• 締切済み

何度もよく似た質問をしてすみません。

何度もよく似た質問をしてすみません。 以前聞いた質問ではどのような感じでワンタッチで押さえられるようになるのか 疑問を投げかける事を忘れていました。 以前も書きましたがコードを押さえる時(コードチェンジする時など)にワンタッチで押さえる事ができません。 例えばFコードを押さえたりコードチェンジする時にまず中指で押さえて次に残りの指で押さえるという 二度に分けて完成させるという事になります。 一度で押さえようとすると指が思い通りに動かずFの形を作る事ができません。 まるで指にそういった形をつくる神経が通っていないように 指がいう事を効かないのです。 生理的にというかこんな事できるのかなと思ってしまいます。 ここまでは以前、説明して 練習しかないと回答をいただきました。 そこで以前聞き忘れて今回質問したいのが 練習する事によって指がどのようになってワンタッチで押さえられるようになるかです。 やっている間に指に神経が通うというか 今は全く指がいう事をききませんが ほぐれてきて思うがままにワンタッチでコードの形を作れるようになるという事でしょうか? どのような感じで皆さんが解決されてきたか知りたいので教えていただけたら嬉しいです。 あと有効な練習方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

最近のギター愛好家はうらやましい、たいていはエレキギターで何とかなるし、押さえるのに、大した力もいらない。われわれの時代にはフォークギターはとても弦が強くまた、私の手もちいさかったので、kapotasut ぐらいの握力がないとだめなのかなと思ったぐらいです。 最初のうちは、肩がこるくらい左手を鍛えて、毎日やっていると人差し指から薬指までは針と糸で縫って遊んだりしたこともありました(わたしだけ?) 最初のうちから理屈詰めで行っても無理です。本を読んでアドバイスを真剣に聞いてそのとうりやってうまくいくなら、みんな、プロ野球選手やプロレスラーになれます。 Practice makes perfict  by  はむたろ

回答No.1

慣れです。 ツータッチ押さえるのに今は5秒かかるとします。 それがコードチェンジを毎日繰り返すうちに3秒になり、1秒になり、 0.5秒になり、ほぼ同時にできるようになります。