• 締切済み

仲良かった友達との関係

こんにちは。 最近までずっと仲良かった友達との話です。 家も近く、2週間前まで毎週のように会ってご飯食べていました。 お互いの友達の会う時もその子を連れて行くこともありました。 それくらい本当に大好きで仲の良かった友達です。 しかし、2週間前、私が人にされたら嫌だなーと思うことを私にしました。 その内容は万人が嫌と思うことではないかと思うので割愛します。 ただ、私は人の気持ちをすごく気にする性格なので、自分がされたら絶対嫌だし、私も絶対人にしないことでした。 多分その子はそれが大丈夫な子で、何も考えずにしたのだと思います。 また、その子じゃなければ私もそんな傷ついたり怒ったりしなかったと思います。 ただ、本当にその子に対してはムカついて、それ以降ぎくしゃくしてしまい、不信感も抱いてしまっています。。 自分の好きな人とも会わせたことがあり、最近も数人で遊びに行ったので、嘘つかれて連絡取ってるのではないかとかまで考えてしまいます。 本当に大好きな子でした。 写真とか見返しても楽しかったなーって思いますし、全てを話していました。 だからこそ、今その子に対してこのような感情を抱いてるのが辛いし、憂鬱です。 楽しかったときに戻りたいし、会いたいのですが、 前みたいに和やかに楽しく腹を割って話せる自信が今はなく…。。 友達に求めすぎなのだとは思います。。ただ、どうすればこういう感情を払拭できるでしょうか。。

noname#223080
noname#223080

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 よく貴女から行動を起こしましたね。 考え方の違いはあれ、貴女の<気遣い>が伝わってくれると良いのですが・・・。 >返信がなかった場合、メールや電話等で自分の態度を謝って 貴女が悪いことをしたわけではないのだから、気持ちを伝えるために<ごめんね>という言葉を使ったとしても、基本、謝る必要はないと思う。 謝るには謝るだけの<理由>があるときだと思うんだ。 彼女の性格にもよるとは思うのだけれど、さみしいからと<理不尽に>貴女が折れたとしたら、そこには<友達関係>は築いて行かれないと思う・・・。 今回、彼女がどう対処してくるかで、彼女の性格と、貴女をどの程度に見ているかがわかる。 3週間お互いに連絡を取っていなかったわけだから、昨日のうちに連絡が来なくてもそれはそれで仕方ない。 その間の感情の整理もあるだろうと思う。 でも、今日返事が来なかったとしたら・・・私だったら明日電話じゃなく、メールをする。 電話だとお互い感情の探り合いになってしまって、なかなか素直にはなりにくいところがあるから。 。。。。。。。。。。 面と向かっちゃ照れくさくて話せないし、昨日も返事がもらえなかったから、心配でメールをしてみました。 あんなことでこのまま友達の縁が切れるのだとしたら、絶対私は後悔する。 返信がもらえないのは怒っているんだと思うけれど、私の気持ちを何も伝えないままじゃ嫌だったんだ。 元気にしてる? 今までいつも一緒に行動をしていたのが当たり前のように感じていたから・・・3週間も顔を合わせないのはさすがにさみしい・・・。 この間のこと、他の友達にされたら、きっとあそこまで私も怒らなかったと思う。 大好きな貴女だったから・・・私もショックを受け、つい怒っちゃったんだ・・・。 貴女を責めるつもりじゃないの。 貴女に悪意がないのは分かっているけれど・・・大好きな貴女にされたから・・・すごく悲しかったんだ。 貴女に嫌な思いをさせたらごめんね。 ただ、私が悲しかったことだけは・・・友達だから、貴女に素直に伝えたかったの。 私はまた、前のようにくったくなく話がしたい。 またくだらないことで笑い合いたいな。 でも、もう私とは遊びたくないと思ったのなら、残念だけれどそれは仕方ないと思う。 3週間という時間があき、ギクシャクしてしまうかもしれないけれど、私は貴女という友達を失いたくありません。 心からそう願っています。 。。。。。。。。。。 友達は許しあえて、求め合えるものだと思っている。 貴女の方から歩み寄ったのだから、あとは彼女に任せれば良い。 返事があると良いね。 でも、意に反する反応だとしたら、それはそこでケリをつけよう。 貴女の方から働きかけて、彼女がそれを蹴ったのだとしたら、それ以上追う必要はないと思う。 貴女自身が無理をして彼女の顔色を見ながら続ける友達関係なんて、<対等>じゃないもの。 でも、彼女が理由を言ってくれたら・・・そこから腹を割った話ができると思います。 遅くなっちゃって、ごめんね。 ご参考までに・・・。

noname#223080
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ありがとうございます! 結果友達とはまた元どおりに仲良くなれました! 彼女の心の広さに感謝です。。 アドバイス、本当に心に沁みました。ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

