• ベストアンサー

判例を調べたいのですが、上手くいきません。

判例を調べたいのですが、上手くいきません。 ちなみに私は、訴訟経験はありますが、法曹ではありません。 http://www.eoc.ne.jp/hhjp/ このようなサイトがあるのですが、使用料金が高そうです... 裁判所のサイトも知っているのですが、頼りないサイトです。 形態は問いません、安価である程度信頼できる(学術的な研究に使う気はありません。)方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、すべての裁判所の判決のデータベースはありません。 そして、裁判所では、従前から、重要性の高いと判断した判決についてのみ、様々な判決集に収録しています。最高裁HPの判決データベースは、この裁判所において収録した判決がもとになっています。 他方、判例時報や判例タイムズ等の法律雑誌でも、重要性の高いと判断した判決を集めて販売していますし、様々な出版社から様々な目的の判例を集めた本も発刊されています。 それから、あなたが見つけられたインターネットでも有料の判例検索サービスを始めた会社も出てきました。 現時点において、最高裁HPを除いては、網羅的に判例を検索できる無料のデータベースは存在しません(ただし、特定のジャンルについてのデータベースは検索すれば見つかるかもしれません。たとえば、消費者問題に関する裁判例を兵庫県弁護士会で独実に集めたデータベースが公表されています。もちろん、あらゆる消費者問題に関する裁判の判決が集められているわけではありません)し、データベース作成の費用と手間を考えると、おそらく、これからもできる可能性は低いです。 そうすると、最高裁HPが頼りにならないとおっしゃるのであれば、結局、前述した紙ベースの資料に頼らざるをえないということになります。大型の書店にいけば、ある程度のバックナンバーがあるでしょうし、法学部のある大学図書館や、大型の図書館(国会図書館が規模も大きく最適です)でもある程度のバックナンバーはあるでしょう。 もっとも、紙ベースでの情報収集は、検索の利便性という点では、最高裁HP等のインターネットを利用した検索に比べると格段におちますし、お近くに大型書店や大型図書館がないかもしれませんし、仮にあったとしても、十分な資料がそろっているかどうかは分かりません。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.1

私は普通に検索を使ってます 「判例 敷金」こんな感じですね。 後は最高裁の判例検索で見てますよ。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=02 下にスクロールさせれば見えるかな・・・ そこでは原状回復 敷金 等で検索してます。