• 締切済み

先程も質問した者です。

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>初心者女子でも乗りやすいバイク教えてください! この一点のみで回答します。 最近のバイクラインナップから選びました。 CB223  http://www.honda.co.jp/CB223S/photo/ 軽量コンパクト取り回しのしやすさからです。 女の子なら身長にもよりますが、大抵は足付きが悪く どんなバイクも困ると思います。 となると車重の軽いものを選ぶ。 シートはあんこ抜きなどちょっとした工夫もしないといけないかもしれません。 400ccは重たいし、初心者にはパワーがあり過ぎて バイクの楽しさを感じるにはちょっとハードルが高いです。 私自身身長170センチの男性ですが、 日帰りロングツーリング以外では400ccはやや過大です。 町乗りのしやすさ。 ちょっとした郊外でのツーリング 慣れたら山道峠道も楽にこなせる。 そういう1台だと思います。 私はこの手のバイクでテントとシュラフをくくりつけて日本中旅行したことがあります。 (知る人ぞ知る名機CB250RS、私が16歳の頃にデビューした機体です) 燃費もいいのでロングツーリングにも向いているのです。 (そういう意味では通好みのバイクともいえます) 不利な点は単気筒なのでロングツーリングすると振動で身体に 負担がかかる。パワーがないので加速競争などには向かない点です。 でも、その分、扱いやすいので峠などでもぐいぐいいきやすいのです。 バイク歴30年のおっちゃんからでした。

miyuu7
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね。 ゆっくりのんびり、乗りたいので良いかも。 まだまだ、おっちゃんじゃないですよ!www