• ベストアンサー

肌のたるみについて

肌のたるみについて 肌・皮膚がたるみはじめるのは、何歳くらいからなのでしょうか? また、特別たるみやすい人っていますか? たとえば、皮膚が柔らかいとか、肌が荒れやすいとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肌のたるみの大きな原因は、筋肉の老化と真皮細胞の減少、と言われているそうです。 なので筋肉が衰える年齢、真皮細胞が減少する年齢、となるのですが、やっぱりはっきり言えないですよね。 出産などのタイミング、はあると言われています。 特別たるみやすい人もやはりいて、皮膚が柔らかい人は入ってくるそうです。こんにゃくゼリーのような肌の人と、普通のゼリーの肌のような人、比べるとやはり普通のゼリーの方が横にした時とかたるみやすい、とBAに分かりやすい説明を頂いたことがあります。 どちらにしても筋肉を鍛えることが大事だそうです。支えるのは筋肉ですからね。

rubyday
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 筋肉は大事ということが良く分かりました。 私はもともと肌が柔らかいので、余計にたるみが目立つのかもしれません。 筋肉を意識していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 乾燥の状態とか 日焼けの度合いとか ストレスとかでも違うと思います ダイエットをするしないでも変わって来ますよね http:// allabout.co.jp/gm/gc/5240/ 年令だけでは線を引きにくいと思いますよ

rubyday
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 たしかに、その人のコンディションで、肌も変わってきますよね。 今まで肌に良くない生活をしてきたんだなーと改めて思いました。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。