彼氏に結婚の意思を持たせる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚を望む私の状況と、彼の動きのなさについての相談です。彼の実家で彼の母親に結婚の話をされ、彼からは結婚したいと言われましたが、何も進展がありません。どうしたら彼が結婚に動いてくれるのでしょうか?
  • 私は彼氏と結婚したいと思っていますが、彼から結婚の話が出てこないため、自分からずっと一緒にいたいと聞いてみました。しかし、彼の反応はありませんでした。彼の母親にも彼との結婚の話をされ、彼は結婚したいと言ってくれましたが、何も進展がありません。どうしたら彼が結婚に動いてくれるのでしょうか?
  • 私は彼との結婚を望んでいます。彼の母親との会話の中で結婚の話が出ましたが、彼は特に何も動いてくれません。私は彼を待つべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 現在、私にはお付き合いしている彼氏がいます。 2年ぐらい付き合っています。 私は、今付き合っている彼と早く結婚がしたいと思っています。 しかし、なかなか彼からは「結婚」という話が出てこないので、自分から 「私とずっと一緒にいたいと思う?」と聞いてみたりもしました。あと、友達が結婚する話や、 妊娠した話などをしましたがあまり反応はありません。 お互いの親にも会ったいますし、お互い親とも仲良くやっていますし、お互いの親も私たちのことを気に入っています。 ある日、彼の実家(彼は実家住まい)に行き、彼の母親としゃべっていまた。 私の仕事のことや体調(以前、入院したことがありましたので)を気にかけてくれて、 色々と話をしていました。すると、突然私たちに「○○ちゃん(私の名前)の仕事の話とか結婚の話とか二人でしてるの?」と聞かれました。 私はあまりにもびっくりしたので、「話していません」としかいえませんでした。彼は何も 言わなかったです。 その日の夜に、彼に「お母さんが言ったこと、どう思った?」と聞きました。そうすると、「結婚したいと思ってるよ」と言われました。 しかし、特に何も動きもなく、「結婚」のケの字もでません。どうしたら彼が動いてくれるのでしょうか? 私の状況としては、現在大学を卒業をして、年末から正社員として会社で働くことが決まりました。 現段階では、研修中です。彼は、親戚の会社で働き、将来的にはその会社を継ぐことになっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

NO2です。 お礼有難う御座いました。 >彼は28歳なので、結婚適齢期ではないでしょうか? そうですね。 一般的には2年もお付き合いしている彼女がいたら結婚を考えても 良い年齢ですね。 ふと、考えたのですが彼には2年近くお付き合いしている質問者様がいる。 しかも、将来的には会社を継ぐという事も決まっている。 彼氏さんからすると「経済的にも安定しているし、彼女もいる、結婚なんて いつでも、その気になれば出来る。」とお考えなのではないでしょうかね。 だから今、結婚に踏み切る【必要性】を感じていない。 だから傍から見ていると「ピン」と来ていない様な対応に映るのかもしれません。 やはり質問者様が進めちゃうしかないでしょ。 彼に無理やりに結婚の必要性を感じさせる様な荒療法は嫌でしょ。(笑)

その他の回答 (3)

  • I_sayaka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

 お薦めはしませんが、妊娠してしまうのが1番てっとり早いんですが、就職を控えてらっしゃるし、そんな荒技は難しいですよね。 どうしたら結婚できるかってプランは他の方にお任せして、私は逆方向で・・・ 大きな節目の事をなかなか決断できないような男の人と結婚って、どうかと思います。自分がイニシアティブをとってポチを飼ってるって結婚生活を送りたいなら、理想的な相手かもしれませんが・・・ 単に、今はまだ未確定なところが多いんで、無責任な事は出来ないと思っているのかもしれませんが、それなら、ちゃんとその事を相手に伝えるべきです。 無口な男性って格好良いですが、口数が少ない分ちゃんと行動で示してくれるからこそ。言葉だけでなく行動も無いとなると、どうなんでしょうか。伝わらない想いは、想ってない事と一緒のような気がします。 その事をハッキリと彼氏に伝えてみて、それでもリアクションが無いようなら、早く別れた方が良いと思います。 就職して周りの環境が変わりネットワークも広がると、狭いキャンパスの中の出会いより、お互いに魅了的な出会いが待ってるかもしれません。

stebon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は、優柔不断なほうかも知れませんね。 昨晩、彼に「いつ一緒になるの?」と聞いたところ、 「近いうちに」とは言っていました。 そこのところも曖昧ですが、がんばってみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

