• ベストアンサー

債務超過にある会社が、それを解消するために、法人A社からの借入金を資本

債務超過にある会社が、それを解消するために、法人A社からの借入金を資本金に振り替えた結果、債務超過状態から脱した場合(つまり純資産がマイナス状態からプラス状態になった場合)、既存の個人株主の1株当たりの株価も高まるのですが、その部分に対して、この既存個人株主に対してはどのような税金が発生しますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 株価はゼロでなくなると思うのですが、その場合の株価上昇分については、税金は発生しないのでしょうか? 今の法人税法では評価益は課税になりません。従ってこの株式を保有を続ける限り(売却しない限り)は課税関係は生じません。 問題は、この借入金に対して何株を発行するか(1株あたりいくらで評価するか)で、このあたりは専門家に相談したほうがよいと思います。 場合によっては有利発行ということで他の株主から訴えられることも想定して、そのような恐れのない株価を設定する必要があります。 又出資自体は資本取引で損益取引ではありませんので、これも原則課税にはなりません。

12googoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合、資本金組み入れと引き換えに貸主には新たな株式が発行されて引き渡されます。大体このような状況では1株あたりの価格もかなり低くなりますから、増加株式数もかなり大きくなります。 ということは既存の株主から見ると、それまでの持株割合が大きく低下するし、1株の価格も低下して結果的にかなり損失になるのが普通です。 これを株式の希釈化といいます。 既存株主から見ると何とも不満な処理だといえますが、つぶれるよりはましだということで最近時々見られる手法です。

12googoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になります。 可能であれば、もう少し教えてください。 この会社は未公開会社で、資本金組み入れ前は債務超過のため(つまり純資産がマイナスのため)、純資産価額による株価はゼロと思います。 その会社が資本金組み入れにより債務超過を解消した場合(つまり純資産がプラスに転じた場合)、株価はゼロでなくなると思うのですが、その場合の株価上昇分については、税金は発生しないのでしょうか? 教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

  全く影響ありません。 株券は持ってるだけなら、100倍になっても1000倍になっても税金はかかりません。 株券を売った時に利益に対して10%の税金がかかるだけです。  

12googoo
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 数年前に債務超過の会社の株式を第3者割り当て増資で購入しました(法人で

    数年前に債務超過の会社の株式を第3者割り当て増資で購入しました(法人です)。当該増資でその時点では債務超過は解消されたのですが、その後、債務超過となりました。現在、第3者割り当て増資直前の一株あたり純資産(もちろんマイナス)とほぼ同額の一株あたり純資産になっています。有価証券の減損を考えるにあたり、第3者割り当て後(当方が購入後)の一株あたり純資産を基準に考えるのか、購入直前の一株あたり純資産を前提にかんがえたらよいのか教えてください。

  • 債務超過の法人の増資について

    債務超過(資本の部がマイナス)になっている法人(資本金300万円)を資本金1000万円に有償増資しようと思うと、700万円を増資するのではなく、資本の部が1000万円以上になるような金額を増資しないといけないでしょうか?

  • 債務超過解消法

    会社を経営している者です。 現在、債務超過が7000万有ります。 資産12000万 負債19000万 売上55000万 金融機関からの借入金12000万です。 現在、社長個人の土地に会社名義の建物が建っております。 銀行等の融資は個人名義の土地を担保(路線価約13000万)に行っています。 決算書上にはその土地や借地権は記載されてません。 バブル時に大きな赤字を出してその欠損金を引きずっております。 最近5年は黒字決算でここ3年は法人税を納めております。 決算書の債務超過を解消する方法が有りましたらお教え下さい。 酒類免許を取得したいのですが、酒類免許の取得には債務超過でない事が、条件になっておりまして..... 宜しくお願いします。

  • 債務超過をなくす方法

    現在、債務超過のため、住宅ローン等が組めず困っています。 ここ数年は赤字決算はしていないのですが、黒字でもせいぜい数十万程度なので、 債務超過を消すにはこのままだと数十年かかってしまいます。 そこで、増資や減資により、債務超過を消せないかと考えているのですが。。 株式会社(同族会社)で、資本金1000万 債務超過2800万 代表取締役からの借入金3000万 の状況です。 取締役からの借入金を放棄で、     借入金 2000万 資本金2000万 の増資を行い、その後2000万の減資を行うことは可能でしょうか。 可能な場合のデメリットや費用等を教えてください。 また、個人で一旦お金を入れて増資することも可能です。 ただその場合は、すぐに    借入金2000万  現金2000万 にて現金を借入金返済として、返してほしいです。 具体的な方法等ご教授いただければ幸いです。