嫌いな事ってなんでしょうか? あなたの中では嫌いな事なのでしょう。 万人が嫌いな事だとと書いてありますが、その中でも平気な人も居るかもしれません。 まず嫌いな事が書かれていないので、何と言えば・・・? 分かりませんが、時間をおく事です

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。毎週あっていたので、3週間置いている今、全然会ってない気がしてしまいます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

いやなことをされたんだったらほとぼりが冷めるまで距離を置いたほうがいいです。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとここ数週間距離置いてみましたので、近々話してみようと思います。大好きな友達なので。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 友達って財産だと思っています。 高校時代に<本当の友達>とは?・・・と、自分に問いかけながらすごく真剣に自分自身と向き合い、悩み、考えたことがあります。 つるんで楽しいだけの表面上の付き合いの間柄ではなく、自分にとって本当に大切な存在として、また、彼女にも必要とされる存在の友達とは・・・と。 すごくすごくすごく考えました。 彼女が離れていってしまう不安とも戦いながら、本当の意味での<友達>とは、自分にとっての<友達>とは、また彼女にとって自分の位置は・・・などなど眠れないくらい、それこそ試験よりも真面目に取り組み、頭をフル回転させて考えました。 そして得た結論は、<来る者拒まず、去るもの追わず、でも去っていくのが大事な友なら誠心誠意引き止めよう>でした。 それを実践していくにはお互いを大事にし合うこと。 お互いの考え方をぶつけるのじゃなく、<私はこう思うよ>と、自分を理解してもらえるように努めること。 何もおんなじ考え方をする必要なんかない。 <私はこう思うけれど、彼女はああ思うのか>と、分かるだけで構わない。 お互いの考え方を伝えることが大切なんだ。 そのためには気持ちを素直に伝える努力がすごく必要だと思う。 今回のことで貴女が傷ついた。 彼女に<悪意>がないことは貴女も感じている。 でも、貴女にはすごくショックだった。 それは彼女に対して貴女がすごく<信頼><信用>していた気持ちが<裏切られた>から。 その裏切りは彼女を<友達>の枠に入れておけないくらい? だとしたら・・・彼女を見限って切り捨てる? 彼女に<悪意>があったのなら、そう割り切ることもできるよね。 でも、<悪意>はないのでしょう? だとしたら、考え方、捉え方の相違かもしれない。 どんなに長く付き合っている夫婦でも、親子でも・・・まして友達なら・・・自分の思いは言わなきゃ伝わらないよ。 <友達>なら、<友達>だからこそ素直に気持ちを伝えてみたら? この間のこと・・・貴女を責めるつもりじゃないのよ。 貴女に悪意がないのは分かっているけれど・・・私はすごく悲しかったんだ。 黙ったままじゃ友達としての態度じゃないと思うし、大切な友達だからこそ話させてもらった。 貴女に嫌な思いをさせたらごめんね。 ただ、悲しかったことだけ素直に伝えたかったの。 今のように、嘘をつかれたんじゃないかと<疑心暗鬼>に苛まれたままじゃぁ、いつまでもはっきりしないまま。 貴女だけがいつまでもドロドロとした感情に支配される。 貴女にとって彼女が大切な存在だったら・・・素直に話してみようよ。 彼女が貴女の<友達>に値する人なら、きっと応えてくれるよ。 貴女が素直に気持ちを伝えられれば、もし望む答えが得られなかったとしても・・・はるかに今の状態よりスッキリできると思うよ。 最後に・・・<友達>として大切な彼女であったとしたら・・・彼女の<過ち>を許せるかどうか・・・彼女の答えを聞いてから考えても遅くはないんじゃないかなぁ。 未熟だった私は若い頃・・・随分友達たちに・・・許してもらってきた。 その友情に感謝しているし、ずっと大事にしているよ。 ご参考までに・・・。

noname#223080
質問者

補足

ありがとうございます。すごく優しく直球なご意見で、勇気が出ました。 実は昨日その友達に近々ご飯行こうと誘いました。まだ返信はありませんが、 返信がなかった場合、メールや電話等で自分の態度を謝って、自分の考えをお伝えしても良いと思いますでしょうか…返信がなく、不安で迷っています。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

