男の人に昔言われた陰口が原因で男性関係に苦手意識がある

このQ&Aのポイント
  • 男の人に昔陰口めっちゃ言われたせいか、男の人が苦手です。男の人は何考えているのか分かりません。これは私が人として理解しようとしないせいかも知れませんが…。男の人と気軽に話せる同性を見ると、なんでそんなこと普通に出来るん?と思ってしまいます。
  • 私が何か行動するだけで、くすくす笑ったりデブとか市ねとか言うような男らとなんで仲良くできるのか分かりません。きっと私がかかわるとまた何か言われるのかと思い、男の人となかなか仲良く出来ません。話し掛けられると私は、構えてしまったり、特にイライラする話でもないのに自然に顔がムッとして話を聞いてしまいます。その後いつも後悔してます。失礼じゃなかったかな…とか。
  • 男の人に優しくしてもらった事なんかありません。もしかしたらあったかも知れませんが私は自分に向けられている男の人の優しさなんて気付けません。男の人で私と仲良くしてくれる人も、昔誰か女子に悪口言ってたのかなと思ったら、かかわりにくいです。なんか色々と悪循環なんで、今は少しでも何も言われないように、自分を高める為にお洒落やダイエットをしてます。。。でも結局、自分を高めるという事は→結果的に異性と仲良くしたいという思いになるのかなと思い、ヤル気を失ったりします。付き合いたいとかそんなんじゃありませんが、男の人と友達になりたいです…ていうか素直に話せるようになりたいです…。何かありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人に昔陰口めっちゃ言われたせいか、男の人が苦手です。

男の人に昔陰口めっちゃ言われたせいか、男の人が苦手です。 男の人は何考えているのか分かりません。これは私が人として理解しようとしないせいかも知れませんが…。 男の人と気軽に話せる同性を見ると、なんでそんなこと普通に出来るん?と思ってしまいます。 私が何か行動するだけで、くすくす笑ったりデブとか市ねとか言うような男らとなんで仲良くできるのか分かりません。 きっと私がかかわるとまた何か言われるのかと思い、男の人となかなか仲良く出来ません。話し掛けられると私は、構えてしまったり、特にイライラする話でもないのに自然に顔がムッとして話を聞いてしまいます。 その後いつも後悔してます。失礼じゃなかったかな…とか。 男の人に優しくしてもらった事なんかありません。、もしかしたらあったかも知れませんが私は自分に向けられている男の人の優しさなんて気付けません。 男の人で私と仲良くしてくれる人も、昔誰か女子に悪口言ってたのかなと思ったら、かかわりにくいです。 なんか色々と悪循環なんで、今は少しでも何も言われないように、自分を高める為にお洒落やダイエットをしてます。。。でも結局、自分を高めるという事は→結果的に異性と仲良くしたいという思いになるのかなと思い、ヤル気を失ったりします。 付き合いたいとかそんなんじゃありませんが、男の人と友達になりたいです…ていうか素直に話せるようになりたいです…。何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば、女性でも男性に対してキツく言う人はいると思います。 男性でもあなたのように女子からいろいろ言われて傷付いている人もいます。 だから、条件は一緒だと思うんです。 事あるごとに「男性だって人間なんだ。女性と同じように心がある。ただ、いろんな人がいる。それは女性も同じ。」と、自分に言い聞かせながら、ゆっくり歩めばいいと思います。 オシャレやダイエットは自分のためにしてみては? 女性に生まれた事を満喫するための趣味として。 男受けばかり気にして服を選んでもつまらないし。

abc99999da
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました…。

その他の回答 (1)

noname#123877
noname#123877
回答No.2

私も男性が苦手でした。 特に同年代の男性です。 小学生のころに男子に悪口や嫌がらせを受けた事が原因です。 当時は性格が暗く、ターゲットにしやすかったんだと思います。 でも、そういう人ってごく一部なんだってことが分かりました。 その最低な男子のせいで他の男性まで悪いイメージで思いこんじゃったんですよね。 振り返ってみれば困っている時にさりげなく手を貸してくれたり、普通に接してくれる男性もいたんですよね。 今の会社の男性は気さくで優しい人が多く、20代半ばにしてやっと気付けました。 多分、質問者さんが男性の親切に気付けないのって、どの男性も不信の目で見てしまっているからなんですよ。 どうせ、私の事を悪く思ってるって。 不信に思っている限りは相手も心を開いてくれませんよ。 話しかけてもムッとした顔をされたら嫌な気持ちになりますよね。 人間って自分に向けられた悪意には敏感ですからね。 それに悪口を言うのって男性に限らないです。 女性だって悪口は言いますから。 まずは男性の誰に対しても不信の目で見るのをやめれば自然と上手く会話できるようになると思いますよ。 話す時も笑顔を心がけて下さいね。 人間関係を築くには笑顔が大切ですからね。

abc99999da
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、当時は暗いほうだったと思います。でもそれは全部あいつらのせいでした。あいつらが不細工だの(ゆってるお前よりマシじゃボケ)デブだの足太いだの頭悪いだの師ねだのバカだのアホだの言うからこのように不信に思ったのだと、あなたの文を読んでふと思いました。 はい…それは、…解っていますよ、だから悩んでいるのです!自然に無表情とか怒りの顔とかなるんですよ!男性を前にすると!笑顔が太ってるとか言われて笑顔に出来ません。今では男の子の前でや思いっきり笑えない。 そうですね、きっと私の所は田舎でしたんで、ごく少数のなかでそのような性格をした者が目立ったのかも知れません。 女でも悪いのいっぱい居ますよね。いえ、実は女にも過去陰口いっぱい言われてたんですが、どっちか言うと男の方にたくさん言われ、今でも記憶にずしっと残っているので書きました。女の場合はほぼ僻み感情が多かったですね。気持ち悪い。グループで集まってだれかの悪口言うんがそんなに快感か。お前らはそんぐらいしか人生の楽しみ方を見つけてないんだなと思いました。 はい、あなたの言っている通り、私自身も極力気をつけ、良い方を見つけたいです。回答さんくすでした!

関連するQ&A

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 知らない人に陰口言われることってありますか?

    20代女です。 今日、店で列に並んでいた時 男子中学生2人が私の後ろに並んで数秒後 どっちかが「デブ」と言ったのを聞いて 気分悪くなって店を出ました。 私以外太ってる人はいなかったし 後ろにいたのはその2人だけでした。 被害妄想だと思いたいですが 会話のタイミングが良すぎだし 人の容姿を貶す年でもあるので余計です。 でも、私が同年代ならまだしも 大人の悪口まで言うのかなと。 中年高年の人に対して 「あのデブが」と言ってるのは 見たことないです。 その子達を睨みつけて 陰口を言われるのは分かりますが 普通の身なりで並んでいたので。 去年も平日の朝、外を歩いていた時 自転車の10代後半男性2人に 吹き出され爆笑され振り向かれたので あの日から余計トラウマになりました。 身長157cm 体重72㎏は 爆笑されたり陰口を言われても おかしくないですか? 正直の回答お願いします。

  • 陰口を許せる人っているんですね。

    陰口や会社机や書類をあらされても許せる人っているんですね。 それで、情報漏えいになった場合や陰口のせいで退社に追い込まれても 許せる人ってすごいですね。 自分がその立場になったとしてもしたほうよりされた自分が悪いといえるんでしょうか? 私は陰口はたたく方が悪いと思います。言いたいことがあるならば面と向かって言えばいいことではないですか? 机や書類をあさるより「見せて」と言えばすむことでしょう。 あなたは陰口を許せますか? (陰口によって退職に追い込まれたり、自分の子供がいじめられたりしてもゆるせますか?)

  • 人から一回も悪口・陰口を言われない人

    人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人と話すことが苦手です

    僕は四月から高校生になる中学三年生の男です。  たぶん中学一年生の時だったと思います。最初は女の子に話しかけることが出来なくなりました。でもそのときは話かけられたら話を多少なりすることが出来ました。でもそれから数ヵ月後、完全に女性と話をすることが出来なくなってしまいました。何故か話をしようとすると、のどの奥が詰まってしまいます。  中二の後半に今度は異性だけでなく同性に話かけることが難しくなってしまいました。最初は異性だけだったのに、いつの間にか男同士まで話をすることが苦手になってしまいました。いつも話をしようとすると、のどの奥が詰まってしまいます。頑張って無理やり話そうとすると足が震えて手が汗だらけになってしまいます。  現在ぼくが気軽に話をできる人は親しい友人6人と家族ぐらいです。初対面の人や親しくない人などには話が出来ません。  最近では話が出来ない自分に腹が立ってしかたありません。理由は僕にはわかりません。自分のことなのに自分で理由が分からないから解決のしようがありません  家族にも、お前は昔と比べるとだいぶ無口になったな。あんまり人を疎まない方がいいぞ。と言われたけど話したくても話が出来ません  最近、僕の友達に彼女ができました。友達と彼女が楽しそうに話をしている姿を見ると、なんだか自分に凄い劣等感を感じます。 もうすぐ高校入学を控えているだけあって、友達が出来るかとか人と話が出来るかとか凄く心配です。  こんな僕はどうしたらいいのでしょうか教えてください。  

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?