• 締切済み

社会で生きていく上での能力を身につけたい。

社会で生きていく上での能力を身につけたい。 27歳男です。 まずは経緯からお話します。 小学3年の時に同級生のイジメ、親からの圧迫、家庭環境等が原因でトラウマになり 自分の中のやる気や自信が完全に喪失し、学ぶという事を全くせずに生きてきました。 高校は推薦で入学したのですが、イジメにより中退をしてしまいました。 その後定時制の高校に入学したのですが、高校のイジメがキッカケになり、 ノイローゼや対人恐怖症により、ほとんど通学は出来なかったのですが、 単位はレポートを提出する事により何とか得る事が出来、高校は無事卒業したのですが、 卒業後25歳まで引きこもっていました。 現状なのですが、リハビリで父の会社の手伝いを週に5日4時間ほどやっているのですが、 仕事をする時の段取り等が頭で考える事が出来なかったり、 人の話を聞いても、頭に入ってこなかったりしています。 父の会社でリハビリをしているままでは、社会復帰を完全にする事は出来ないと思うので 会社の手伝いの後にアルバイトをして、経験を積もうと思うのですが、 段取りを考える事等が出来ない状況でアルバイトをやっても、 足を引っ張るだけになると思うので、 どうにかそれらを克服して、アルバイトもこなしていきたいのです。 仕事に関しては父の会社を30歳になったら継ぐという話になっているのですが、 ハッキリ言って、引き篭っていた生活や学ぶという事をしなかった為、 社会で生きていく上での知識や常識が無く、自分で想像して考えるという事が大の苦手で 、現状ではやっていける気がしません・・・。 医者に相談し、知能テストを受けた結果では 人が喋っている話を自分の頭の中で処理する能力や物事を想像する能力が 乏しいという事で、IQは一般の人が80~89ぐらいで、私は70後半ぐらいとの事でした。 それらを克服して、自分を変えたいので、 良い知恵をお貸し下さいませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.7

近未来に質問者がさまがなる会社の経営者に 必要な能力は何でしょうか? それをすべて書き出して 1つひとつ身に着けてゆきましょう。 そうしないと会社が崩壊し、 従業員とその家族の生活が破綻してしまいます。 とまぁこんな当然のことを言っても無意味で 回答になりませんが、1つのトレーニング方法としまして、 とりあえず、どうでしょう、 朝日新聞の「声」、讀賣新聞の「気流」に掲載される 読者の意見について、 賛成と反対、 質問者さまの双方の視点で文章を書いてみるのです。 それと、 「賢くなるパズル」 「アインシュタイン式論理脳ドリル」 「クロスワードパズル」 「ジグソーパズル」 「数独」 などや、その他のパズルは 楽しみながら思考停止を防いでくれるので お勧めです。 バイトの敬語は作法的にキケンなので 実技試験のあるマナー検定や 常識力検定を実際に受けてみて、合格すれば 自信になりますので、そうした方法もあります。 ネットなどで過去の問題を解いてみるだけでも 効果はあるでしょう。 懐は深い方がいいかもしれませんよ。 イジメから逃げないで 交渉力・調整力で イジメをクリアする脳力・胆力は 会社を崩壊させないために 必須ではないかとおもわれます。 心の余裕をつくるためにも 以下はお勧めです。 茶道 華道 合気道 趣味も充実させませんか。 自然に、想像力、創意工夫力、 忍耐力、向上心、集中力、調査力などが 養われます。

• 10311219
回答No.6

人の話を自分のなかで処理する能力 これが気になりました。 社会でチームワークでのお仕事はこれが肝心要です。 克服というより わかりやすく話してください自分にはこういう欠点があるのです と正直にお伝えしたら周りも少しはわかってくれますが 厳しい意見で申し訳ないですが 何度も同じことをいっているのに貴方がもし処理をできない作業がでてきたら その作業から外してもらうということも検討した方がいいかもしれません 会社としても社会福祉法人やNPOではなく利潤を追求するのであれば 支障がでてきてしまいます。

• townsx
回答No.5

凄い…人権侵害だ 最近の若い人って犯罪者ですね さぁみんなで言おう「フリーチベット」

• k_kota
回答No.4

まず、一つのことができないのに二つのことをやるのはおかしくないですかね? リハビリだろうがなんだろうが、父親の会社での仕事をきっちりやれるようになってから考えた方がいいと思います。 それが常識だと思います。 それができてからのことはあなたのお父さんと相談して下さい。 バイトを追加して両方駄目になったらとか考えてみれば分かると思います。

