悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

このQ&Aのポイント
  • 40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。
  • 子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。おどろくべきことに生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。
  • わずかな記憶から、しらべたのですが、輸送機はおそらく零式輸送機で、襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセアです。誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。もちろんむごすぎて話したくもありません。でもいったいなんの映画だったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画 40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。 子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。 日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。 途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。 操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。 おどろくべきことに 生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。 この前がどうだったか、このあとどうなったか、おぼえていません。 あまりにもむごいこの情景だけが記憶にのこっています。 いまからおもえば ・敵機を振り切るため、機体を軽くするためだと思います。 ・死体を機内から遺棄するさい、死んだ仲間にかたりかけ、無念そうでした わずかな記憶から、しらべたのですが ・輸送機はおそらく零式輸送機 ・襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセア ・・・・ 誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。 もちろんむごすぎて話したくもありません。 でもいったいなんの映画だったのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122823
noname#122823
回答No.1

恐らく1963年の東宝作品で加山雄三が主演した「太平洋の翼」に間違いないと思います。

その他の回答 (2)

• 161102
回答No.3

太平洋の翼です。本土防衛で活躍した紫電改の映画です。

• hosikage
回答No.2

お探しの映画は、1963年東宝製作。松林宗恵監督の「太平洋の翼」ではないでしょうか? 名機と言われた「紫電改」を登場させた東宝オールスター出演の戦争ドラマです。 特攻していく「紫電改」が戦艦大和の上空を旋回するシーンが心に残っています。 当時、若大将で人気の加山雄三が主役だったが、若大将がらみなのか星由里子も 出演していたがあまり意味がなかったような気が・・・・。 もし、違っていたらごめんなさい。