彼女が元カノのことを引きずっている…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が元カノのことを引きずっていて、心配しています。彼女のテンションが下がったり、食欲が減ったりしているようです。彼女が元カノのことを引きずらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 彼女が元カノのことを気にしていて、心配です。彼女の様子が以前と比べて変わってしまいました。彼女の気持ちを考えて、彼女が元カノのことを引きずらないようにサポートしたいです。
  • 彼女が元カノのことを引きずっているようで、心配しています。彼女のためにできることは何かあるでしょうか?彼女とずっと一緒にいたいと思っていますが、彼女が元カノのことを引きずらないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すごく仲の良い彼女が居るんですが、ちょっとどうしたら良いのか分からな

今すごく仲の良い彼女が居るんですが、ちょっとどうしたら良いのか分からないところがあるので質問させてください どういう経緯かは忘れてしまったのですが、一週間くらい前にお互いの元カレ元カノの話しをしてたときにすごく傷つけてしまって(というかそれ以来彼女がすごく元カノのことを気にしてしまって)、それ以来ずっと彼女がそのことを引きずっちゃってるんですね、何かとそのことに関連付けちゃってテンション下がっちゃったり、前よりご飯とか食べる量がすごく減ったりしててとても心配です。 それでも大好きとかずっと一緒って言ってくれるしいつもベタベタなんですけど、なるべく彼女がそのことを引きずらないように俺がしてあげられることって何があるでしょうか? ずっと一緒に居たいし、彼女のことはほんとに大好きですが、俺と一緒にいたら彼女はずっとそのことを引きずったままなんじゃないかとか考えるとほんとにどうしたらいいかわかんなくなります。 もしよければアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パートナーの過去の恋愛話は聞くもんじゃないですよね~ 私も今すごく大好きな彼氏がいて、好奇心から聞きたい気持ちはうずうずしてるんですが、 絶対質問者様の彼女のようになってしまうだろうからと思い ぐっと我慢しています そうなってしまうのは自分に自信がないからなんですよね 大好きで素敵な彼氏だから、自分なんかじゃ役不足なんじゃないかって 不安になってしまうんです マイナス思考ですw でも自分に自信を持つとかプラス思考になるとかって、 最終的には自分でなんとかするしかないんですよね とはいえ質問者様が手助けできることはあります 彼女のいいところを見つけたら「君のこんなところはいいね」と褒めてあげること そうすると自信が付きます あとは 質問者様が前向きな姿勢で元気に生きてれば、 彼女も影響を受けてどんどん前向きに元気になってくるんではないでしょうか? そんなに好き合える人と会えて二人とも幸運ですね その幸せを大事にしてください☆

tsuntaro
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにそうかもですね、彼女に前向きになってもらえるように自分も前向きに頑張ります!

その他の回答 (3)

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

何で元カノの話なんかしたんだ!!って感じですけど、今更言っても仕方ない・・・・・ 女はね、元カノの事を悪く言う男は嫌なの。もし別れてしまったら自分も同じように悪く言われて言われてしまうんだって思う。 元カノの事を褒めたり、よく言う男も嫌なの。そんなにいい女だったら、そいつと付き合っとけ!!みたいに思ってしまうか、自分と比較して劣ってるんじゃないかと思ってしまったり、ね。 具体的な事は分からないけど、おそらく彼女は「自分が彼の元カノに比べて劣っている」というように誤解して落ち込んでいるんじゃないのかな? あなたがしてあげられる事はやはり彼女に自信を取り戻させること、一生懸命愛してあげることしかないでしょう。 今はあなたに言われた事がトラウマになってるでしょうからね、とりあえずは彼女の喜びそうな事を何でもしてあげて下さい。 口で言うだけではなく、行動で示して下さい。 そうすればきっとうまくいくと思いマス。

noname#246343
noname#246343
回答No.2

30代女性です。 彼女さんに元カノのことをどんな感じで話したのかはわかりませんが・・・不安なんでしょうね。 経験から言わせて頂くと時間が解決してくれると思います! 私も元カノが気になっていました(今も気になります・・・)。しかし、今は私と一緒にいるし、本当にその彼女が好きならとっくに戻っているだろうし。と思うようになりました。 もし、また元カノのお話をされるようならできるだけ普通に(悪口っぽくても美化しすぎた言い方でも女は勘ぐります)してれば、流して聞いてくれるようになると思いますよ♪ 頑張ってください!!思いは必ず伝わりますよ!!

