彼氏に結婚の意思を持たせる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚を望む私の状況と、彼の動きのなさについての相談です。彼の実家で彼の母親に結婚の話をされ、彼からは結婚したいと言われましたが、何も進展がありません。どうしたら彼が結婚に動いてくれるのでしょうか?
  • 私は彼氏と結婚したいと思っていますが、彼から結婚の話が出てこないため、自分からずっと一緒にいたいと聞いてみました。しかし、彼の反応はありませんでした。彼の母親にも彼との結婚の話をされ、彼は結婚したいと言ってくれましたが、何も進展がありません。どうしたら彼が結婚に動いてくれるのでしょうか?
  • 私は彼との結婚を望んでいます。彼の母親との会話の中で結婚の話が出ましたが、彼は特に何も動いてくれません。私は彼を待つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 現在、私にはお付き合いしている彼氏がいます。 2年ぐらい付き合っています。 私は、今付き合っている彼と早く結婚がしたいと思っています。 しかし、なかなか彼からは「結婚」という話が出てこないので、自分から 「私とずっと一緒にいたいと思う?」と聞いてみたりもしました。あと、友達が結婚する話や、 妊娠した話などをしましたがあまり反応はありません。 お互いの親にも会ったいますし、お互い親とも仲良くやっていますし、お互いの親も私たちのことを気に入っています。 ある日、彼の実家(彼は実家住まい)に行き、彼の母親としゃべっていまた。 私の仕事のことや体調(以前、入院したことがありましたので)を気にかけてくれて、 色々と話をしていました。すると、突然私たちに「○○ちゃん(私の名前)の仕事の話とか結婚の話とか二人でしてるの?」と聞かれました。 私はあまりにもびっくりしたので、「話していません」としかいえませんでした。彼は何も 言わなかったです。 その日の夜に、彼に「お母さんが言ったこと、どう思った?」と聞きました。そうすると、「結婚したいと思ってるよ」と言われました。 しかし、特に何も動きもなく、「結婚」のケの字もでません。どうしたら彼が動いてくれるのでしょうか? 私の状況としては、現在大学を卒業をして、年末から正社員として会社で働くことが決まりました。 現段階では、研修中です。彼は、親戚の会社で働き、将来的にはその会社を継ぐことになっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

NO2です。 お礼有難う御座いました。 >彼は28歳なので、結婚適齢期ではないでしょうか? そうですね。 一般的には2年もお付き合いしている彼女がいたら結婚を考えても 良い年齢ですね。 ふと、考えたのですが彼には2年近くお付き合いしている質問者様がいる。 しかも、将来的には会社を継ぐという事も決まっている。 彼氏さんからすると「経済的にも安定しているし、彼女もいる、結婚なんて いつでも、その気になれば出来る。」とお考えなのではないでしょうかね。 だから今、結婚に踏み切る【必要性】を感じていない。 だから傍から見ていると「ピン」と来ていない様な対応に映るのかもしれません。 やはり質問者様が進めちゃうしかないでしょ。 彼に無理やりに結婚の必要性を感じさせる様な荒療法は嫌でしょ。(笑)

その他の回答 (3)

• I_sayaka
回答No.3

お薦めはしませんが、妊娠してしまうのが1番てっとり早いんですが、就職を控えてらっしゃるし、そんな荒技は難しいですよね。 どうしたら結婚できるかってプランは他の方にお任せして、私は逆方向で・・・ 大きな節目の事をなかなか決断できないような男の人と結婚って、どうかと思います。自分がイニシアティブをとってポチを飼ってるって結婚生活を送りたいなら、理想的な相手かもしれませんが・・・ 単に、今はまだ未確定なところが多いんで、無責任な事は出来ないと思っているのかもしれませんが、それなら、ちゃんとその事を相手に伝えるべきです。 無口な男性って格好良いですが、口数が少ない分ちゃんと行動で示してくれるからこそ。言葉だけでなく行動も無いとなると、どうなんでしょうか。伝わらない想いは、想ってない事と一緒のような気がします。 その事をハッキリと彼氏に伝えてみて、それでもリアクションが無いようなら、早く別れた方が良いと思います。 就職して周りの環境が変わりネットワークも広がると、狭いキャンパスの中の出会いより、お互いに魅了的な出会いが待ってるかもしれません。

stebon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は、優柔不断なほうかも知れませんね。 昨晩、彼に「いつ一緒になるの?」と聞いたところ、 「近いうちに」とは言っていました。 そこのところも曖昧ですが、がんばってみます。

• ginG1224
回答No.2

彼の年齢が分かりませんが結婚に対してピンと来ていないのでしょう。 要するに真剣に結婚したいって思っていないってことです。 >そうすると、「結婚したいと思ってるよ」と言われました。 >しかし、特に何も動きもなく、「結婚」のケの字もでません。 >どうしたら彼が動いてくれるのでしょうか? 漠然と質問者様と結婚したいとは思っていても具体的にイメージ出来て いないのでしょう。 質問者様が率先して話を進めてみてはどうですか? 相談に行く日程やら、日取りやら、場所やらetc・・・ 拒否しなかったら、ドンドン彼を質問者様のペースに巻き込んじゃえば良いんです。 但し、明確な拒否反応があったら「ピンと来ていない」「具体的にイメージ出来ていない」 のではなく「結婚したくない」何かの理由があるのでしょう。 こういう場合、無理やりに結婚の方向へ進めると彼はお付き合いそのものを考えてしまう かもしれません。 先ずは質問者様が動いてみては? そして彼の反応を見る。

stebon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は28歳なので、結婚適齢期ではないでしょうか? やはり、結婚ということにピンときていないのかも知れません。

noname#120880
noname#120880
回答No.1

自分で行動を起こす程、結婚に興味がないんじゃないですか? 誰かが段取り全部してくれるならしてもいいけど… なんて思ってる人も意外といるんですよ。 「結婚の話すすめるね」って言って、あなたが段取りしていけば、それについて来るんじゃないですか? 結婚した後も、そういう彼にイライラしそうですね。