回答No.3

NO2の者です。素敵なお礼、本当に有難うございました。 ご質問者様のお礼の文章を読んでいたら、今まで滞っていた水の流れが、一気に流れ出して穏やかな流れになる様な、そういう嬉しい気持ちになりました。 >自分に言い訳をして逃げていた最低野郎だったんです。 とありますが、自己否定はとても大切です! 否定しようにも、まず自己を発見しなければ出来ませんからね。 遂にどんな姿であれ、ご自分をしっかり発見したのです。 また、否定すべき自分とは、水の流れを滞らせた原因に他なりません。 水は流れないと腐りますからね(^^ゞ これを仏教では「我」と言うんですね。否定すべき意識と言う意味でしょうか。 それをご自身の中から見つけ出したのは、ご自身の中に宿る「無我」の力です! 「無我」とは仏教で言うところの「悟り」の境地ですよ! 無我とは意識の中で操作出来ないもの。 心臓や脈拍、体のほぼ全てを「無我」が勝手に、しかも無言で動かしています。 「無我」は、我慢強くそして寡黙ですから、意識して気がつくのに時間が掛かるんですね。 無我が伝えたい事は生きる事への「絶対肯定」です!! 善も悪も全ての生き物が生きる最後の瞬間まで。 全ての生き物に宿る「無我」は心臓を動かし続けます!! 生きる上で「身体」があるのはその為なんです。 これだけ尊い事ですから「悟り」なんでしょうね~。(*^_^*) ご質問者様の夢! しっかりと読ませて頂きました。素晴らしい夢ですね。 ご質問者様の様にお優しい人は、ご自分の不甲斐なさが目に付いてしまって苦しまれるのですよね。しかし作詞家の阿久悠さんが「尖がっているものは癒される」と仰いました。「尖っている」とはきっと、見て見ぬ振りをしないと言う事でしょうか。そういう人が増えるとこの世の中はもっと良くなる筈ですね。 将来お仕事を継がれる予定と言う事で、必要なキーワードを記します。 「決断力」 「創造力」 「努力」 このどれもが重要ですが、一つ忘れてはならないのはどれも絶対に「裏切る」と言う事です。 どんなに正しい決断をしようと、どんなに素晴らしい物を作られようと、どんなに努力しようと裏切られます。しかし、これはどんな生き方をしようと絶対に避けては通れない試練ですから、腐ったりせずに、試練を受け入れ克服しましょう。 エリザベス・マッキンレーさんという方が仰いました。 「する人」から「なる人」へ 生きる事とは、何かを「する人」から、そこに居るだけで良い人「いる人」に変わって、最後本当の自分自身に「なる人」への変遷だと仰いました。 現在のご質問者様は仕事を「する人」ですよね。 まだまだこれからです! 素敵な人生が送れますよう願っています。 お体にくれぐれもお気をつけて(*^_^*)

回答No.2

今までのご苦労大変でしたね。 今までの苦労や悲しみが、今遂に楽しみや喜びに変化するかもしれませんね。 年齢からの焦り、今までの経験不足からの焦りもあるでしょう。 ブランクを乗り越えて急に走り出すのは誰だって大変です! 焦らずに、ゆっくり、でも確実に仕事を楽しんで下さいね! 僕は料理を作る仕事をしてお金を稼いでいますが、一番大事なのは「味」ではありません。ご質問者様が一番心配に思われているその「段取り」こそが、一番大事だと思います。(お客さんは待っていてはくれませんからね)食べる前に怒られたら、味もくそもありませんよね♪ 効率よく仕事をする上で、段取りの大切さはどんな仕事にも通じるものと思います。 そこでアドバイスなのですが、まずは、怠け者になる事ですよ(*^_^*) 1、どうしたら怒られないですむか? 2、どうしたらあまり仕事をせずに、最短で仕事を終わらす事ができるか? 3、どうしたら心にゆとりを持って、楽しく怠ける事が出来るか? 僕はいつもこう考えています。 1、出来るだけ早く、相手の要望を叶える。 2.完成形になるまで、どれだけ手数をかけないで済むか経験の中から見つける。 3、心にゆとりを持つには、準備を怠ってはならない。仕事以外の時間を割いてでもそれを守る。 >人の話を聞いても、頭に入ってこなかったりしています。 とありますが、やはり体を使う事をお勧めします。メモを取ったり。 仕事の違いは、体の動きの違いぐらいに考えて、踊りを踊るように体に染み込ませて下さい。 慣れると頭で考えながら仕事はしません。 始めの段取りだけ考えたら、後は勝手に体が動く様にますからね♪ ですから、IQはそんなに幅を利かせませんから安心ですよ。 必要なのは、その仕事に賭けるご自身の執念ですから!! それさえしっかりと持って(未来に少しだけ不安を抱えて)今よりもっと「ましになりたい」と願えば、最後は必ずうまくいきます! 今までのご苦労が多かった分、これからの幸の分量はだいぶ貯まっていますからね。その幸せをぜひ発現させて下さいね! 社会に出ると色々な人がいて、文字通りご自分の色も沢山増えるでしょう。 中には難しい人もいらっしゃいますから、落ち込む事もあるでしょう。 他者から怒られた時の心構えを記します。 まず、相手が「怒ったのか」「叱ったのか」をしっかり考える事です。 「怒られた」は、相手が腹を立てたと考えましょう。感情的になってしまったんですね。 「叱られた」は、相手が二度と同じ過ちを犯して欲しくなかったと考えましょう。改めてほしいと思われたのです。 ですので、 怒られた時は「反省」し、叱られた時は「感謝」する事を身につけましょう! 本当の意味の「反省」とは、「絶対に忘れない」事です。 忘れてしまったら、また同じ事の繰り返しですからね。 また「感謝」とは、「めったに無い事と思って尊ぶ」事だと思います。 叱ってくれた事を、尊い事と結びつけましょう。 あとは、 「力強く自信を持って」 「落ち着いて悠々として」 「ユーモアを持って」 社会に漕ぎ出しましょう。 いつも笑顔でいるだけでも、他者は受け入れてくれます。ご自身が楽しく過ごす事です。 ご質問者様の毎日が、楽しくて、なんだか笑えてきて、また明日が来る事が楽しみになりますように心から願っています。 長文になりましたが、読んでもらえたら嬉しいです。頑張ってくださいね! ご参考までに(^^ゞ

