• ベストアンサー

所謂、第三世界の国々が困窮しているのは何故なんでしょう?

所謂、第三世界の国々が困窮しているのは何故なんでしょう? 大部分は食料や資源がないからだと思いますが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むしろ第三世界と言われる国々は資源が豊富です。 金やダイヤ、その他の鉱物資源の宝庫です。 それ故にその国の代表部族とパイプを持つ先進国が自分達の都合の良い様に利用してきました。 更に別の先進国が別の部族に政権を取らせる事で、その国に対する利権を丸取りしたくて武器を流し、部族対立をけしかけ、内乱を起こさせて来たのです。 内乱によって国内が疲弊し、先進国に更に依存し、搾取される。 その事に反発する部族に別の先進国が武器を流して再び内乱を煽る。 そして部族間で憎しみが連鎖する・・・ この繰り返しではとても国が豊かになる訳がありません。 これは幕末の薩長vs徳川幕府 裏で利権を争う、英・米・仏 の図式と全く同じと言えます。 (薩長には英がつき、幕府には仏がついていました。) ただ違う点は多少の混乱や争乱はあっても、 国全土を長期にわたる内乱で荒廃させなかったということです。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幕府と徳川を例に出すと分かりやすいですね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご質問に対して質問してしまって申し訳ありませんが、・・・ ご質問者さまは、第三世界の国々のどのような現状を見て、困窮しているとお考えですか?

ryosan991
質問者

お礼

回答入力の場所に質問はかけません。 故に私の回答も削除されるでしょう。