tsuntaro
質問者

お礼

ありがとうございます、もうちょっと様子を見てみようと思います

  • jin7777
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

きっと質問者さんは、元カノのことを今カノの前で褒めてしまったのでは? もしそうなら今カノさん、すごく嫉妬するし、傷ついてしまうでしょうね。 うそでもなんでも、元カノより今カノの方がいいんだって、今カノさんを褒めてあげたらどうですか? うそっぽくならないように。 そして一番相手が安心するのは、「好き」ではなく、「愛」してあげることです。 そしてそれは人それぞれ愛し方も違うのでご自身で考えましょう。 愛してあげることが一番効果があります。愛すことができればですけどね。

tsuntaro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 全肯定したわけじゃないですが正直七割型当たってます、ほんとに自分でもなんでそんなこと言ったのか分からないですが… わかりました、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 彼女との仲をたもつために…

    この前、電話別れだった元カノと直接会ってちゃんと別れろ!と彼女に言われ別れたところ…彼女に元カノと付き合ってたからキモイだのあり得ないなど言われました。 会えと言われたから会ったのに、逆ギレされて、それから毎日のように、キモイ、あり得ない、汚れてる、死ねカスなどと言われています。 それなのに、甘えてきたり、好きとか愛してると言ってきます。さらに、彼女は僕を元彼や他の男と比べてきたり、元彼が一番尽くしてくれたとかまで言ってきます。 僕は彼女のことが好きなので、別れたくないし、ずっと一緒に居たいと思っています。 しかし、今のままでは、このような事が続いてしまうので、どうにかしてこの問題を解決したいです。 また、内面的なものを変えるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスを頂けたら有難いです。お願いします。

  • 今ものすごく辛いです。

    今ものすごく辛いです。 今好きな男性がいます。その男性は学生時代の同級生なのですが、その頃はお互い他の人と付き合っていてそれぞれがみんな友達同士です。 つまり彼の元カノも私の友達で、私の元彼も彼の友達です。 そしてグループとして私達4人と他数名で今でも定期的に飲んだり旅行に行ったりする仲でいます。 1年くらい前その彼と2人で遊ぶ仲になりました。 (ご飯食べたりカラオケにいったりするくらいですが。) その時も今も彼も私も付き合ってる人はいません。 始めの内は本当にただの友達という認識でしたが、2人で遊ぶ内に彼の事を好きになってしまいました。 ですが、伝えたいけど伝えられないままでいました。関係も少し複雑なため‥ (バレンタインにチョコをあげたりはしましたが!) そんなある日彼のお父さんが亡くなってしまいました。彼5年くらい前にお母さんも亡くしています。 彼は3人兄妹の長男で一番下の子は高校は卒業しましたがまだ学生です。 長男としてやらなきゃいけないことや目に見えないプレッシャーが想像以上に彼にのしかかってると思います。 今は恋愛どころではありません。 私も今は気持ちを伝えることはあと回しにして、出来る限り力になりたいと思い、体調等気遣うメールをしてみたりご飯を差し入れてみたりしてました。 ですが、最近元カノも彼に同じ様なことをしてるかも?ということを感じとってしまいました。 あくまで感じとっただけで、聞いてはいません。 それまではグループでいても2人の距離感は近いものではありませんでした。 その元カノも今は付き合ってる人はいません。 もちろん昔付き合っていた彼が傷心でいて心配という気持ちからの行動なのだとは思いますが、本当のとこはどうなんだろう? と思います。 1度付き合った仲だし、彼の性格もよく知っていますしね。 彼も同じ気持ちでしょう。 気付いたら、つい最近の私より元カノの方が彼との距離が近くなってる気がします。 さらにですが、たぶんその元カノは私の気持ちに気付いてると思います。 彼は私の気持ちに‥? どうなんだろう? という感じです。 別に見返りを求めて彼に手を差し伸べてたわけではありませんが、なんか自分が空回りにも感じてくるし、メールが返ってこないだけでも苦しくなります。 でも一番嫌なのはそんな自分勝手なエゴにヤキモキして、素直に彼の立場になって考えれなくなってる自分がいることです。 メールだって忙しくて返してる暇が無いだろうに。 でもなんで返してくれないんだろう? たぶん元カノにはメールしてるんだろうな?とか考えてしまうんです。 そんな自分も嫌だし。 伝えてしまおうかとも思いますが、今はそんなタイミングでしょうか? さらには今でもグループで遊んでいるのであまりギクシャクしたくない(元カノとも)という気持ちもあります。 私は今何をすべきか? 何をこんなに苦しんでいるのか?自分でもよくわかりません。 どなたかアドバイス&私の気持ちの分析お願いします。 長くてすみません。