払拭は出来ない。 付き合っていくしかない。 いずれは、 あっても特別邪魔にならない(見えない)、 そんな形で折り合う事で、 貴方は今ある感情さえ受け入れていく。 消える(無くなる)事を考えてしまうと・・・ 小さくても「ある」時点で、 貴方はずっと引きずってしまう。 引きずっても良いけれど、 引きずる事で貴方にとって良い事なんて一つも無い。 貴方にとって、 その友達との「仲」を失う事は大きいから。 貴方にとってのその子と。 その子にとっての貴方と。 お互いに大切な友達という目線は同じ。 でも、 自分の「中」に占める割合で言えば、 明らかに貴方にとってのその子の方が大きい。 貴方の言葉で言えば、求め過ぎに近い。 失ってしんどくなるのは貴方の方なんだよ。 それでもね、 貴方はここまで、 彼女と仲良く「させて」もらってきたんだよ? これだけ神経質で、不器用で、求め過ぎの貴方であっても。 彼女は「親友」として受け止めてくれていたんだよ? それって当たり前の事じゃない。 求め過ぎだと思うなら、 お互いに心地良く求め「合える」関係を目指すんだよ。 貴方の今のイライラは、 「自分」が心地良くない事への反旗やイライラだから。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた友情。 相手だって完璧じゃない。 貴方だって。 だからこそ、 貴方はたとえアクシデント(すれ違い)があっても、 それさえも前向きな自分として整理昇華していく。 相手にはその価値が「ある」んだよ。 今の感情だって、 ハッキリと付き合う価値が「ある」んだよ。 何故なら、 それ位その友達の存在は貴方にとって大きいから。 今はまだ、 気持ち悪い感情が挟まってしまった。 その感情自体が大きい。 その分違和感がある。 そんな感情が生まれる「前」の自分に慣れていた分、 余計に今の感情が鬱陶しく、尚且つイライラする。 それも分かる。 それでも、 貴方にとってその友達を失う事は出来ない。 勝手にそこまで、 友達度合いを濃く照射「させて」もらっていた。 その分、 思わぬ反射は衝撃なんだよ。 でも、 今の貴方のストレスは、 それ位相手に対して「大きな」ものを寄せていたから。 その分、反動も「大きい」だけ。 別に不自然でも無い。 ゆっくりと深呼吸を。 いつまでも「前のような」という言葉を使わない。 前は前。今は今。 今の私たちとしてまた仲良くしていこう。 丁寧に、誠実に。 これからの貴方に必要な目線。 ちゃんと貴方が信じられる友達は「いる」んだから。 見たくなかった、 感じたくなかった部分を沢山広げ過ぎると・・・ 相手の良い部分も見えなくなってしまう。 それはそのまま、 相手から見た貴方の良い部分の消滅にも繋がる。 それは勿体無い。 改めて深呼吸を。 自分に対しても相手に対しても、 もっともっと優しい目を。 これからも彼女と仲良く、バランス良くね☆

noname#223080
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 仰る通り、彼女は私にとって大切な友達です。 だからこそ、謝って、自分の感じたことをしっかり伝えたいと、3週間たった今でも感じます。 彼女は自分から離れていくかもしれませんが、 今は勇気を持て向き合ってみたいと思います。

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.2

>私が人にされたら嫌だなーと思うことを私にしました。 >その内容は万人が嫌と思うことではないかと思うので割愛します。 >多分その子はそれが大丈夫な子で、何も考えずにしたのだと思います。 割愛されてましたが、ここが分からないとなんとも言えません。 その子は悪気なくした可能性があるということですよね。 「仲がいいのだから何も言わなくても私がそれをされて嫌だということは分かるでしょ」 と思っているのであれば、よい人間関係を築くのはなかなか難しいと思います。 そんなことが出来れば、世の中に恋人同士が別れるとか、離婚だとかはなくなっているでしょう。 その友だちからしても、すごく仲良いと思ってたのに、急に避けられて とても悲しんでいるかもしれません。 普段どおり話し掛けて、会話が乗ってきたら、 「そういえばこの間○○されたのやだったなー!」 と言ってみるのはどうでしょうか。 あなたは嫌な気持ちになったのだから何もせずに感情を払拭することは難しいとも思います。 かと言って、相手は自分があなたに嫌な思いをさせたとういことすら分かっていないのですから 仲を戻すためのアクションは自ら起こさなければ解決しません。 あなたにそういう気持ちが沸かないようであれば、 その友人はあなたにとって何でも話し合える友人、ではなかったというまでのことだと思います。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分からアクションですよね。なので、昨晩ご飯に誘ってみました。 まだお返事はないのですが。。。 しっかりまず謝って、そして自分の感じた感情を伝えてみようと思います。

