恋人同士の趣味の合わせ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思いますか?
  • 女性の方にお聞きしたいのですが、自分の趣味とまったく合わない男性がいたとして、その男とは恋愛対象にならないだとか、そういったことはありますか?
  • 彼女のことを諦めようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思います

恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思いますか? 今片思いで好きな女性がいるのですが、彼女は大のサッカー好きです。週に一度はサッカーを見に行くそうです。その反面、私はサッカーはほとんどやったことないですし、見るのもまったく興味がありません。スポーツ全般自分がやるのは好きですが、見ることに興味がないんです。でもサッカーに夢中の彼女のことは好きです。サッカーについて楽しそうに話す彼女が大好きです。 女性の方にお聞きしたいのですが、自分の趣味とまったく合わない男性がいたとして、 その男とは恋愛対象にならないだとか、そういったことはありますか? 彼女のことを諦めようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 他の回答者さんたちがおっしゃっていますように、どれだけ相手に歩み寄れるか、が大事なのであって、あうあわないは問題ないと思います。 趣味以外の話でも同じです。 違う性別で違う環境で違う人生を歩んできているんですから。違うのは当たり前。 逆に趣味が同じであれば、お互いの譲れないようなこだわりでぶつかることもあるかと思います。(サッカーであれば応援するチームが違うとか) どんなことにも問題があるんです。それをお互いどう折り合いをつけて前向きにやっていくか、それだけだと思います。 しかし、ぶつかりもせず、それ位で諦めようなんて思うのであれば、質問者さんの彼女への思いはその程度なんじゃないですか? もしここで「恋愛対象になりません」と回答されたら諦めたんでしょうか? 趣味があわない男性は恋愛対象にならないかどうかは彼女しか知りません。 確かめもせずに諦めようなんて… 皆さんに質問するのは、彼女にアタックしてダメになってからでしょう? あくまでも彼女は彼女。頭だけで彼女の意見を勝手に決めずにぶつかってからにしてみて下さい。 頑張ってくださいね(^-^)

dolamin
質問者

お礼

結局想いを伝えましたがふられてしまいました^^;; 回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなこと言って申し訳ないですが、 サッカーごとき?っていうのも失礼か(笑) 覚えて観戦するようになればいいじゃないですか。 しょせんは、たった一種類のスポーツですよ。 全然困難なことではないと思いますが。。。 興味が無くても自分の視野広がるかも。とか 単なるスポーツでサッカーだけど 詳しく知れば何かが。。とか これを知れば、もっと彼女のこと違った面も分かるかも。 っていうような発想は出てこないのかな? そういう感覚なしに、恋愛対象なるとかならないとか 諦めようかなって考えるなら、 やっぱり諦めたほうが良い。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

趣味が合わないよりは合う方が良いのだろうけど、他の回答者の方も言われている通り、趣味が合う、合わないは大した事ではないと思う。一番重要なのは、趣味が合わなくても大した事じゃない、と思うか、趣味が合わないのは致命的だ、と思うか、そこなんだと思うよ。 現に今、君は趣味が合わない事を理由に、彼女の事を諦めようか悩んでいるぐらいだしね。長い目で見れば、自分が彼女と共有できる趣味を持てないから諦めた方が、お互い無理をしないで済む、と言う事だよね。 別に、趣味が同じだから相手を好きになる、という話でもないしさ。きっかけぐらいにはなるかも知れないけど。 ま、それ以上に、要は程度問題なんだと思うよ。フリーの時と付き合ってる人がいる時とでは、時間の使い方が違ってくるのは当たり前だろ?いくら同じ趣味を持っていたって、相手の方があまり限度を超すと引いてしまうしね。君がそんなにサッカーは好きじゃない、と知った彼女が、じゃあ、週一で見に行く所を月一ぐらいに減らして君と一緒にいる時間を増やそう、と心良く言ったとしても、まだ君は趣味が違う事にこだわると思う?違うだろ?要は自分より趣味を優先される事が嫌なんだよな。同じ趣味なら自分も一緒に、と誤魔化す事は出来るけどな。 でも、君の質問を見ていると、優しいんだろうなっても感じるよ。彼女の好きな事をわざわざ自分の為に制限させる事は苦痛に思うんだろうな。 じゃーどうする?趣味が合わないから今は諦めるけど、仮に彼女のサッカー熱が冷めて、この先、君と同じような趣味を彼女が持ったとしたら、その時に告白するのかい? もし、彼女が君を受け入れてくれなかったとしても、それは君がサッカーを好きじゃなかったからなのかな?趣味が一緒だと無条件に受け入れてくれるものなのかな?違うよね。 今の段階で君の片想いだからそう思う事なんだよ。趣味が違うから、という理由で諦める事が出来るのならその方が楽だしね。でも、それは付き合ってみないと実際は分からない事だからね。 いずれにせよ、自分の決断に後悔しないようにしてね。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.3

