか? 後、余談なのですが、今回、MOSとIC3、情報処理検定、P検定のどれをとるべきか非常に迷いました。 閲覧者様でしたら、どれを受けられますか?もし理由などあれば教えてくださると助かります。 質問攻めですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

じゃ、ついでに。 MOS(2007ならMCASですね)は、事前にテキストで勉強しないとまず受かりません。テキストはFOM出版のものが一番いいと思いますので、リンクを貼っておきます(このテキストの添付問題集をする場合でも、Officeの該当バージョンが必要です)。 https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/mcas MOSの試験は実技試験です。知識でなく「実際にスムースにできるか」が重要ですし、出題量もハンパなく多い(即座に操作方法を思いつかないと合格できない)ので、繰り返し添付問題を動かしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、MOSは「かかる費用の割に社会的認知度が低い」試験です。情報系の資格試験で、業界で一定の認知度があるのは「情報処理技術者試験」だけだと思った方が良いです。 http://www.jitec.jp/ 認知度の件は置いておくとしてMOSの試験についてですが。 >1)「キングソフトさんのoffice」はマイクロソフトさんのofficeと外観は同じでしょうか? そっくりですが、VBAがらみの設定が無いなど微妙に違います。MOSの試験はそういう「微妙な違い」の部分まで突っ込んできますので、ほとんど役に立たないと思った方が良いです。 >2)マイクロソフトさんのoffice2007と2010はほぼ外観は同じでしょうか?(同じなら無料体験版をダウンロードしてそれで勉強するつもりです) ほとんど同じですが、2002と2003の違い程度の差はあります。で、以下同文ということで。 >3)やはりきちんと2007を購入するべきでしょうか? MOSを受けるなら受験するバージョンのOfficeは必携です。メニューの微妙な違いまで突っ込んで聞いてきますので。 >4)office2003なら兄弟からパソコンごと借りられそうなのですが(バンドル品なので)、2007と2003だとやはり新しい2007を受けたほうが良いでしょうか? どちらでも良いですが(徹底的に使いこんでいないと試験に通らないので)、今後は2007タイプの「リボン表示」がアプリの標準になる可能性が高いですから、2007で受けておいた方が良いですね。いずれにせよエクセルのMOSなら、「セルA1に"中間結果"とコメントを追加し、表示させなさい」程度の事は即座に出来ないと、多分通りませんよ。

nikoru0211
質問者

お礼

すべての質問に対して回答下さりありがとうございます。 すごく勉強になりました。 情報処理技術者試験についてHPを見させて頂きました。 残念ながら、秋期の締め切りが過ぎているようなので今回は諦めます…そのうち働きながらでも目指してみようかと思います。 やはりMOSを受ける事にしましたが、難しそうですね。 現在無職状態で家事くらいしかする事も無いので二ヶ月間頑張ります! 2007のパッケージ版の購入を検討してみようかと思います。 ごありがとうございました。