• 締切済み

先程も質問した者です。

先程も質問した者です。 初心者女子でも乗りやすいバイク教えてください! 400ぐらいで考えてます

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>初心者女子でも乗りやすいバイク教えてください! この一点のみで回答します。 最近のバイクラインナップから選びました。 CB223  http://www.honda.co.jp/CB223S/photo/ 軽量コンパクト取り回しのしやすさからです。 女の子なら身長にもよりますが、大抵は足付きが悪く どんなバイクも困ると思います。 となると車重の軽いものを選ぶ。 シートはあんこ抜きなどちょっとした工夫もしないといけないかもしれません。 400ccは重たいし、初心者にはパワーがあり過ぎて バイクの楽しさを感じるにはちょっとハードルが高いです。 私自身身長170センチの男性ですが、 日帰りロングツーリング以外では400ccはやや過大です。 町乗りのしやすさ。 ちょっとした郊外でのツーリング 慣れたら山道峠道も楽にこなせる。 そういう1台だと思います。 私はこの手のバイクでテントとシュラフをくくりつけて日本中旅行したことがあります。 (知る人ぞ知る名機CB250RS、私が16歳の頃にデビューした機体です) 燃費もいいのでロングツーリングにも向いているのです。 (そういう意味では通好みのバイクともいえます) 不利な点は単気筒なのでロングツーリングすると振動で身体に 負担がかかる。パワーがないので加速競争などには向かない点です。 でも、その分、扱いやすいので峠などでもぐいぐいいきやすいのです。 バイク歴30年のおっちゃんからでした。

miyuu7
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね。 ゆっくりのんびり、乗りたいので良いかも。 まだまだ、おっちゃんじゃないですよ!www

• fxdx
回答No.5

(エンジンの「面白い」を聞かれたのだと勘違い) エンジンの「面白い」をあなたに伝えるのは難しいと思います。 でも、頑張ってみますね。 それと、逆に「面白くないエンジン」という言い方もしますよ。 面白い、面白くないは、比較対象で言うことも有りますし、 単独で言うことも有ります。 私の場合は、スズキとカワサキを比較した場合でした。 後で、簡単に比較のお話をします。 では、説明しますね。 上手く伝わると、良いのですが。 バイクに跨ると、ちょうど身体の下にエンジンがあります。 車と違ってライダーの直ぐ近くに大きな力を出すエンジンがあるんです。 ですから、ライダーはそのエンジンの「動き方」を直に感じ取る事が出来ます。 エンジンの動き方というのは、ガソリンが爆発してピストンを押し下げて エンジンが動く仕組その物です。 このエンジンの動く仕組が、バイクを動かす仕組となり、バイクを動かす力となります。 くどい様な言い方ですが、ここが大事なので!。 ですからもう一度、 エンジンの動く仕組がバイクを動かす力なのです。 この力は車輪に伝わって、タイヤが地面を蹴ってバイクが動きます。 ですから、エンジンの種類が違えば、エンジンの動く仕組が違いますから、 ライダーが感じるバイクの動き方が変わります。 分かります? エンジンが違えば、バイクの動き方が変わるのです! もっと言えば、「動かし方」が変わるのです。 この動かし方が変わるために、その元になっているエンジンを 「面白い」とか、「面白くない」とか表現します。 ・・・大体上手く説明できたと思います。 どうでしょう? でも、興味の無い人にはどうかな? エンジンの力がタイヤに伝わってバイクが動くのです。 ですから、エンジンが変わったら、タイヤへの力の伝わり方も変わって、 バイクの動き方も変わります。 エンジンによってバイクの動き方(動かし方)が変わるので、 そのエンジンを「面白い」とか表現する訳です。   ですから、物理的な機械の性能とは違って、バイクに乗った人の「感じ方」の部分ですから、 「人によって評価が変わる」と思われがちですが、実際はほぼ統一された評価となるようです。 もちろん絶対的な評価ではなく条件が変われば評価も変わります。 初心者の方には評価する比較対象の基準すらないので、エンジンの評価自体が無意味です。 例えれば、子供は玉子焼きが美味しいのは経験で知っていますが、クサヤが美味しいとは思いませんね。 よく使われる例えです。 美味しいを評価する経験値が全く未熟だということです。 いろんな味を経験してクサヤが美味しいと評価できるように、色々なエンジン(バイク)を乗ってみて そのエンジンを評価する言葉が生まれています。 もちろん一般的な評価となっているのは職業的ライダーの方達の評価です。 メーカーが違えば同じ形式のエンジンでも評価が変わりますし、車体が違えば評価も変わります。 当然、条件が変われば評価も変わります。 絶対的なものでは有りません。 しかし、一般的に大まかな捉え方としては、大体共通の評価だ、とも言えます。 面白くないエンジンが悪いという事では有りませんし、私に面白いエンジンが あなたにも面白いとは限りません、という事です。 ライダーとバイクが「対話」しながら走る中で生まれた、エンジンを表現する言い方です。 このライダーの感じたエンジンの働きの違いを、一言で「エンジンの味」と呼ぶ事も多いです。 さて、私は経験上、並列2気筒のエンジンより、V型2気筒のエンジンの方が好きです。 色々理由が有るのですが、まあ、個人的に、という事で。 (あ~しんどかった。)

miyuu7
質問者

お礼

すごい!すごい!すごい!バイクって、そうゆう楽しみ方があるんですね! だから、ライダーの方がかっこよく見えるんだ!五感を使って乗ってるんですね! すごい丁寧に教えてくださって、ありがとうございます! なんだか申し訳ありません・・・こんな見ず知らずの女に・・・嬉しかったです! ワクワクしてきました ありがとうございます

