KINGSOFT Office2010でMOSの勉強をする際の注意点と合格の難易度は?

このQ&Aのポイント
  • KINGSOFT Office2010でMOSの勉強をする際に注意すべきポイントや、合格の難易度についてまとめました。
  • KINGSOFT Office2010はマイクロソフトとの互換性がありますが、マクロ機能が使えない点に注意が必要です。
  • MOSの試験にチャレンジするためには、KINGSOFT Office2010を使って自宅で勉強するだけでなく、MOSのテキストなども購入して頑張る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

KINGSOFT Office2010 でMOS

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、 私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、 Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら 安いし、良いのでは?と教えてくれました。 自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない?? (初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;) など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが ☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に 勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します) 合格するのは、難しいでしょうか? それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか? 過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、 投稿いたしました。 お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

>☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に >勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)合格するのは、難しいでしょうか? MOSの試験は非常に細かい操作まで要求される上に、試験時間が短いので、操作体系が微妙に異なるKingSoftだと、合格することは相当に難しいのではと思います。 >それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか? 仮にMicrosoft Officeを持っていたとしても、テキストが無いとまず合格は出来ないほど「突っ込んだ質問」がなされます。

ns3838
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりマイクロソフト以外のソフトでMOS試験にチャレンジするのは、難しいようですね; 初心者の私が一から勉強して、試験にチャレンジするには、少々高くてもマイクロソフトのOfficeを購入し、操作方法などきちんと身につけようと思えました。 自宅ではテキストも使いながら、訓練が無駄にならないように、頑張りたいと思います。 悩んでいた事に答えが出せました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KINGSOFT Officeについて

    mouse computerというパソコンを買ったのですが、そのコンピューターにはKINGSOFT Office というソフトが入っています。しかし、そのソフトは30日しか利用できないソフトのようです。一見見た感じはマイクロソフトのオフィスのワードとエクセルのように思えましたが、どうも違うようです。そのソフトを利用してもしくは購入していいものでしょうか?そして、そのソフトは国産でしょうか?マイクロソフトのワードやエクセルと互換性があるのでしょうか?それともマイクロソフトのオフィスを購入した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

  • KINGSOFTのofficeソフトについて

    そろそろ、パソコンの買い替えを検討しています。 そこで、Microsoftのオフィスにこだわらないで、 思い切って、KINGSOFTのofficeソフトを検討しています。 自宅のパソコンでは、そこまで頻繁にWord・Excelは使っていませんが、 ないと困るのも事実です。 そこで、KINGSOFT版officeの場合、Microsoftとほぼ同じ感覚で使用できますでしょうか? 私がよく使うのは、ファイルをDropboxに入れたり、 デスクトップ上で作ったファイルを、Googleドキュメントにアップロードする等です。 互換性がどこまであるか知りたいです。 既にKINGSOFTをご利用の方いましたら、是非教えて下さい。

  • MOSの試験について(officeを持っていない)

    MOSの試験について(officeを持っていない) 閲覧ありがとうございます。 最近、4年勤めさせていただいた会社を退職致しました。 次の職に就くまで、約二ヶ月ほど暇が出来たので資格を取りたいと考えています。 MOSのワード、エクセルを勉強したいのですが、自宅にあるのが古いoffice XPのみです。 住んでいる地域だと2003~しか試験を受けることが出来ません。 今更2007を購入したいとも思えず(アップグレード版ですら高いですし…;;)、かといって2010はMOSの試験対象外のようです。 そこで質問なのですが、ひとつでもお答えいただけるとうれしいです。 1)「キングソフトさんのoffice」はマイクロソフトさんのofficeと外観は同じでしょうか? 2)マイクロソフトさんのoffice2007と2010はほぼ外観は同じでしょうか?(同じなら無料体験版をダウンロードしてそれで勉強するつもりです) 3)やはりきちんと2007を購入するべきでしょうか? 4)office2003なら兄弟からパソコンごと借りられそうなのですが(バンドル品なので)、2007と2003だとやはり新しい2007を受けたほうが良いでしょうか? 後、余談なのですが、今回、MOSとIC3、情報処理検定、P検定のどれをとるべきか非常に迷いました。 閲覧者様でしたら、どれを受けられますか?もし理由などあれば教えてくださると助かります。 質問攻めですみません。

  • 「MOS」の読み方は?

    マイクロソフトオフィススペシャリストのMOS試験の「MOS」の読み方は? モス試験? エムオーエス試験? どちらでしょうか?

  • 「Office Specialist」の練習用に「Kingsoft Office」

    「Microsoft Office Specialist」を受験したいと思っています。 試験科目は「Word 2003」と「Excel 2003」で共にExpertの受験も視野に入れています。 しかし自宅にofficeがないため、試験練習用に「Kingsoft Office2007」の購入を検討しているのですが、 「Microsoft Office」との細部の違いが心配です。 このソフトで練習になりますでしょうか?

  • MOSの受験で古いOfficeでの勉強

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)を受けようと思っています。最新のExcel 365&2019を受験予定ですが、自宅のパソコンのMicrosoft Officeのバージョンは2010です。このバージョンで2019の勉強は可能でしょうか。2010にはない2019独自の機能が出たり操作感が違うと困るので、そのあたりがどんな感じか教えてください。

  • kingsoft office 2010について

     kingsoft office 2010は、マイクロソフト2003と同じ機能と説明書に書いてますが、実は使い勝手がわからくて困ってます。前者は価格は安いのですが、一般的にどのような使い方を皆さんは、されているのでしょうか?    安いなりにデメリットもあるのでしょうか?

  • Kingsoft Office から入れ替えたが

    初めにKingsoft_Officeを使用していましたが、MS_Officeをインストールした後にKingsoft_Officeをアンインストール(コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストル→Kingsoft_Office)しました。しかしながら、MS_Office_ExcelやWordを開く度に添付画像の様に[!]付きのmessageが出、[OK]をクリックすると添付画像下の様に[構成の進行状況]がでて暫く待たされます。シートを開く度に同じことを繰り返します。開くシートと使用するソフトを連動させる方法がありますか?教えてください。 <PC環境> ・DELL Optiplex3020 ・Windows10 64bit(Windows8.1からのUG) ・Microsoft Office2007Personal

  • kingsoft officeついて

    パートで営業事務を始めました。 エクセル初心者です。 入社前にエクセルを勉強しておこうと、エクセル2007の本を購入し 少しずつ勉強していました。 ところが、入社した会社は kingsoft spreadshhets2010でした。 理由は、安いからだそうです。 超初心者の私としては、ソフトが変わって戸惑うことが 多々あります。(まだ応用力が無いため) kingsoft spreadshhets2010はエクセル2003と互換性があると 書かれてあるものもありました。 お聞きしたいのは、虎の巻として エクセル2003の参考書を買っておいた方がいいのか kingsoft spreadshhets2010の本を買っておいた方がいいのかと どちらがいいのかということです。 巷では、kingsoft spreadshhets2010はエクセルのコピー商品とも 言われてるらしく、そこそこ値段のするこのkingsoft spreadshhets2010の 本を買うのも何だかもったいない気もするのです。 御教示いただけると助かります。

専門家に質問してみよう