彼の年齢が分かりませんが結婚に対してピンと来ていないのでしょう。 要するに真剣に結婚したいって思っていないってことです。 >そうすると、「結婚したいと思ってるよ」と言われました。 >しかし、特に何も動きもなく、「結婚」のケの字もでません。 >どうしたら彼が動いてくれるのでしょうか? 漠然と質問者様と結婚したいとは思っていても具体的にイメージ出来て いないのでしょう。 質問者様が率先して話を進めてみてはどうですか? 相談に行く日程やら、日取りやら、場所やらetc・・・ 拒否しなかったら、ドンドン彼を質問者様のペースに巻き込んじゃえば良いんです。 但し、明確な拒否反応があったら「ピンと来ていない」「具体的にイメージ出来ていない」 のではなく「結婚したくない」何かの理由があるのでしょう。 こういう場合、無理やりに結婚の方向へ進めると彼はお付き合いそのものを考えてしまう かもしれません。 先ずは質問者様が動いてみては? そして彼の反応を見る。

stebon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は28歳なので、結婚適齢期ではないでしょうか? やはり、結婚ということにピンときていないのかも知れません。

noname#120880
noname#120880
回答No.1

自分で行動を起こす程、結婚に興味がないんじゃないですか? 誰かが段取り全部してくれるならしてもいいけど… なんて思ってる人も意外といるんですよ。 「結婚の話すすめるね」って言って、あなたが段取りしていけば、それについて来るんじゃないですか? 結婚した後も、そういう彼にイライラしそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚前の同居話について【長文です】

    みなさんのご意見を聴かせていただきたいと思い、 投稿させていただきました。 私(27)彼(32)、付き合って3年です。 家が近く、お互い実家に住んでいます。 彼の実家は2年前にお父さんが亡くなられてから お母さんがお店を1人で経営しているのですが、 そこのお店を建て直すにあたり お店の上に住まいを建てようとしているようです。 そしてその話を聞いてからうすうす思っていはいましたが、 ついに『まだ決まってはないけど二世帯になるかもしれない』 『そうなればいずれキミも住むことになるだろうし、 お家の間取りを一緒に考えてね♪』と言われました。 私たちはまだ婚約しているわけではなく、 お互いが『このまま一緒にいれたらいいな』と思ってお付き合いしています。 私もよく彼の実家にお邪魔するので、 彼のお母さんにも可愛がってもらっていて大好きな人です。 しかし私は同居と言われて、このまま彼と一緒にいることに不安を覚えてしまいました。 彼のお母さんには上に書いたようにとても可愛がってもらっています。 ただ、一緒に暮らすとなると話は別だと私は思っています。 お互い見たくない部分も見えてくるだろうし、気もつかうだろうし、 うまくいくものもうまくいかなくなってしまいそうな気がしてなりません。 私の理想の結婚像としては、親から自立して 2人で新しい家庭を築いていきたいと思っていました。 結婚についての価値観が違うため、私の我がままではありますが 早い段階で別れも視野に入れて彼ときちんと話をしたいのです。 まだプロポーズされたわけでもないですし、彼や彼のお母さんを傷つけてしまうかもしれないし、 彼が好きなので苦しくて、どのタイミングでどう話していいのかわかりません。 私もこんな事で悩むなんて、彼を本当に好きじゃないのかと思ってしまったり… まだ決定的に二世帯と決まったわけでも結婚すると決まったわけでもありませんが、 何かアドバイスや経験談等があればおよろしく願いいたします。