• fxdx
回答No.4

お礼読みました 最速の御返事でした! で、御返事を書いていて、さあ、出来た~って思って もう一度読み直してみたら、 あ!、しまった。 「おもしろくない」って、アメリカンの事ですよね? あ~しまった、間違えたー! もっと早く御返事できたのに、ザンネン。 でも、まあいっか、せっかく書いたし。 じゃあ、アメリカンの方からです。 国産モデルのアメリカンはどんどん大きくなっています。 車格を立派に見せる為ですね。 400ですけれど、400に見せない為です。 大きくてリッパなのが日本の「アメリカン」なんです。 車体が大きいので、重量も重く、取り回しも不便です。 シート高の数値こそ低いですが幅が有るので足つきはさほど良くは有りません。 もう一つ、とっても大事な事ですが、見た目の形ばかりアメリカンにしてしまった為 ブレーキペダルとか、シフトペダルなどが、ホワードコントロール(前の方に付いている) に為っています。 つまり、シートに座って、両足を前に投げ出した乗車姿勢なのです。 街乗でゴー、ストップを繰り返す時など、足を前に出したり、戻したり、鬱陶しい! そして、シートの腰の部分には支えなどは有りませんから、この姿勢は非常に辛い物に為ります。 長時間なんてムリ!なんです。 身長が180くらい有ればどうでしょうね?いいかも知れませんが。 そして、400ccの排気量ですから、本来のアメリカンの気持ちよさは全く有りません。 普通のバイクです。 ただ、荷物は積み易いかな。 こんなのが、国産400のアメリカンなんです。 悪口ばっかりですね、ごめんなさい。 でも、アメリカンを選ばれるのは全然かまいませんよ、乗りたいバイクに乗る! これが第一です。 では、ここから先はうっかり間違えた方です。 せっかく考えて書きましたので、 こっちの、「おもしろくない」も、チョッと 読んで見てください。 興味が無ければけっこうです。 でも、あなたに解って貰おうと思って一生懸命考えましたので。 (文字数がオーバーした為、再回答します)

回答No.3

400のアメリカンは車重に対してエンジンの非力感が否めないです。 アメリカンは低~中回転でのエンジンの鼓動を楽しみながらまったりと走るのが魅力の一つですが400では回さないと走らないのでその魅力が味わえません。 その上でお勧めするとしたらドラッグスターとシャドウ。 ドラッグスターはアフターパーツの豊富さが魅力。だけどエンジンは回さないと走らないタイプです。 シャドウは400の中では低回転から力強さを感じられます。 アメリカンに拘らなければSRもレトロな雰囲気と単気筒の鼓動が味わえるお勧めモデルです。ただし始動がキックのみなのが女性には厳しいかもしれません。 他の方も仰っていましたが女性で初心者なら250のVTRが一番安心してお勧めできるモデルだと思います。 軽量でシート高も低めですしスタイリッシュで扱いやすい、良いことずくめの優等生バイクです。 250なら車検もなくお財布にも優しいですし。 何れにしても先ずは免許取得が必要ですから教習所に通いましょう。 教習中にゆっくりとバイク選びを楽しめば宜しいかと思います。 教習車に乗れば好みも変わるかもしれませんし。

miyuu7
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! なんだか、色々知らないことばかりで・・・勉強します! また色々教えてください!

• fxdx
回答No.2

400ccで考えてみようって言う事ですね。 新車で考えて見ますね。 私的にはホンダVTR250をお勧めしたかったんですが、400だと、似た所で スズキの「グラディウス400ABS」か、 カワサキの「ER-4n」がお洒落で、女性の方にも似合いそうです。 スズキはアンチロックブレーキ(ABS)に力を入れていて その分車両価格は高い目になりますが、後からオプションする訳にいかない 安全装備ですから、これはお勧めです。 カワサキERのエンジンは歴史のある並列ツイン(2気筒)で、 エンジンの面白みとしては欠けます。 エンジンの面白さではスズキのVツインですが、 カワサキのお洒落な感じも捨てがたいですね。 4気筒となると、ホンダCBRかスズキGSRしか有りませんが、スズキのGSRはちょっと プラスティキー(おもちゃ的)な所が感じられて、私は好きになれません。 その他の400と言えば、アメリカンかスクーターですが、どちらもお勧めしません。 アメリカンは面白くないし、スクーターは250で十分です。 現在400ccクラスは最も寂しい状態です。 逆に選ぶのには困らないと言えます。 私なら、スズキのグラディウス400ABSを選びます。

miyuu7
質問者

お礼

沢山のこと、ありがとうございます!そうなんですかぁ。 なかなか奥が深い。ちなみに(おもしろくない)って、どう言うことですか? 今の回答で十分有りがたいんですが、もし良かったら教えてください

• dtmaxr1
回答No.1

さっきの質問にも答えたんですけど、まずは雑誌を読んでどのようなジャンルに乗ってみたいかぐらい決めてからの方がいいですよ。 SS又はレプリカ系、ネイキッド、ストリートファイター、ツアラー、アメリカン、ストリート、ビッグスクーター、オフロード、モタード、レトロ等バイクのジャンルだけでもざっと挙げただけでこれぐらいはありますからね。 あと、予算、身長、仕様用途(通勤にも使うとか、高速を使ったツーリングを主体にとか、街中をふらふらするとか)ぐらい挙げれば、好みのジャンルと合わせていくらでもお勧め車種が出てきますから

miyuu7
質問者

お礼

ホント色々ありますね! どちらかといえば、街アスファルトを走るんで、あとは、あんまりスピードは、出しませんから多分アメリカンかなぁて思ってましたが、こんなにもあるなら、ちゃんとオススメ雑誌で勉強します! ホントありがとうございます!