• ベストアンサー

「上告理由書」判例資料を探したいが?

本人訴訟(必要費償還請求)被告で簡裁から争ってきて高裁への上告を行いました。 先日届いた「上告提起通知書」の添付書類の中に「過去の判例と相反する判断をしたことを主張するときは、その判例を具体的に示して下さい。」と有ります。 従って、裁判所のホームページの裁判例情報の中にある下級審から最高裁まで「 必要費償還請求事件」を全て炙り出したいのですが方法が全く分かりません。 そもそもこの検索ページから「 必要費償還請求事件」に絞った判例を抽出する事は出来るのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

通常の検索方法と同じです。 and or検索を駆使してせっせと目で探すしかありません。 もちろん、大事なのはどんなキーワードを設定するかです。色々工夫が必要です。 もしくは、大きな図書館に1週間位こもって下さい。 ここで聞くような状態でできるのか?

sirootonoi
質問者

お礼

有料サイトのお試しも法曹界に籍が無いと難しそうなので図書館の専用パソコンで「D1-Law.com」にアクセスしましたが法律事務所の物と比べると一部制限があるようで期待外れの結果でした。書籍で当たるのは現実的で無いので今回は主張の方法を再検討する事にします。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

弁護士は有料の検索サイトを使ってますよ 裁判所の無料サイトに過去の細かい判例までアップされているかどうか?果たして疑問 有料サイトを使うか図書館行くしかないですね

sirootonoi
質問者

お礼

有料サイトのお試しも法曹界に籍が無いと難しそうなので図書館の専用パソコンで「D1-Law.com」にアクセスしましたが法律事務所の物と比べると一部制限があるようで期待外れの結果でした。書籍で当たるのは現実的で無いので今回は主張の方法を再検討する事にします。回答有難うございました。

• tokx367
回答No.1

出来ません。

sirootonoi
質問者

お礼

残念です。有難う御座いました。