40代の主婦です。 >サッカーについて楽しそうに話す彼女が大好きです。 このお気持ちがあるなら、絶対にうまくいきますよ。 何から何まで趣味が同じカップルっていないと思います。 私と夫は読書が趣味でしたので、結婚する前は書店で待ち合わせをしていました。 今でも本の話題なら尽きることはありません。 けれど、夫にはカメラの趣味もあります。 そちらには全く興味がないので、私はひたすら見守るだけです。 風景写真がうまく撮れたときには「よかったね」とだけ言っています。 一緒にカメラを持つようなことはしません。 できれば、彼女さんにも「質問者さまの見守っている気持ち」を分かっていただきたいですね。

回答No.2

趣味が合うか合わないか、は対して重要ではないと思います。 ですが、 (1)相手の趣味をどれくらいのレベルまで許容できるか (2)相手の趣味を共有しようという気持ちがあるかどうか、はとても重要だと思います。 たとえば、彼女がサッカーが好きでよく試合を見に行きたがる⇔質問者さんがサッカー観戦に興味がなく見に行きたいと思わない、であれば、 (1)デートよりもサッカー観戦の日程を優先されたら、質問者さんはどれくらいの頻度なら許せるか。 (2)彼女に「一緒に試合を見に行こう!」と毎週誘われたら、どれくらいまでなら観戦に付き合おうと思えるか。 を考えて、 もし質問者さんが「デートよりサッカーを優先するなんてありえない!」「興味のない試合観戦に一緒に行くなんて面倒」と思うのでしたら、正直付き合ってもうまくいかないと思います。 逆に、「これを機会に試合観戦にも興味をもってみようかな」と思えるのであれば、うまく付き合っていけるんじゃないかな、と思います。 私も、彼とは全然趣味が違いますが(彼は車系が趣味/私は映画が趣味)、たとえば私があの映画が面白かったーと話せば、彼は映画には付いてきてくれませんが、話はちゃんと聞いてリアクションしてくれますし、私は彼の遠出に付き合ったりはしませんが、車の改造用品?を買いに行くのにはたまに着いて行って、薀蓄を聞いて「へーそうなんだー」とか言ってます。 お互いに干渉しすぎず・強要せず・適度に楽しめれば、趣味が全く違っても問題ないと思います。 と、いうことで、趣味が全く違っても十分恋愛対象になりますよ☆ がんばってください。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は夫の趣味、パチンコは全くできませんし、一緒にも行きません。 でも、好きなんだろうな、って理解はできます。 節度さえ持ってくれてれば、完全にやめろとか、私とパチンコとどっちが好きなのよ、とかもないですよ。 また、夫は私の趣味である能狂言などの観劇や、クラシックのコンサートなどには全く興味がありません。 一緒に行こうなどと思ったこともありません。彼のいびきが皆さんに迷惑ですから。 お互いに思いやりがあり、束縛せず、それぞれの趣味を楽しめるなら、それもいい関係ですよ。 二人で一緒にできることも、作っていけたらいいですよね。

関連するQ&A

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • お互いの趣味を理解出来なくても付き合うことは可能?