  • 結婚に悩んでます

    結婚を考えている人(彼33歳)がいます。 彼は、結婚を考えてくれプロポーズをしてくれましたが、今年の10月に彼の父親がお亡くなりになり結婚は一年後の来年の11月にと話をしている最中です。 しかし、結婚するにあたって気持ちの中で戸惑いが正直出てきました。 その理由が2点あるのですが、お父さんが亡くなられたことでお母さんの面倒は彼(長男なので)がみたいと。。。 現在、私も彼もお互い実家暮らしで貯金をお互いして二人で家を借りようと話しをしていましたが、お母さんをほっといて出れないと言われ、二世帯の話が出ました。 しかし、彼には姉も居ます。二世帯と言っても、お母さん・姉・私達夫婦になるのです。 姉も彼も彼のお母さんも仕事をしています。もちろん私もしていますが、結婚すれば私は仕事してもパートくらいになり家の事をしないといけなくなると思います。私は、お母さん・姉・彼の全ての面倒をみないといけなくなる気がして恐ろしくなってきました。お母さんは彼に頼みごとが多く、買い物も殆ど彼が連れて行ってます。姉が飲み会の時も彼が迎えに行ったりします。結婚して二世帯になっても、変わらない気がします。彼の家庭ではそれが普通なんでしょうから。。私は彼と家庭を持ちたい。彼の家族の一員になるのは嫌です。彼にはもう一度、話はしてみようとは思っています。本当に私の事を考えてくれるなら解ってくれると信じています。(ただ家族愛がすごいので少し不安はありますが) あともう一点・・・、彼のお母さんはパートをしています。ラ○ホテルの掃除・・・。 正直、自分の親には言えないかと。。。 職業差別ではないですが。。 本音と建て前で。。でも、結婚する相手の親の事を私の親に隠し通すことは出来ないと思うし苦しいから先ず私のお母さんに話してみようかと。。。正直、驚いて断られる気がしてなりません。。 彼と一緒になりたい気持ちはもちろんあります。しかし、二世帯と母親の職業で躓いてます。 好きな相手なら。。。という気持ちはありますが、少し冷静な自分もいます。 文章、下手ですみません。正直に感想を頂けたらと思います。

  • 結婚にこだわりがない彼

    付き合って5年、同棲して2年の彼がいます お互い23歳です 彼と1年くらい前に結婚の話をした時に(結婚しようとかではなく、ただ結婚の話です)結婚のメリットがわからない、一緒にずっといれるならそれでいいから結婚する意味がわからないと言っていました 私は結婚願望ありありで、今すぐにでもしたいです 私と彼は彼の親の会社で働いてます たまたま彼のお母さんと結婚の話になり、お母さんから彼にそれとなく結婚について聞いてもらったら、彼は結婚にこだわってなくて、私も結婚にこだわりがないと思われていると教えてもらいました 彼は結婚について考えてないこともないようで、とにかく今は仕事で精一杯だし、なによりまだ責任をおえない?とも言っていたそうです 私は前に結婚したいとを言ったことはあるので、なぜこだわりがないと思われているか謎です 彼は結局、結婚する気があるのでしょうか?ないのでしょうか? 彼のことも、彼の家族も大好きなので、結婚できないなら今すぐにでも別れよう、とかはないんですが、とにかく不安です 待ち続けたら、結婚できるのでしょうか ちなみに、彼のお母さんはなんで結婚しないの?と言ってくださるくらい、私と彼が結婚することを望んでくださっているし、ご家族とも仲良くできています