  • 債務超過について

     レベルが低い質問ですが教えてください。債務超過ってなんですか?  辞書とか調べると負債が資産よりも多いと書いてあるんですが、資産って負債+資本なので、資本が0ってことなんでしょうか?それに借方と貸方って同数なので負債が資産を超えるとは、B/Sだとどんな状態のことをいうのですか?変な質問ですいません、どなたか教えてください。

  • 四季報で財務状態を知りたい(債務超過や株主持分比率

    その会社が債務超過かどうかは四季報で判断するにはどうしたらいいのでしょうか? この前倒産したエルピーダメモリですが、 四季報では以下のような感じになってます。 総資産 764,624 株主持分 218,925 株主持分比率 28.6 資本金 236,143 利益余剰金 -95,076 有利子負債 315,635 総資産<負債 になれば債務超過ということは分かったのですが、四季報には有利子負債しか書かれておらず、有利子じゃない負債がどれだけあるかがわかりません。よって、借金の総額がわからず、四季報の情報だけだと債務超過かどうかは判断できないということでしょうか。 また、この会社は株主持分比率が28.6%もあり、ソニーの17.2%なんかより、よっぽど高いです。また、他のメーカーなどと比較しても28.6%という数字はそんなに極端に低い数字ではないです。 ここが倒産して、ソニーが倒産の危機にあると誰も言わないのはなぜなのでしょう。 1757のクレアホールディングスにしても、株価一円で市場の評価は倒産株と同等の扱いですが、株主持分比率は44.8% 有利子負債400万で、財務状態が悪いように見えません。 四季報では財務状態を判断するのは難しいのでしょうか。

  • 債務超過のj法人の解散、清算について

    債務超過の法人(私が代表者)を解散しようと思っています。状況としまして(1)株式は私が70%議決権保有(2)債権者は銀行(4行)のみで買掛、手形無し(3)資産は現預金が少しだけ(4)債務超過状態であること(5)お金がないので登記等処理は自分ですること。この状況で解散しようとした場合に問題となることをお聞きしたいのです。この場合には法的処理しかないのでしょうか?また解散の株主総会決議は私の議決権割合でとれるのですが、解散し登記してしまうことについて法的に問題はないのでしょうか?銀行からの債務に対する争いは登記しようがしまいが問題となるので解散登記までは粛々と手続きしてしまえばいいのでしょうか?その他気付いたこと御座いましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 債務超過会社の清算について

    ご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります 親族が会社を経営(株式会社ですがほぼ個人経営、株式は親族の保有) していますが、もう高齢でも有り近いうちに会社を清算することを 検討しています。 現在、大幅な債務超過の状態であり、どう転んでも清算までに解消の 見込はありませんが、長らく赤字を経営者である親族が補填しており、 債務超過額を超える貸付金が存在しています。 つまり、全資産を処分すれば代表者貸付以外の負債は清算できる状態です。 尚、赤字がかなり長期に渡って続いており、税務上の繰越欠損金は殆ど ありません。 お聞きしたいのが、清算をするときには、やはり代表者貸付は債権放棄を しなければならないのでしょうか、 その場合、会社側に債務免除益(もしくは父に寄付金課税?)が発生し、 繰越欠損金も無いため雑所得に計上→法人税課税、 されてしまい計算が崩れてしまうのではないかと心配しています。 世の中にこのようなケースは多いと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 代表者貸付金を資本に切り替えてから清算という方法も考えましたが、 何か問題が発生するような気もします。 また代表者が生存中と死後、相続を行ってからではなにか留意すべき点があれば 併せて教えていただけると助かります。

  • 「資本(純資産)の欠損」と「債務超過」の違いはありますでしょうか?

    「資本(純資産)の欠損」と「債務超過」とは、内容に違いはあるのでしょうか?それとも表現の違いだけでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • PBRがマイナスになっている企業について。

    三菱自動車の株価指標を見ていたらPBRがマイナスになっていることに気がつきました。 株価を1株当たりの株主資本(純資産)で割ったものがPBRですよね? これがマイナスになるということは、株主資本よりも借入金が多いということですか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう