恋人同士の趣味の合わせ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思いますか?
  • 女性の方にお聞きしたいのですが、自分の趣味とまったく合わない男性がいたとして、その男とは恋愛対象にならないだとか、そういったことはありますか?
  • 彼女のことを諦めようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思います

恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思いますか? 今片思いで好きな女性がいるのですが、彼女は大のサッカー好きです。週に一度はサッカーを見に行くそうです。その反面、私はサッカーはほとんどやったことないですし、見るのもまったく興味がありません。スポーツ全般自分がやるのは好きですが、見ることに興味がないんです。でもサッカーに夢中の彼女のことは好きです。サッカーについて楽しそうに話す彼女が大好きです。 女性の方にお聞きしたいのですが、自分の趣味とまったく合わない男性がいたとして、 その男とは恋愛対象にならないだとか、そういったことはありますか? 彼女のことを諦めようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 他の回答者さんたちがおっしゃっていますように、どれだけ相手に歩み寄れるか、が大事なのであって、あうあわないは問題ないと思います。 趣味以外の話でも同じです。 違う性別で違う環境で違う人生を歩んできているんですから。違うのは当たり前。 逆に趣味が同じであれば、お互いの譲れないようなこだわりでぶつかることもあるかと思います。(サッカーであれば応援するチームが違うとか) どんなことにも問題があるんです。それをお互いどう折り合いをつけて前向きにやっていくか、それだけだと思います。 しかし、ぶつかりもせず、それ位で諦めようなんて思うのであれば、質問者さんの彼女への思いはその程度なんじゃないですか? もしここで「恋愛対象になりません」と回答されたら諦めたんでしょうか? 趣味があわない男性は恋愛対象にならないかどうかは彼女しか知りません。 確かめもせずに諦めようなんて… 皆さんに質問するのは、彼女にアタックしてダメになってからでしょう? あくまでも彼女は彼女。頭だけで彼女の意見を勝手に決めずにぶつかってからにしてみて下さい。 頑張ってくださいね(^-^)

dolamin
質問者

お礼

結局想いを伝えましたがふられてしまいました^^;; 回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなこと言って申し訳ないですが、 サッカーごとき?っていうのも失礼か(笑) 覚えて観戦するようになればいいじゃないですか。 しょせんは、たった一種類のスポーツですよ。 全然困難なことではないと思いますが。。。 興味が無くても自分の視野広がるかも。とか 単なるスポーツでサッカーだけど 詳しく知れば何かが。。とか これを知れば、もっと彼女のこと違った面も分かるかも。 っていうような発想は出てこないのかな? そういう感覚なしに、恋愛対象なるとかならないとか 諦めようかなって考えるなら、 やっぱり諦めたほうが良い。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

趣味が合わないよりは合う方が良いのだろうけど、他の回答者の方も言われている通り、趣味が合う、合わないは大した事ではないと思う。一番重要なのは、趣味が合わなくても大した事じゃない、と思うか、趣味が合わないのは致命的だ、と思うか、そこなんだと思うよ。 現に今、君は趣味が合わない事を理由に、彼女の事を諦めようか悩んでいるぐらいだしね。長い目で見れば、自分が彼女と共有できる趣味を持てないから諦めた方が、お互い無理をしないで済む、と言う事だよね。 別に、趣味が同じだから相手を好きになる、という話でもないしさ。きっかけぐらいにはなるかも知れないけど。 ま、それ以上に、要は程度問題なんだと思うよ。フリーの時と付き合ってる人がいる時とでは、時間の使い方が違ってくるのは当たり前だろ?いくら同じ趣味を持っていたって、相手の方があまり限度を超すと引いてしまうしね。君がそんなにサッカーは好きじゃない、と知った彼女が、じゃあ、週一で見に行く所を月一ぐらいに減らして君と一緒にいる時間を増やそう、と心良く言ったとしても、まだ君は趣味が違う事にこだわると思う?違うだろ?要は自分より趣味を優先される事が嫌なんだよな。同じ趣味なら自分も一緒に、と誤魔化す事は出来るけどな。 でも、君の質問を見ていると、優しいんだろうなっても感じるよ。彼女の好きな事をわざわざ自分の為に制限させる事は苦痛に思うんだろうな。 じゃーどうする?趣味が合わないから今は諦めるけど、仮に彼女のサッカー熱が冷めて、この先、君と同じような趣味を彼女が持ったとしたら、その時に告白するのかい? もし、彼女が君を受け入れてくれなかったとしても、それは君がサッカーを好きじゃなかったからなのかな?趣味が一緒だと無条件に受け入れてくれるものなのかな?違うよね。 今の段階で君の片想いだからそう思う事なんだよ。趣味が違うから、という理由で諦める事が出来るのならその方が楽だしね。でも、それは付き合ってみないと実際は分からない事だからね。 いずれにせよ、自分の決断に後悔しないようにしてね。