  • もうちょっと仲を深めたいのですが

    私:26才男 相手:25才女 昔大学のサークルで先輩後輩の仲だった子と最近遊びに行きます。 卒業後は結構疎遠だったのですが、去年の夏頃から遊び出して、今年の夏前までは2~3ヶ月に一回。 今は休みも多いということで、月に2回~3回程度遊んでいます。 遊びにいく所は様々で去年の夏はディズニーランドに行ったり、今年は花火大会に行ったりしました。 でもデートという雰囲気ではなく、普通に仲のいい友だちといったかんじで手をつないだ事などはありません。 ノリのいい子なので、誘うとほぼOKしてくれるのですが、誘った後のメールもあんまり続かないし、予定があるときなどは普通に断られたりするので(代替日などは言ってこない)向こうが私を意識しているという事はあまり感じません。 ちなみにお互いサークル内で付き合ってたりしていたので、私も相手もお互いの元彼、元カノなどは知っている仲です。 遊びに行くときもサークルの人の話が多いので元彼、元カノの話も普通にします。 現在はお互い付き合ってる人がいないのですが、会ってる回数に対して恋愛に発展しそうな展開にならないのでちょっとジレンマが湧いています。 手をつないでいいものか…。と毎度思ってるのですが うまいきっかけがないもんだなと…。(もう少し相手のリアクションが良ければ迷わず行くのですが) あと一歩の仲が深まりません。 面白いデートスポット、相手に異性を感じさせる行動などなんでもいいので 現状を改善する方法はないでしょうか? アドバイスおねがいします。 また、すぐに告白しろというアドバイスは結構ですのでそれ以外でお願いします。

  • 仲良かった友達との関係

    こんにちは。 最近までずっと仲良かった友達との話です。 家も近く、2週間前まで毎週のように会ってご飯食べていました。 お互いの友達の会う時もその子を連れて行くこともありました。 それくらい本当に大好きで仲の良かった友達です。 しかし、2週間前、私が人にされたら嫌だなーと思うことを私にしました。 その内容は万人が嫌と思うことではないかと思うので割愛します。 ただ、私は人の気持ちをすごく気にする性格なので、自分がされたら絶対嫌だし、私も絶対人にしないことでした。 多分その子はそれが大丈夫な子で、何も考えずにしたのだと思います。 また、その子じゃなければ私もそんな傷ついたり怒ったりしなかったと思います。 ただ、本当にその子に対してはムカついて、それ以降ぎくしゃくしてしまい、不信感も抱いてしまっています。。 自分の好きな人とも会わせたことがあり、最近も数人で遊びに行ったので、嘘つかれて連絡取ってるのではないかとかまで考えてしまいます。 本当に大好きな子でした。 写真とか見返しても楽しかったなーって思いますし、全てを話していました。 だからこそ、今その子に対してこのような感情を抱いてるのが辛いし、憂鬱です。 楽しかったときに戻りたいし、会いたいのですが、 前みたいに和やかに楽しく腹を割って話せる自信が今はなく…。。 友達に求めすぎなのだとは思います。。ただ、どうすればこういう感情を払拭できるでしょうか。。