    42歳の男です。発達障害などの精神障害あります。 彼女欲しいし、いつかは結婚したくて障がい者専用のマッチングアプリをしてます。 マッチングアプリではほとんどマッチングしないので、手当たり次第にいいねを送りまくってます。 そしてたまたまマッチングが成立した40歳の女性がいました。(彼女もADHDがあるそうです) 彼女は僕の顔がタイプだからといいねを返したそうです。 僕のプロフィールに書いてある趣味に関しては全く触れてきません。 僕はアニメ、ゲーム、声優などが好きな典型的なオタクです。 家には美少女フィギュアやアニメグッズで溢れ返ってます。 聴く音楽も8割くらいはアニソンだし、家に入ればアニメ、ゲームで頭の中はいっぱい。 外に出ても行く場所はアニメイトやゲームセンターがほとんどです。 マッチングアプリでマッチングした相手は旅行が趣味らしく、 さらに食べることが好きらしく、外食とかしても相当な量を食べるそうです。 僕は外に出ても食費なんかにお金をかけたくないし、太りたくもないので日頃から食べ過ぎないように常に気をつけてます。 食費や交通費にお金をかけるくらいなら好きなアニメグッズを一つでも多く集めたいし、 ゲームセンターで遊ぶお金にもしたいです。 彼女はマッチングアプリで見た写真は痩せていたけど、実は少しぽっちゃりしてるらしく、話を聞いたら写真は2年前の痩せてた頃で ここ2年くらいで急に太だしたそうです。 僕はイケメンとは言われるけど、インドアなオタクで、コミュ障で友達もほとんどいなくて、いつも一人行動ばかりしてます。 彼女とは毎日LINEで話してますが、喋ることも好きなようで、LINEは長文で送ってくるし、 友達も多いようだし、食べることが生き甲斐らしく、休みの日は友達と外食ばかりしてるようです。 僕には彼女のような生活はぜんぜん理解出来ません。 彼女とは来月会う約束はしてますが、オタクの子なら一緒にアニメイトに行ったりゲームセンターに行ったり、カラオケも好きなので一緒にカラオケに行ってアニソンを歌いたいです。 しかし絶対に向こうは興味ないだろうし、彼女と外食はする話はしていて、あとは僕は動物も好きなので水族館に行くという話はしています。 僕も30過ぎた辺りから太りやすくなってきたので太らないように気を付けているし、そもそも食べることに興味がない。 彼女はかなりの食いしん坊らしく、食べ過ぎて苦しくなるほど食べるようです。 それは太るだろうと思うし、何故そうまでして食べたいのか全く理解できません。 それも障害によるものなのかは分かりませんが。 一応、会う約束はしていて、お互いに恋愛対象として意識はしてるんだろうけど 趣味も価値観も全く理解出来ない者同士が恋愛や、いずれは結婚など出来ますかね? まあ僕はオタクの女の子の友達がいて、僕が一方的に片思いをしています。(彼女も障がい者で、恋愛などは全くする気がないようです) 彼女とは二人でアニメ映画を観に行ったり、ゲームセンターに行ったりしてるので 趣味に理解のある友達はいるから、 彼女は恋愛対象や結婚相手として考えていけばいいかなと思ったりしてますが、 お互いに趣味も価値観もすれ違ってるのに、恋愛や結婚など可能なのか疑問です。 ちなみに彼女はこれまでも彼氏がいたようで、恋愛とかもいろいろしてきてるんだろうなと思います。 だけど僕は一人でアニメばかり観て生きてきた引きこもりタイプで ほんの短い期間だけ彼女がいたことはあるけど、彼女とは手を繋いだこともないし、キスしたこともないです。(ただ彼女もアニメ好きな子で、一緒にアニメイトとか行きました) マッチングアプリの子からは「なんでこんなイケメンなのに彼女が出来なかったのか」と驚かれてます。

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼女いるか聞いてこない女性

    職場で自分は片想いしている女性がいます。 普段はよく趣味の話しやプライベートの話しはするんですが、恋愛の話しもあまりしません。 自分に彼女がいるか聞いてこないのはやはり自分には興味がない、恋愛対象外ということでしょうか?

  • 恋人以外とのセックスについて

    恋人以外とのセックスについて 日本の常識では恋愛関係が成り立たないと通常セックスはしませんよね? しかし友人と、もしくは初対面の人間としてもスポーツ、もしくは娯楽としてならばしてもおかしくないと思います。 恋人がいてそういうことをするのはおかしいという考えも常識でしょうが、友人とサッカーするのと同じ考えで行けばおかしくないと思います。(互いが了解していれば) セックスを恋愛感情抜きで、しかも恋人がいても浮気ではなく娯楽としてしたいと思われる女性、男性はいないのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? また、スワッピングというのがあるそうですが、それは他人としているわけですから上と同じことではないでしょうか?

  • どんな趣味がありますか?

    私は今まで趣味というものを持ったことがない、30歳の女性です。のめり込む対象はいつも仕事か恋人でした。 今は、打ち込める趣味を作りたいと考えています。 好きなことは身体を動かすこと、自分の知識となるものならなんでも♪です。 お金があまりかからず、少ない時間でもできることってあるでしょうか? お勧めの趣味がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の趣味

    女性の方に質問です。自分は、最近色々な女性と恋愛話をするのですが、特に言われるのが「共通の趣味を持つ人」って言われるんですが、自分で考えてもあまり浮かばなくて、男女関係なく興味を持てる趣味があったらおしえて下さい。または女性がかなり興味を持っているだろうと思われる趣味を教えて下さい。お願いします。

  • 片思いの人の趣味が、明らかに自分と違う場合

    同じクラスに、知り合って二ヶ月の片思いの女性がいます。 お互いに映画やゲームが趣味で、よく趣味やサッカーの話をするですが、僕とは明らかに趣味が違います。 一般的には、彼女のセンスに同調した方が不快感を与えずにすむでしょうか? 愚問かもしれませんが、宜しくお願いします。