  • 彼の家庭について不安が出てきてしまいました・・・

    長文しつれいいたします。 結婚を前提としてお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、彼の親や祖母について疑問が出てきてしまいました。 相談にのっていただきたいと思います。 私は女(24歳)です。彼氏は25歳です。 現在、遠距離恋愛中でもうすぐ1年になります。 彼は関西で、私は東京在住です。 お互いに結婚を視野に入れており、東京で結婚生活をしようと、彼は東京で2ヶ月くらいの転職活動をしていました。 先日、無事に内定をもらったのですが、どうやら、彼の祖母がその会社への入社を反対しているようなのです。 理由は単純に、彼が長男なので東京(東京というか、今住んでいる場所から離れた土地)に行かせたくないからだそうです。 「そんな婿養子にさせるようなことにはしたくない」 とか言ってるそうです。 彼は婿にはなりません。私が嫁に行くので彼の苗字もそのままです。 ちなみに、彼の父は三男で、自営業はやっていません。会社員です。 また、彼には現在23歳の弟がおり、実家暮らしの社会人です。 彼は生まれた時から今住んでいる土地を離れたことがありません。 なので、東京に出てくるというだけでもオオゴトです。 彼と私は職場で知り合いました。大学の新卒です。 その会社は入社直後に研修があり、関東にほど近い県にある研修施設に一ヶ月チョイ缶詰で研修を行なうのですが、彼が研修に出発する日に、彼の母親が泣いていたという話を聞きました。 たかがチョコッと離れた土地に行き、一ヶ月少しで戻ってくるというのに母親が泣くのです。その時点で彼は23歳なのにです。 「それってちょっと過保護すぎない?」とか「なんかちょっと、そういうのコワいなぁ。もし○○(←彼の名前)が東京で仕事始めてこっちで新婚生活スタートさせたら私が○○のお母さんとかおばあちゃんに責められそうだよ」と言ったところ、 「そういうこと言うなよ」と言われてしまいました。 なんだか急に憂鬱になりました。 私も東北地方から東京に出てきている身ですが、東京に対してそんなに抵抗がある理由が分かりません。 内定の出た会社は転勤が多いようなので、ずっと東京にいるとも限りません。 彼のいる地方にも支店があるようなので、将来的にそっちに異動する可能性もゼロではありません。 こういう家庭に嫁ぐのって正直どうなのでしょう・・・? 親が子離れしていないようで、いびられそうで不安です。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 客観的に見てどうでしょうか?

    24歳女性です。27歳の彼とのことについて質問します。 付き合って4年、お互い実家住まいです。今は毎週末に彼のおうちに泊まりに行っている状況です。ですから私は彼のご両親とは何度も顔を合わせており、食事に連れて行ってもらうこともたまにあります。 ですが彼は私の家に来たことはなく、もちろん両親に会ったこともありません。彼は【親に会う=結婚の挨拶】と考えているようです。(あくまで私の考えですが…) 結婚の話はすることはするのですが、「仕事で一人前になってから」「お金が貯まったら」「今頑張ってるじゃん!(半ギレ)」等と言い訳(?)をして先延ばしにされている気がします。 さらには、同棲したいと私が言っても「前(の彼女の時に)失敗してるから…(嫌だ)」「生活の質を落としたくない」と言うんです。そんなこと言ってたら結婚なんて夢のまた夢の話では…と私は思ってしまうのですが…。 お金だってまだ1ヶ月の給料分くらいしか貯まっていないようなのです。こんなんで結婚する日が本当に来るのだろうかとすごく不安になっています。長すぎた春(?)になるのでは、と友人にも言われてしまって…。 長くなってしまいましたが、客観的に見て私の彼はどうでしょうか?やはり結婚する気なんてないのでしょうか?どんなことでもいいので何か言葉を掛けて下さいm(_ _)m

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼の親と誕生日を一緒に過ごすってどうですか?