回答No.1

友人の方への嫌な気持ちをすぐに払拭して、普通に友達付き合いするのは大変だと思います。しばらく距離をおいてみてはいかがでしょう。時間がたてば友人の方への見方も変わってきて、だんだんと受け入れられるようになるのではないかと思います。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女のした言動は決して悪意はなかったと思います。ただ価値感にズレがあったのだと思います。 まずは私のした態度について謝って、本音で話せればと思います。

関連するQ&A

  • 高校に入ってから仲のいい友達ができなくて悩んでいま

    高校に入ってから仲のいい友達ができなくて悩んでいます。入学当初は仲良くしてくれた唯一の友達も最近は他の子と一緒にいるようになってしまいました。心を開ける友達を1人も作ることが出来ない自分が情けなくて辛いです、、学校のことを考えると憂鬱になって夜もあまり眠れません。どうすれば仲のいい友達を作れるでしょうか、、

  • 仲の良い友達とうまくいきません;;

    女子高生です。 ある一人の、入学当初から仲の良い友達に、最近うんざりしています・・・。 その仲の良い友達は、嫌なかんじの子ではないのですか、最近少々うざったいかんじで、正直会話するのもしんどくなってきたんです;; 本当はそんなことを思いたくないし、罪悪感もあるので、少し前まではちゃんと会話していたんですが、段々ストレスがたまり、勉強にも集中できなくなっていき、このままではまずいと思ったので、一旦距離を置こうと思い、現在は読書に集中している振りをしてその子を避けています・・・。 でもこれって最低ですよね・・・。余計罪悪感が湧いてきました;;その子もきっと「あれ?」とは思っているハズ・・・。 一体どうすれば普通に接することができるのでしょうか・・?

  • 私の仲のいい子をとる友達

        中3です。 ちょっと苦手な友達がいるんですけど(仮にAとします)(私はBとします) Aは私と中1のころから仲良くなって好きなアーティストのライブに一緒に行ったりするほど仲よかったんですけどちょっと最近すごく苦手なんです理由は、 私の仲良くなった子と絶対に仲良くなって遊びにいって「私さー、あの子に大好きっていわれたー」とか   遊ぶなら勝手に遊べばいいのにわざわざ遊ぶ前日に「明日〇〇と遊ぶの!」とか言ってくるんです。     しかも、これだけはほんとイラってきたんですけど、私とけっこう前から仲良くって愛棒とかいうほど仲いいこがいて、その子違う中学校なのにその子とまで仲良くなって遊びにいって自慢。のくりかえしでもううんざりしてます。しかも私に見せつけるように抱きついてる写真とかプリをLINEでおくってきたり私が既読付けた瞬間トプ画を私の愛棒とのプリとかに変えて仲いい自慢をしてきます。     もうほんとにうっとおしいです。彼氏の自慢もすごいしてきて聞くのも面倒です、 どうしたらいいですか?

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 仲のよかった友達と 最近よくわからない関係です;;

    こんばんは。 中学生のものです。。 自分は今までずっと友達の子がいます。 その子は少し自己中心的な子なんですが そばにいてすごい面白いし 楽しいです。 しかし最近その子から頻繁に 「おまえ最近うざいよ まじで」 とかいわれます まああとから 「うそうそ」とかいってきますが 少し本心も入ってると思うんです・・・。 多少自分も 反省しなきゃいけない点とかもありましたし・・・。 でもどうしても これからその子と友達でいたいです・・。 これ以上いわれ続けたら 本当悲しいです;; どうすればいいのでしょうか・・・。 友達やめろ 等は出来るだけ控えてくれると嬉しいです><

  • 友達と仲が悪くなった

    だいたい一年前まですごく仲がよくて他の人からみたらホモではないかと思われるくらいの友達がいたんですが、一年前から仲が悪くなってしまいました。 僕が悪いんですが、友達には好きな子がいて告白してふられてしまったそうで、僕はそのことをネタにし1ヶ月くらいイジってました。そしたらだんだん友達が僕と関わることを避けてきたんですが 人から聞いた話では僕からその事をいじられたのが相当ショックだったらしいです。 僕はそれをきいて悪いことをしてしまったと思って謝ってゆるしてもらったんですが、以前みたいにお互い絡むことができなくなりました。 学年があがってクラスが変わってしまったのと僕が謝るまで全然話してなかったので気まずくて話すことができません。 それに友達はたぶんですが、僕の事をまだ避けてると思います。 自分勝手な話ですが以前みたいに仲良くすることはできないかなとおもい質問させてもらいました。 なにかアドバイスを下さい