  • 今の考えを元カノに伝えるべきか、そうでないべきか悩んでいます

    今の考えを元カノに話すべきかどうか悩んでいます 以前「QNo.4260457」で投稿させていただきました、endofwarと申します。 先日に元カノと別れて、よりを戻せないかと相談させていただきました。 回答をくださった方には感謝申し上げます。 彼女と別れた理由としては、6月に同窓会があるから来ないかと誘いがあった時に彼女が2年付き合っていた彼女の「元カレも来るよ」と言われて彼女の気持ちが動揺してしまったということ。それとは別に僕が彼女を傷つけてしまったことが原因(浮気するなど、他の女性に気持ちを持ったりや行動をしたわけではありません。)と思いました。 別れ際に話し合った結果としては 元カノは気持ちが動揺したが、会うつもりはなかったので同窓会に出席しなかった。それは僕の事を考えた対応だったと思います。それでも元カノは悩み、僕がしてしまったことが原因で「前よりも好きではなくなってしまった」と8月に別れを伝えられました。 結果として離れてしまいましたが、職場の先輩に相談したりして少しずつ冷静に考えていくにつれて、一つの心配が浮かびました。 それは、元カノは僕より以前に付き合っていた元カレについて動揺したのであれば彼女の気持ちが元カレに残っているのではないか? 元カレに一度会って、一度自分の気持ちをしっかり確認した方が良いのではないだろうか。 また、元カノが僕以外の誰かを好きになったとしても、ふいにその元カレへの気持ちが蘇ってくるのではないかということです。それで、彼女がまた傷つくのではないだろうか。 別れた原因が彼女のそういう所だけにあるとは思っていません。二人の互いの問題であると思っています。 彼女への気持ちが、まだあるのは正直な気持ちです。ですが、別れを受け止めて前を見て行こうと今は思っています。 しかし、元カノがまた同じようなことを思ってしまうのではないかという心配が生まれてきてしまいました。 これは、僕の自分勝手な考えなのかもしれません。 元カノが大切な人というのは今も変わりありません。元カノへ自分の考えを伝えるべきか、もう離れてしまったのだから伝えるということが間違っているのか。どうか、ご助言してください。 長々と書いてしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 助けてください

    私には付き合ってまだ 3週間の彼氏がいます ちなみに中1です。 その彼氏には元カノが居て その元カノと私は本当に 仲が悪いんです。 それで・・・私と彼氏(A君と呼ばせてもらいます) が付き合ってることがバレてしまって・・・ Aは私の元カレだよね? なのに付き合うの?ありえんて。 みたいな言葉を投げかけられてしまいました。 その元カノは中学校でも権力が すごくてボスみたいなもので、、、 どうすればいいか本当に 迷っています。 どーしたらいいんでしょうか・・・?

  • 仲がよすぎるって・・・・・

    メチャクチャ仲のよい友達がいます。相手は女の子なんですが本当に 仲がよく学校などではいつも一緒に話しています。 ただ最近仲がよすぎるせいか周りからでは○○を好きなんでしょ?とか 付き合ってるの?とからかわれます。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?私はその人を純粋に友達として 仲良くしていますし彼女も「私達って周りから付き合ってるように思われてるね?」 とか冗談半分で言っているんで彼女も自分と同じく純粋として友達として 見てくれていると思います。このままお互い今のままでいたいんですが からかわれると少し意識してしまいます、どうすればいいんでしょうか?

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 前出の元カノについて

    幾度か質問させていただいているのですが、 元カノについてです。 遠距離で別れて2年ぐらいになり、別れて以来会っていませんが、たま~にメールや電話をする仲です。 ここ半年ほどはたまにする電話も出ないので喋っていませんが、電話していた頃に会話の中で意味深なことを言われたので質問させていただきます。 どういう経緯でそう言われたかは忘れましたが、、 僕の事を、「◎◎ちゃん(僕)はほんとに大切な存在なんだよ。なんか友達とか彼氏っていうレベルじゃ済まないくらい大切な存在」 みたいなことを言われたのですが、、女性からすれば元彼に対してこう言うのはどういう心情なんでしょうか?