aqua_chie_style
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一字一句逃さず最後まで読みました。 自分は確かに色々酷い目にあいましたが、 結局の所、自分に言い訳をして逃げていた最低野郎だったんです。 それに、親の存在があってこそなのですが、 この不況時に仕事に就けるという点では、幸せ者なのだと思いますし、 まだまだ全然甘ったれだと思っています。 だからこそ、それに甘え無いで今までのツケを精算するつもりで 頑張りたいです。 色々と教えて頂きありがとうございます。 1、出来るだけ早く、相手の要望を叶える。 3、心にゆとりを持つには、準備を怠ってはならない。仕事以外の時間を割いてでもそれを守る。 こちらの2つですが、現在の自分でも努力を怠らなければ出来る気がします。 2.完成形になるまで、どれだけ手数をかけないで済むか経験の中から見つける。 こちらは時間が必要だと思いますが、意識して会得したいと思います。 経験経験経験で、体に染み込ませる事を目標に 頑張りたいと思います。 よく、叱られるうちが華だと言われた事がありますが、 おっしゃられている通り、叱られる事は尊い事だと自分も思います。 そういう謙虚な気持ちでいたら、学ぶべき事も多いんじゃないかって そう思います。 私の今の夢は白血病の友達とその嫁さんに何か自分で出来る事を探して 喜んでもらう事です、もう一人の友達もそうです。 中学の時からずっと友達で居てくれた二人ですから、大切にしたいです。 あとは自分の目標のバイクの免許を取る事、バイクを買う事です、 友達に後ろに乗せてもらった時は世界が変わるぐらい楽しかったので、 その気持ちをもう一度味わいたいと思うので、頑張りたいと思います。 長々と色々教えて頂き、本当にありがとうございました。

• yasuya
回答No.1

>、現状ではやっていける気がしません・・・。 想像出来てるじゃないですか。 立派です。現場の自分の能力を把握し、未来を予測した結果 「やっている気がしない」という結論ですよね。 未来予測出来てるじゃないですか。 想像するのが苦手っていうか、慣れてないだけじゃないかな。 アルバイトでも何でもやって、色々経験してみてはどうだろう? 足を引っ張るかもしれないけど、いいじゃん。バイトだし。 一人で国内のどこかに旅をしてみるとか 自分に刺激を与えてみたらよいと、俺は思う。

aqua_chie_style
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間をかけてやれば、想像出来る事は出来るのですが、 瞬時に想像したりするのが苦手です、 おっしゃられている通り慣れていないのも原因だと思います。 はい、アルバイトで学べる事を沢山学びたいと思ってます 正直、現状の自分が本当に嫌なので・・・ちゃんと自立したいので。 旅ですか・・・、前に友達にバイクの後ろに乗せてもらった事があって アルバイトでバイクの免許を取る資金を貯めて、バイクも購入しようかと思っているので その目標が実現したら、色々な所に行ってみようかと思っています。