  • 仲良かった友達が死んだのに・・・

    最近、中学の時仲良かった友達(今は別々の高校でたまに会ったら声かけるぐらいです。)が事故で亡くなったのですが、お通夜に行くのが面倒で行かなかったんです。行った人の話を聞いてみると、中学時代の友達、高校の同じクラスの人や親戚ほとんどの人が来てたらしんです。それなのに自分は事故で死んだという言葉を聞いてもなんの感情も生まれませんでしたし、お通夜に行くのもすごく面倒がっていきませんでした。やっぱりそう思うのは異常なんですか??みんなの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 仲良い友達に戻れる方法

    同じ会社の同期で気の合う男性がいて、 その人と仲良くしてくうちに好きになってしまいました。 告白しましたが、その人には別に好きな人がいるのでふられました。 あっちはそもそも私を恋愛対象としては見ていなかったようです。 それはショックでしたが、その人が「仲良い女友達」だと言ってくれたのは 素直にうれしかったので、 この関係は続けていきたいと思いました。 なので、 「同期でここまで仲良くなったんだから(関係が終わってしまうのは)もったいない。  恋愛感情抜きで仲良い友達を続けていきたいと思うけど、どう思う?」 という内容のメールを送りました。 彼からの返事は 「もちろん!よろしく!」 ときたので、これからも仲良くできると思いました。 しかし それから2週間後くらいに旅先からメールを送っても 当たり障りのないような内容で、1通目で「それじゃ、気をつけて!」と 全くメールを続ける気のないようなメールが返ってきました。 以前とは温度差があるように思えました。 その後、またメールしても 途中で返事が返ってこなくなったりしました。 今まで仲良い女友達でも、自分に気があると知ったら男の人はめんどくさいと思うのでしょうか? 私はもう恋愛感情抜きで仲良くしたいとはっきり言っているのですが・・・ しかもそれについてはあっちも承諾済みなのに それなのに、彼のこの対応は残念でなりません。 私はこれからも仲良くしていきたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに同じ職場ですが部署が全く違うため社内で偶然に会うことはほぼありません。 本当はメールではなく会って話ができれば一番だとは思うんですが、 会おうと言って拒絶されたら怖いので、まだ会おうとは言えない心情です・・・。

  • 友達関係が・・・

     2週間ほど前に私には彼氏ができました。その彼には以前にも一度告白されていたのですが、友達が好きな人だったため断りました。でも、もう1度告白されて、付き合うことになりました。  私も実は彼のことが好きだったのですが、友達にその人のコトが好きだという事を聞き、その子には敵わないなと思い諦めました。  付き合いはじめた事をその友達にいうと、次の日から話しかけても返事をしてくれなくなって、いつも一緒に行動していたその子と仲のいい友達も私を避けるようになりました。  付き合えることになった事は嬉しいのですが、その子と話すことができないのはすごく辛いです。 最近は夢でもそのことばかりを見るし、たくさん寝ているつもりでも寝不足気味で授業中がとても眠いです。  何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達と関係をもってしまった

    俺と彼女は会社で出会い、仲の良い友達になって(2人で飲みに行ったりする仲)約3年が経ちます。 でも俺は結婚しています。(彼女と出会う前にです)彼女はまだ独身ですが、彼氏がいます。(結婚の話もあるみたいです) ですがお互いに、”一緒にいると安心出来る”からなのかずっと友達関係を続けてきました。お互いの過去の男女関係の話も全て知っています。 それが1年前に、彼女が悩みごとを抱いていたとき、本当の自分を自分にみせてくれて、なんとか力になってあげたいと思い、この時に彼女を好きになってしまいました。(俺は元々綺麗な子だな・・とそのくらいの感情は持っていたんですが) それから彼女を元気づける為に頻繁に会うようになり、とうとう彼女と寝てしまいました。彼女と関係を持ってからもう半年になります。 でも俺は結婚しているし、彼女にも彼氏がいるので、どうしたら良いのかわかりません。 俺は出来れば、ケジメをつけて彼女と結婚したいと思っているのですが、正直彼女がどう思っているのか分からないので、前に進めないでいます。下手になにか言って彼女を失いたくない気持ちがあるからです。 彼女はどう考えていると思いますか?アドバイス下さい!