• ベストアンサー

債務超過の法人の増資について

債務超過(資本の部がマイナス)になっている法人(資本金300万円)を資本金1000万円に有償増資しようと思うと、700万円を増資するのではなく、資本の部が1000万円以上になるような金額を増資しないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

債務超過とは会社の純資産額、つまり、財産の『実態』についての話。 一方、増資とは会社財産確保の『基準額』の話。 両者は別物です(むろん、基準である資本金を増加させるには、財産の出資が求められるので、実態額も当然に増えますが)。 単に基準額である資本金を1000万円にしたいのであれば、700万円増資すれば済みますよ。実態額を示す資本の部を1000万円以上にする必要はありません。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

以前の商法では有限会社から株式会社になる為の増資では資本の部が一千万円以上にならなければいけませんでしたが、現在はそのような規制は無いです。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。