    今の彼とは付き合って2年ほどで、彼の親とも、仲良くさせていただいています。 結婚も視野にいれている関係です。 私と彼は誕生日が同じで、二人の誕生日祝に、彼のお母さんが食事をご馳走してくだ さる。と以前話してくださっていました。 彼から、誕生日は彼のお母さんと、一緒にご飯を食べ、家に泊まりにこない?と提案されました。 彼の家にも何度かお邪魔させていただいていますし、お母さんが私も大好きなので、嫌ではないです。 嬉しいのですが、まさか誕生日当日だとは思っていなかったため、少し驚いていました。 ただでさえ、誕生日まで私の仕事の出張があり、1ヶ月ぶり位に会う記念日! 少し拍子抜けしてしまいました。 そして、お互い二十代後半なのですが、彼は実家暮らしでお母さんとも仲が良く、私の事も良く話しているみたいです。 この歳で親を大切にしているいい彼だとは思いますが、結婚を考えると、少しマザコンぽいのかなと思ってしまうところがあり、返事に困っています。 皆様のご意見を参考にさせていただけましたらと思います。

  • プロポーズ後音信不通の彼の親への連絡

    交際三年半プロポーズされた彼についてです。 プロポーズされて、結婚後の家計管理(給与明細を見せてほしい←以前より結婚の際に見せる。と彼との約束でした)の話をすると不機嫌になり、1ヶ月無反応。 前から音信不通癖があり、この間はお互い連絡しませんでした。 1ヶ月少し経ったころ、私から連絡すると、まだ結婚の話が何も解決してないのに、遊びに行く話ばかりで、不信感が募り、そう伝えると、また音信不通。 しかし私の親への挨拶を提案すると了承したにも関わらず、日にちを設定して、連絡しても無反応。 また1ヶ月無反応。 そして1ヶ月少しして、状況をはっきりさせたく私から連絡し、(もう一度結婚に向かっていこう)と提案すると、そうしよう。と言ったのですが、そこからまた音信不通。 2ヶ月が過ぎました。 私から何度か連絡しましたが、無視。 付き合い当初から音信不通があり、実家住まいなので一度実家に電話した事がありまして、お母さんが出られ、本人と変わってくれました。 この時は、お母さんと面識もないので名前を名乗り、彼女とは言ってません。 そういういきさつが、あり、今回も実家に電話してみようと思うのですが、彼は、いつ籍を入れるのか。という段階まで親には話はしてある。と言ってたのですが、不誠実な彼だし、この話自体の信憑性も分からないし、お母さんとは未だ面識がなく、こんな彼の親だし、話が分かる人かどうかも正直分かりませんし、電話をして余計嫌な思いの上塗りになるのではないかと悩んでしまいます。 皆さんご教授願います。

  • 婚約者と自分の両親

    はじめまして、今年26歳になる社会人1年生です。 私には付き合ってもうすぐ3年の彼女がいます。 両家での会食等も行っており、その際には結婚の話もしました。 私の両親も「これで、婚約だね。彼女も先行き不安だったろうけどこれで安心したろうね」なんて言ってました。 当時、私は大学院で実家を離れており、就職が決まってその後の生活を考えている時期でした。 彼女の実家は私の通っていた大学院の近くで、彼女は私の就職にあわせて私の実家の近くに引っ越すことになっていました。 ところが、いざ実家に帰ると親が「早すぎる、仕事が軌道に乗るまでは・・・」と言い出しました。 実家に帰るまでは、私の新入社員研修が終わる5月に彼女が引越し、秋以降に結婚という風に話しており親からも了承を得ていました。 両親は私に大変期待しており自慢の息子のようで、私が彼女のことばかり考えているのに対し、不満をもったようです。 就職先は地元の電力会社でそれなりに安定しており、院卒ということもあり、生活はできると思います。 彼女が引越しにあわせて会社を辞めたこと、親に苦労をかけたくはないこと、早く一緒になりたいこと等いろいろ考えるとどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 現在は、7月引越しで来年の春に結婚を目標ということで話はついてますが、それも親が私を仕事に集中させるために言った言葉であるように思います。 今後、私のとるべき行動について何かコメントいただけたらと思いまして書き込みいたしました。 親は基本的には結婚に反対はしていませんが、彼女や彼女の親に対して不満はあるようです。ただ、親いわく、息子をとられるんだからどんな子でも反対はするとの事です・・・。