• mmaa1103
回答No.3

40代の主婦です。 >サッカーについて楽しそうに話す彼女が大好きです。 このお気持ちがあるなら、絶対にうまくいきますよ。 何から何まで趣味が同じカップルっていないと思います。 私と夫は読書が趣味でしたので、結婚する前は書店で待ち合わせをしていました。 今でも本の話題なら尽きることはありません。 けれど、夫にはカメラの趣味もあります。 そちらには全く興味がないので、私はひたすら見守るだけです。 風景写真がうまく撮れたときには「よかったね」とだけ言っています。 一緒にカメラを持つようなことはしません。 できれば、彼女さんにも「質問者さまの見守っている気持ち」を分かっていただきたいですね。

回答No.2

趣味が合うか合わないか、は対して重要ではないと思います。 ですが、 (1)相手の趣味をどれくらいのレベルまで許容できるか (2)相手の趣味を共有しようという気持ちがあるかどうか、はとても重要だと思います。 たとえば、彼女がサッカーが好きでよく試合を見に行きたがる⇔質問者さんがサッカー観戦に興味がなく見に行きたいと思わない、であれば、 (1)デートよりもサッカー観戦の日程を優先されたら、質問者さんはどれくらいの頻度なら許せるか。 (2)彼女に「一緒に試合を見に行こう!」と毎週誘われたら、どれくらいまでなら観戦に付き合おうと思えるか。 を考えて、 もし質問者さんが「デートよりサッカーを優先するなんてありえない!」「興味のない試合観戦に一緒に行くなんて面倒」と思うのでしたら、正直付き合ってもうまくいかないと思います。 逆に、「これを機会に試合観戦にも興味をもってみようかな」と思えるのであれば、うまく付き合っていけるんじゃないかな、と思います。 私も、彼とは全然趣味が違いますが(彼は車系が趣味/私は映画が趣味)、たとえば私があの映画が面白かったーと話せば、彼は映画には付いてきてくれませんが、話はちゃんと聞いてリアクションしてくれますし、私は彼の遠出に付き合ったりはしませんが、車の改造用品?を買いに行くのにはたまに着いて行って、薀蓄を聞いて「へーそうなんだー」とか言ってます。 お互いに干渉しすぎず・強要せず・適度に楽しめれば、趣味が全く違っても問題ないと思います。 と、いうことで、趣味が全く違っても十分恋愛対象になりますよ☆ がんばってください。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は夫の趣味、パチンコは全くできませんし、一緒にも行きません。 でも、好きなんだろうな、って理解はできます。 節度さえ持ってくれてれば、完全にやめろとか、私とパチンコとどっちが好きなのよ、とかもないですよ。 また、夫は私の趣味である能狂言などの観劇や、クラシックのコンサートなどには全く興味がありません。 一緒に行こうなどと思ったこともありません。彼のいびきが皆さんに迷惑ですから。 お互いに思いやりがあり、束縛せず、それぞれの趣味を楽しめるなら、それもいい関係ですよ。 二人で一緒にできることも、作っていけたらいいですよね。